神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[347] 矯正終了と言われたのですが、、。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ shizuka -(2008/07/15(Tue) 22:38:01)
    □U R L/

こんばんは。

以前、後戻りの件で質問をさせていただいたshizukaと申します。あの後、セカンドオピニオンの前に、歯がいたくなった頃に(5年程前)とったレントゲンを取り寄せて先生に見ていただいたところ、親知らずは当時から綺麗にはえていたので、そのせいで後戻りをしたようではないとの事でした。
      ひとまずは、安心したのでセカンドオピニオンはしませんでした。先生にお話ししたので勇気が出ました。有り難うございます。

今回は、私の前歯の歯並びについてご相談させていただきたいと思います。本当は、画像を送りたかったのですが、送れないようなので文章のみですが。

先日、先生に「矯正治療はもう終了して大丈夫だよ」と言われました。(デーモンで1年1ヶ月ほど経過)
      ですが、前歯がまだ多少出ているようなので、先生にもう少し引っ込めたいのですが、、、とお願いしました。
      ですが、引っ込めるためのスペースがないので、見た目にこだわるために労力を費やしても大してへっこまない、歯に負担を掛けると言われてしまいました。
      又、治療前の前歯の付け根?(歯が出てきている場所)と現在が同じ場所なのでもう動かないと、、。

確かに、小学生の時に上下2本ずつ抜いているので、これ以上はもう歯を抜かない方がいいと言うのも分かります。ですが、私は一番前歯が気になっていたので、少しでも引っ込むのであれば、引き続き治療をしたいと思っています。

ですが、やっぱり完全には綺麗にはならないから、
      あまり無理をして動かさない方がいいのでしょうか?
      又、下の歯は大丈夫なので(1本少しいがんでますが)
      下に針金のリテーナーをして、上は引き続き治療を続けることは可能でしょうか?

私の通っている先生には「それならば、終了します」と言ってしまったので、月末に型を取ってマウスピースを作ってもらう予定になっています。

何卒、宜しくお願いいたします

[348] Re[1]: 矯正終了と言われたのですが、、。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/07/16(Wed) 09:45:51)
    □U R L/ http://www.toris.jp

おはようございます。Shizukaさん。以前親知らずが出て来て後戻りしたということで、再治療を行っているが、親知らずはそのまま抜かずに現在治療中とのことでしたね。

<歯がいたくなった頃に(5年程前)とったレントゲンを取り寄せて先生に見ていただいたところ、親知らずは当時から綺麗にはえていたので、そのせいで後戻りをしたようではないとの事でした。>

実際にレントゲンや口元を拝見しないと明確なことは申せませんが、矯正治療が終了した後に親知らずが出て来たからこそ、前歯が凸凹になったと考えるのが普通ではないでしょうか。親知らずは、元来萌出する場所が狭かったにも関わらず無理矢理出て来て奇麗に出て来たように見える結果だと解釈するのが自然だと思います。凸凹になった前歯を並べるにあたり、他を抜歯しないで並べるということは、前歯をもっと押し出すことになり、口元は以前より飛び出た状態になるのも当たり前のことです。

この口元を引っ込めるには、前歯を引っ込めるしかありませんが、空隙が無ければ不可能です。すなわち抜歯しなければ元の口元には戻らないと言う事になります。その原因が親知らずと考えれられる場合は親知らずを抜歯するという原因を除かなければ元に戻すことは不可能とも言えます。

いずれにしてもセカンドオピニオンで他の意見も聞かれたら如何でしょうか?

[349] Re[2]: 矯正終了と言われたのですが、、。-

□投稿者/ shizuka -(2008/07/19(Sat) 22:46:28)
    □U R L/

早速のお返事いただきながら、返事が遅くなり申し訳ございません。

まず、状況として、近所の矯正専門医に来週金曜日に(7/25)セカンドオピニオンをお願いしました。
      その時に、昔のレントゲンの写真を持って行き、意見を聞きたいと思います。

藤沢先生の返事を拝読し、親知らずの事について、どうして、私の先生は問題ないと言ったのかとても不思議です、、、、。
      先生は、親知らずは、治療を進めて、状況を見て抜歯するかしないか判断しましょうと言っていたのですが、、、、。

セカンドオピニオンを行うに辺り、又、ご相談させてください。

1.セカンドオピニオンを行い、私の主治医の意見と異なる見解(親知らずは抜歯するのがよい)の場合、私は、どのようにそれを自分の治療に反映させたらいいのでしょうか?主治医に「セカンドオピニオンで親知らずは抜いた方がいいと言われ、私も、ちゃんと、歯並びを綺麗にしたいから抜歯をして治療を継続してください」とお願いするのでしょうか?
      主治医の言う、あなたは既に4本抜いており、親知らずが有るがこれ以上歯の本数を減らすのはおすすめできない」という意見もうなずけるのですが、私には、結局、どうすることが最善なのかが決断を下すのは難しいです。

2.又、治療も終了という所に来て、抜歯をして治療を継続するのは、最初からの治療と言うことでしょうか?

3.万が一、主治医の治療方針とかみ合わなく転院する場合、治療費はやはりもう一度新しい病院に納めるんですよね?その場合、今の主治医からの治療費一部返金なんて出来るのでしょうか?

歯並びが綺麗になると思い治療を始めたのに、満足いく形で終えられない様な気持ちがして何とも言えない悲しい気持ちです。

長々と長文失礼いたしましたが、宜しくお願いいたします。

[350] Re[3]: 矯正終了と言われたのですが、、。-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/07/22(Tue) 10:27:10)
    □U R L/ http://www.toris.jp

返信が遅くなり申し訳ありません。当方はなるだけshizukaさんのためにと考えお答えしていましたが、結果としてshizukaさんを悲しい気持ちにさせてしまいました。大変申し訳なく思っています。

ただ今の日本の矯正事情として、同じ矯正医でも治療の目的や治療に関する考え方は同じでないというのが、現状です。大きく分けて、2通りの考え方があります。一つは、歯並びを奇麗に並べ噛ませるということを目的とする治療、そしてもう一つは歯並びを奇麗に並べ噛ませるだけでなく、口元の調和を考慮する治療です。ちなみに小生の矯正治療に対する考え方は、後者であります。

Shizukaさんの口元の調和がどのような状態なのか、不明ですが、セカンドオピニオンの矯正治療の目的がいずれなのかにより答えもかなり違ってきます。もしShizukaさんが宜しければ、また当方に通院圏の範囲であれば私がセカンドオピニオンとして拝見しても構いません。通院圏外であれば、私の知っている矯正医をご紹介することも可能かと考えます。

もしいずれかを希望される場合は個人名などがでてしまいますので、大変申し訳ありませんが、以下のアドレスへご連絡頂ければ助かります。
      info@torisu.jp

[351] Re[4]: 矯正終了と言われたのですが、、。-

□投稿者/ shizuka -(2008/07/22(Tue) 23:35:26)
    □U R L/

ご返事有り難うございます。

先生によって考え方が違うと治療方針も変わるんですね。私の主治医は、藤沢先生とは若干考え方が異なるのではないかと思います。

先生にセカンドオピニオンをしていただけたら嬉しいのですが、あいにく、県外なので通院することが出来ません、、。
      なので、先生のアドレスにメールを送信したので、矯正歯科の先生を教えていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -