神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [326] 顎変形症治療費について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ こころ -(2007/08/20(Mon) 22:58:12)
    □U R L/

      はじめまして。
      私は下顎前突症です。若い頃から歯医者さんや総合病院の口腔外科医から矯正を勧められて今年の1月から思いきって矯正治療を開始することにしました。

      口腔外科から矯正歯科医院を紹介してもらい検査の結果、矯正+手術の治療で矯正には保険が効かないけれども手術には保険が効くからとの説明で治療を開始しましたが、春になっていきなり『手術にも保険が効かなくなったから』と言われました。
      先生からちゃんとした説明もなく対応も良くなかったのでインターネットや社会保険事務局へ問い合わせてみたりして自分で調べてみて初めて自分に『顎変形症』という病名があること、顎変形症は矯正にも手術にも保険が適応されることを知りました。

      手術を自費で受けれる余裕はないので現在は仕方なく治療をやめました。

      社会保険事務局は初めから自費と保険の混合治療はありえない、4月から変わったことはないと言っているのでどうもまだ納得できないでいます。

      私の気持ちは、顎変形症という病名であること、他の病院では保険治療で治せることをちゃんと初めに説明して欲しかったと思っています。
      また治療の途中で変更になったことにも納得できません。
      これまでの治療費はきっちり払うべきでしょうか?

      最初にちゃんと調べなかった私がいけないんでしょうか?

      現在、歯は途中で治療をやめたため治療前よりも噛めなくなっており、前歯で噛み切ることもできない状態です。

      何とか治したいと思い保険適用で治療してもらえる病院を調べたところ私の住む地域では1件しかありませんでした。
      その病院の先生にお話を聞きに行ったところ歯医者同士の繋がりか『掛かっていた先生は悪くない。今後また何があるかわからないからもめないでこっそりうちにこい』と何度も言われました。

      自費で矯正していた私が保険治療で初めから違う病院に掛かるのはいけないことなのでしょうか?
      こそこそしていかなければ治せないのでしょうか?

      先生のご意見をお聞かせいたたければ幸いです。
      どうかよろしくお願いいたします。











    [327] Re[1]: 顎変形症治療費について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2007/08/21(Tue) 09:04:34)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       初めましてこころさん。顎変形症の治療費に関しては、保険適用できる矯正歯科院とそうでない矯正歯科医院が存在するのは事実です。それは社会保険事務所に顎変形症の治療機関としての申請をする必要があります。

      しかし、残念ながら私は現在迄顎変形症の保険適用できる指定医療機関の申請を社会保険事務所にしていません。

      従いまして、保険適用に関わる治療に関しては回答者としては判らない点も多々ありますので不適格だと考えます。

      大変申し訳ありませんが、顎変形症の保険医療機関の指定を受けている立川先生もしくは川崎先生に再度ご質問なさるか、過去の掲示板に多数顎変形症の質問回答が掲載されていますので参考になさることをお薦め致します。

      ただ、言えるのは、前矯正医の説明不足は否めませんし、保険適用で再治療するのにこそこそする必要もないと考えます。




    [328] Re[2]: 顎変形症治療費について-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ こころ -(2007/08/21(Tue) 22:04:24)
    □U R L/

      お返事ありがとうございます。

      この質問に対し不適格だとお考えであっても
      ちゃんとお返事していただき感謝いたします。

      他の先生に相談してみるか、もう一度調べてみます。

      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -