神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[291] 顎のズレ??-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ E -(2006/10/09(Mon) 22:51:32)
    □U R L/

始めまして。
      高校2年生なのですが、今年矯正が終わり今はリテーナーをしています。ワイヤーを通したのは一昨年の8月なのですが、去年あたりから顔の歪みが気になり始めました;д;顎を左右に動かしたりすると、全然痛くはないのですが左と右では少し違和感があります。噛み合わせたときも下顎が少し左にズレています。通っている矯正歯科の先生には「別のトコに相談した方がいいかも」みたいな事を言われました。整体に行った時には、噛み癖かもと言われたので意識して右側で噛んでいるのですが、あまり変化は見られません。体の歪みからきているのか矯正からきているのか全ッ然原因はわからないのですが、とにかく本当に気になります。>_<これは治すことができるのでしょうか?もし治せるとしたらどのような方法なのでしょうか?また治療にいくら位かかるのでしょうか?
      お願いしますm(_ _)m

[292] Re[1]: 顎のズレ??-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2006/10/10(Tue) 09:01:43)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めましてEさん。
      実際に拝見していませんので、明確なことは言えませんが、顏貌が左右非対称になるのは成長発育期に、噛み癖などの習癖や習慣が大きな影響を及ぼします。すなわち、個人差はありますが、一般的にこの成長期女の子なら小学校高学年、男の子なら中学生の時期に骨格として形つくられてしまいます。

Eさんが男性か女性かは判りませんが、現在高校2年生ということを考えると、すでに顔の非対称性は矯正前に出来上がっていたと考えられます。矯正前の歯並びがどのような状態だったのかは私には判りませんが、おそらく矯正前は歯並びが気になり顔のことには気が回らなかったのが、歯並びが治り今度は新たに顔のことが気になるという状況になったのだと推測致します。

このずれの程度や本当に骨格性のものか歯性のものかなどの分析は、現在の担当矯正医が一番詳しく知っているはずです。今一度担当矯正医と相談なさることが一番良いのではと考えます。この問題は矯正医が分析し、必要なら口腔外科医や形成外科医と連携して治療するケースだと考えます。

もし現担当医に聞きづらいなどの理由があるようでしたら、他の矯正専門院でセカンドオピニオンとして相談されることをお薦め致します。

[293] Re[2]: 顎のズレ??-

□投稿者/ E -(2006/10/10(Tue) 23:18:55)
    □U R L/

お忙しい中丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。>_<もう一度きちんと今の矯正歯科の先生に相談してみようと思います。

[294] Re[3]: 顎のズレ??-

□投稿者/ E -(2006/10/21(Sat) 20:14:28)
    □U R L/

お久しぶりです。
      今日今通っている矯正歯科に行って相談して来たのですが、その先生が言うには矯正中に顎がそのように成長して、今の噛み合わせもそれに合わせて出来上がったものだし、少ししかズレてないからオペとかするのはもったいないし何もしなくていいんじゃないの?とのことでした。親もソレを聞いて「気にするな」と言いますが「一生このままなの!?」と思うと全ッ然納得がいきません。このような場合はセカンドオピニオンなどを受けるべきなのでしょうか?また、藤沢先生のところでセカンドオピニオンを受ける場合は、失礼ですがいくら位かかるのでしょうか? 
      お願いしますm(V⊆V;)m

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -