神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[302] 受け口 顎の手術について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みき -(2007/02/15(Thu) 17:05:27)
    □U R L/

こんにちは。はじめまして。

矯正の方向性について悩んでおります。

現在の私の状況は、受け口で噛合わせとしては、犬歯より前歯については少し下の歯がかぶっており、後ろについては上下がほぼ同じといった状態です。
      顎は多少出ています。
      ちなみに、唇は閉じていても口の中では少し開けているる状態が一番らくです。

小学校高学年に一度矯正治療を行い後戻りしてからは顎についてずっとコンプレックスであったこと、数年前から顎が鳴ることもあり改善をしたく矯正を検討し数医院の矯正歯科(矯正専門医のみ)に相談に行きました。
      そこで、どの医院でも同じ見解は、矯正のみor外科併用のどちらの方法も私の場合は可能ということでした。

個人的印象のみですが、2医院信頼できそうな先生がおり
      @どうしても気になるようであれば(メンタル面の話)外科でも良いが、先生個人的にはそれほど気になる状態ではないので手術のリスクと後遺症、術後の劇的変化の点を勘案すると矯正のみでよいのではないかということでした。
      A私と同じくらいの状態ではないかという外科併用の矯正治療を終えた患者さんの写真を見せていただいたのですが、確かにそんなに変化はないのかも…といった第一印象でした。

外科矯正のHPで手術の写真や腫れ、しびれの話等を見ているとやはり矯正のみで考えるべきなのかといった気持ちにもなり、また幼少期からのコンプレックスであった顎のこと、歯を見せて笑った顔が好きになれないことを考えると割り切れない気持ちもあり方向性に悩んでいます。

今回、数医院に相談させていただいて思ったことは、先生により大分方向性が違う点と、矯正治療のみの場合であっても抜歯の場所だけでも違うということです。

長くなり申し訳ございませんが、矯正治療のみと外科併用と結果がそれほど変わらない(6、7oも切るのに)ということはあるのでしょうか?
      また、方向性を決断する上で何かいいアドバイスがあればお願い致します。

[303] Re[1]: 受け口 顎の手術について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2007/02/16(Fri) 10:39:50)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてみきさん。
      数軒の矯正専門医院へ相談に行かれたその矯正医の見解に相違があることで、また悩まれているようですね。色々な理由がありますが、確かに個々の矯正医により治療の目的が異なるというという現実が実際に存在しています。

そこで個々の矯正医に矯正治療の目的を明確に説明して貰うことが非常に重要なこととなります。

例えば、単に歯並びを奇麗に並べ噛ませるだけではなく、折角奇麗に並べ噛ませてことで確保した機能(食べる、おしゃべりをする)を長く維持できる口腔内環境することを目的とした矯正医と歯並びだけを奇麗に噛ませることを目標にしている矯正医では治療結果がまるで異なります。

前者の方がより技術的にも知識的にもレベルが高くなければこのような治療はできません。要するに歯並びだけを診た治療なのか、顔貌全体を捉えた治療なのかの差だと思います。

矯正治療を行う上で機能や形態の改善は勿論ですが、精神的なコンプレックスを解消することも大きな目的となります。

<矯正治療のみと外科併用と結果がそれほど変わらない(6、7?も切るのに)ということはあるのでしょうか?>
       勿論変わらないものもあれば、変わるものもあります。それは今現在の骨格的な問題の大きさにより異なりますが、簡単に言えば骨格的な問題が大きいほどその変化は大きい傾向にあります。逆に小さいほどその変化も小さいということになります。

参考になったかどうかわかりませんが、機能の改善は勿論として自分が一番悩んでいることも解決できる方向で矯正医へ相談なさるべきではないでしょうか。

[304] Re[2]: 受け口 顎の手術について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みき -(2007/02/16(Fri) 17:55:47)
    □U R L/

早速の丁寧な回答ありがとうございます。

確かに、矯正治療の目的を明確に説明していただいた先生とそうでない方がいましたし、私も治したいと思う気持ちが先走り根本をきちんと伺っていなかった点に気づかされました。

再度、矯正の目的、必要性、自分の気持ちを相談してみます。

矯正医はメンタル面のお医者様でもありますね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -