神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [340] 再矯正で親知らずを温存か-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ shizuka -(2008/04/20(Sun) 02:28:23)
    □U R L/

      こんばんは。

      現在、31歳でデーモンにて矯正治療を行っております。初めて10ヶ月です。抜歯はしていません。

      ただ、小学2年生の頃、上下2本ずつ抜いての矯正治療をしたことがあります。その時は、海外転勤が重なったので、後、半年で終わると言うところで中断し、リテーナーを頂き終了。
      (歯並びは綺麗になっていました)
      特に、リテーナーはまじめにやっていなかったのですが、あまり気になるほど歯は後戻りしませんでした。(記憶だけです)
      が、20歳を過ぎて、親知らずが生えはじめた頃、前歯がぎしぎしと押され、気がつけば上下の前歯ともガタガタになってしまってました。(出っ歯)

      とうとう、我慢できなくなり、去年、再矯正を開始ししました。先生は、すでに、歯を抜いているし、親知らずはちゃんと生えてきているので、抜かなくても良いでしょうとの事です。ただ、やっぱり、矯正終了後に又、親知らずによってガタガタになるのではないかと心配です。なので、子供の保健センターでの歯科検診の際についでに、私の親知らずは抜かなくてもいいですか?と聞くと、みんな(2人ですが)、抜いた方が良いと仰っていました。

      やっぱり、問題がないなら、親知らずは温存した方がいいでしょうか?でも、又、以前みたいに押されてしまうのでしょうか?そうすると、今の治療も一時的なもので終わってしまいそうで、嫌です。

      どのようにして、親知らずを温存するかどうか見極めたらいいでしょうか?

      宜しくお願いいたします。




    [342] Re[1]: 再矯正で親知らずを温存か-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/04/23(Wed) 13:00:00)
    □U R L/ http://www.toris.jp/

      初めましてshizukaさん。実際に拝見してみなければ明確な事は申し上げることはできませんが、親知らずが出てきたことが原因で歯並びが悪くなっているのであれば、その原因を取り除かなければ問題は解決しないと考えるのが普通だと考えます。

      できましたら他の矯正専門医院でセカンドオピニオンを受けられることをお薦め致します。





    [344] Re[2]: 再矯正で親知らずを温存か-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ shizuka -(2008/04/24(Thu) 06:56:26)
    □U R L/

      有り難うございます。
      近くに矯正専門医があるので、そこにセカンドオピニオンに行ってみようかと思います。

      その際に、予約を取るときにセカンドオピニオンをお願いしたいのですが、と言えばやってくれるのでしょうか?

      その際に、何か注意しなければならないことがあれば教えていただけないでしょうか?




    [345] Re[3]: 再矯正で親知らずを温存か-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/04/24(Thu) 20:18:32)
    □U R L/ http://www.toris.jp/

      予約を取る際に、セカンドオピニオンをお願いしますで通常は通じるはずです。その際に特別注意することはないと思います。

      もし万が一セカンドオピニオンの相談が出来ないなどといったことがあれば、再度当方へご連絡下さい。もし宜しければ私の方で近くの矯正専門医をご紹介したいと考えます。





    [346] Re[4]: 再矯正で親知らずを温存か-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ shizuka -(2008/04/26(Sat) 20:22:27)
    □U R L/

      アドバイス有り難うございます。

      今日は、電話できなかったので、来週に、一度、近くの矯正専門医に電話してみます。
      もし、駄目だった場合は、連絡いたします。



    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -