神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[339] 治療方法について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ iku3 -(2008/04/19(Sat) 23:27:20)
    □U R L/

もうすぐ矯正を始める予定です。
      もともとアゴが小さく、そのわりに歯が大きいようで、
      左上に八重歯があるのと、下の右前歯1本が奥に入って
      しまっている状態です。
      周りには「する必要あるの?」と言われる程度のようで
      すが、自分では昔から気になっていて、この先も悩み続
      けるよりは・・・と27歳でようやく決心をつけたところです。

しかしいつもかかっている歯医者の先生は歯並びよりも
      今ある歯を大切にすべきと考えている方で、あまり賛成
      していません。
      歯並びによる虫歯リスクより、矯正中の虫歯リスクや
      歯肉の後退を心配されています。

「もしやるなら上下で4本抜歯だね」と言われました。

しかし、今の時点で私が行なう治療方法は、
      ・上は1本抜歯(左の奥の方の通常矯正で抜歯する歯だと思います)
      ・下は抜かずに歯のサイドを0.何ミリ削り並ばせていく
      (おそらく全ての歯を少しずつ削るようです。普通の人にはわからない程度だと思います)

・・・という予定です。
      これは、3つの方法(@4本を抜歯、A上記の方法、
      B上下全てを削って無理やり並ばせる)を提案してくれた
      上で、私ができるだけ自分の歯を残したいと言った結果
      決めた方法です。
      (先生もAをすすめていました。)

ですが、いつもの先生に抜歯は1本と言うと、「俺は
      いつも(私の口の中を)見てたけど1本じゃ絶対にムリ!前歯がかなりズレて変になるよ!」
      と言われ・・・
      始める直前になって急に不安になりました。

いつもの先生の方が矯正の先生より私の歯のことをよく
      知っていて、年齢も上なので経験値でも上なのかなと
      思ったり、でも矯正の先生はそれ専門で診ているのだから
      信じてるべきかなと思ったり。。

矯正をすることは決めているのですが、治療方法はどれ
      がいいのか今になってまた悩み始めています。
      「歯を少し削る」という方法は、この掲示板を見た感じ
      だとどなたもされていないようで、余計不安になりました。

これは一般的ではないのでしょうか?
      やはり4本抜歯が良いのでしょうか?

矯正の先生には、抜歯のバランスにより前歯のズレは
      多少できること(もともと少しズレているのがもう少し
      ズレるとのこと)と、歯肉が後退することは可能性と
      しては考えられる(が、個人差もあるし、そこまで心配
      しなくても・・・)ことは言われました。

お忙しいところすみませんが、ご教授頂けたら・・・と思います。
      よろしくお願いいたします。

[341] Re[1]: 治療方法について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/04/23(Wed) 12:52:01)
    □U R L/ http://www.toris.jp/

初めましてiku3さん。
      返信が遅くなり申し訳在りません。まず基本的なお話からさせて頂きますが、歯の形態や数は上下左右の対称性があって初めて正しい噛み合わせ(正常咬合)になります。

ですから矯正治療を行う場合、上下左右1本づつ抜歯するのはそのためです。矯正治療は単に歯を並べるだけではなく、この咬合を非常に重視していますし、かつ口元の調和を重視して矯正治療を行うものです。

iku3さんの場合3つの方法を提示されているようですが、実際に拝見していませんので、何ともいえません。しかし、将来の安定や咬合を考えると、上下4本抜歯が矯正専門医としてはごく当然の方針と考えます。

できましたら、他の矯正専門医院でセカンドオピニオンを受けることを強くお薦め致します。

[343] Re[2]: 治療方法について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ iku3 -(2008/04/23(Wed) 19:48:29)
    □U R L/

ご返答ありがとうございました!

よく相談して臨みたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -