神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[318] 埋伏歯の矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 一美 -(2007/07/12(Thu) 17:07:43)
    □U R L/

長くなりますが、初めてコメントさせていただきます。
      私は乳歯が抜けてから犬歯が2本とも生えてきませんでした。
      そのまま無い物だと思い現在23歳になります。
      最初に歯医者に行ったのも遅く小学校中学年から高学年あたりでした。
      2件ほど虫歯治療で通った事はあるのですが、犬歯については無いのではなく、生えていないとしか分かりませんでした。(レントゲンで埋まっているのが見えたからです。)
      前歯が1本差し歯で、1本はかぶせているような差し歯です。
      ※無い犬歯の横が差し歯で、その横は事故の衝撃で根元から歯が抜けてしまい、またその歯を入れて、入れた歯を削り何かをかぶせました。
      5月あたりに差し歯が抜けてしまった為、新しい歯医者さんに行きました。そこで初めて埋伏歯だとゆうことをおしえていただき、矯正で生やすことが出来ることも教えて頂きました。 そこで、今矯正歯科を探しているのですが、色んな不安が有る為投稿させて頂きました。
      埋伏している1本は生えている前歯のすぐ上に横になった形で埋まっています。ですが、犬歯の空いた場所と反対側を向いてしまっています。
      反対側で横を向いた犬歯を生やす事は可能なのでしょうか?私的なイメージだと、向きを一週させないと生えて来ない気がして時間がかかるか、生えてこないんじゃ無いかと不安です。上あごの裏あたりに生えてはいませんが、出っ張ってきて触るとすぐに分かります。
      もう1本はレントゲンを見ても気が遠くなるくらい上に有りました・・・向きはちゃんと下をむいているのですが、触っても何処にあるのかも分からないので、矯正する事が出来るのかどうか・・・と悩んでいます。
      歯並びは犬歯が本来生えてくるハズのスペースは有ると思います。口を開けたり笑ったりすると歯が無いのがすぐに分かります。
      奥歯は1本もう抜かなければいけないと言われた歯が1本で、矯正しながら治療するとの事でした。おやしらずは2本とも生えていて真っ直ぐ生えているので大丈夫だと言われました。
      下の歯もおやしらずは2本とも生えており、1本は若干横向きに生えている程度です。下の奥歯は1本抜かれたままそのままになっていてポッカリ隙間があいています。
      前歯の差し歯は仮歯です。
      (差し歯を入れた歯医者では仮歯とかの説明は一切無く、今の歯医者さんで聞き驚きました。抜けたら付けての繰り返しでした。最近4年ぐらいは抜けていませんでした)
      元々前歯2本の間にかなりの隙間が有った為、歯が抜けてかぶせ物をする時に大きめのを作り、隙間を無いようにしました。

歯はちゃんと生えるのか?
      埋伏歯の矯正はいくらくらいするのか?(普通の矯正よりも高いのでしょうか?)
      通常1年くらい、長くても2年くらいと聞きましたが、こんな現状でもそのくらいでしょうか?
      値段や生えてくるのかの不安で抜いた方がいいのかとも悩んでいます、教えて下さい。
      説明が不十分で長々となってしまって申し訳ありません。お答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

[319] Re[1]: 埋伏歯の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2007/07/14(Sat) 11:10:10)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めまして一美さん。犬歯が2本埋伏していること、すでに喪失している歯があること、そして再植した前歯もあることを考えると、矯正専門医院で相談することをお薦め致します。矯正相談は無料のところも沢山ありますので、電話やmailで確認して相談なさってはいかがでしょうか。

おそらく矯正単独の治療ではなく、他科との連携が必要となるケースのように感じます。矯正専門医であれば、連携治療には慣れていますので、各専門医に責任を持って紹介しトータルでの治療を考えてくれるはずです。

また、大変申し訳ありませんが、実際に拝見しなければ判らない点が多々あることと、実際に抜くか抜かないなどの診断に関わることは、精査してみなければ何とも言えません。総治療費、期間など具体的に矯正専門医に相談なさることをお薦め致します。

[322] Re[2]: 埋伏歯の矯正-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 一美 -(2007/07/25(Wed) 12:01:44)
    □U R L/

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
      ご回答ありがとうございます。
      回答を頂いて相談に行きましたが、私の場合は矯正で埋伏した歯を出す事は難しいようでした。
      こちらで相談して説明を聞きに行く決心が固まった事、感謝しております。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -