神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[283] 隙間があいてしまっています・・・-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ ほのまま -(2006/09/19(Tue) 19:54:10)
    □U R L/

はじめまして。
      8歳になる娘ですが、この2,3ヶ月で前歯が永久歯に生え変わりました。
      が、歯と歯の間が歯0.5本分くらいあいてしまっています。はえている角度もなんとなく外向きで・・・
      まだ完全にはえ終わったわけではないのですが、心配です。
      下の前歯2本も生え始めたとき、やっぱり隙間があいてしまっていましたが、はえ終わったらその隙間はだいぶ小さくなり、気にならない程度になりました。
      前に歯医者に行ったときに『あごが小さいから全部の歯が綺麗に並ばないかもしれない・・・』と言われました。
      それなのに余計なところに隙間があってはもっと歯がならびにくくなるのでは・・・と心配です。
      どのタイミングで矯正をしたらよいでしょうか?
      まだ完全に出きらないのですが、矯正をはじめた方がよいでしょうか?
      教えてください。よろしくお願いいたします。

[285] Re[1]: 隙間があいてしまっています・・・-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2006/09/20(Wed) 09:19:08)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめまして「ほのまま」さん。8才の娘さんに永久歯が生え変わり始めたとのことで、お悩みのようですね。
      性差・個人差はありますが基本的に永久歯に生え変わり始めるのが、6才からで女の子の場合は小学校高学年(11〜12才)で大体永久歯と生え変わります。

本格的な矯正治療は、勿論永久歯が交換してから始めるわけです。しかし、それ以前に、もし骨格的な問題があるまたは出ることが予測されるものは、早期に治療を開始する場合もあります。ケースによっては治療を2期に分けて行うこともあるということです。

「ほのまま」さんの娘さんが、現在どのような状態なのかは、実際に拝見していませんので、明確には申せませんが、乳歯の前歯の大きさの1.5倍の大きさの永久歯の前歯が交換してでてくることを想像して下さい。

そのためには、乳歯の前歯4本にかなり大きな隙間(隙っ歯)がなければなりません。もしこの隙間が無いや少ないと、必ず歯並びは悪くなります。

今現在前歯に隙間があるという状態は、今後他の永久歯が交換することで、変化してきますので、何とも言えませんが、一番安心なのは、矯正専門医の観察下で定期的に診査をしてもらうことだと思います。

とにかく矯正専門医院(◯○矯正歯科や○◯歯科矯正といった矯正だけを掲げている医院)で相談されることをお薦め致します。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -