神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[355] 歯にヒビ-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ minmin -(2008/08/11(Mon) 20:21:32)
    □U R L/

助手の方がワイヤーを装着する時に、前歯にヒビがいってしまいました。歯茎の中ではなかったので腫れなかったのですが、医師に言ってもヒビではないと言われ、そのまま治療を続けています。この場合どうすれば良いのですか?前歯で物をかじった時、そのまま折れてしまわないか心配です。
      もう一つ、2年半で終了予定の治療が、もう5年半も通っています。普通なのでしょうか?

[356] Re[1]: 歯にヒビ-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/08/12(Tue) 09:08:23)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めましてminminさん。前歯にヒビが入ったとのことですが、もしそれが食事時に折れたり割れたりするほどのヒビであれば、当然その時点からかなりの痛みを伴うのが普通です。ただ神経の無い歯であれば一概にはこういったことは言えませんので、レントゲンなどで確認する必要があります。現在掛かっている矯正医院で確認をお願いすれば良いと思いますが、言いづらければ一般歯科医院でも見てくれると思います。

基本的に2年半の予定が現在5年半というのは単純に考えれば、普通とは言えません。この間にminminさんが、毎回月に1回の治療をきちんと通っていたのか?装置が外れたのを放置していなかったか?などで治療期間は大きく変わります。

[357] Re[2]: 歯にヒビ-

□投稿者/ minmin -(2008/08/13(Wed) 06:24:34)
    □U R L/

ご解答有難うございます。前歯横の見える部分にスジの様なヒビになっています。助手の方が装置をはめる時に、おもいっきりペンチでされたのが原因です。涙がでるほど痛かったです。実際、装置の調整は医師がやるとして、装置の着脱は医師免許のないような助手の方がするのは普通のことなのでしょうか?実際、医院がヒビの事を認めた場合、どの様な保障や賠償をいただけるのでしょうか?どう言って話し合いをして良いのかわからないので、今までの聞いた症例でよいので教えていただけませんか?
      五年半は、一度も休まず毎月通っています。なのでもう66回は装置の調整を行っています。でも未だ完了する気配がありません。全然思った方向に動かず、違う正常の歯が歪んできてまたそれを何ヶ月もかけて治すといった感じがずっと続いています。これもどの様に話し合えば良いでしょうか?転院したいのですが、上記のヒビのこともあって言い出しづらいです。

[358] Re[3]: 歯にヒビ-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/08/13(Wed) 10:19:16)
    □U R L/ http://www.toris.jp

ヒビに関して実際に拝見していませんので何とも言えませんが、文章から現在痛みなどないようですので、おそらくエナメル質に限局したものと思われます。どの程度のヒビかは不明ですが、時間の経過とともに再構築されるので、あまり心配はないのではと思います。前回も記載しましたが、気になるようであればレントゲンで確認することをお薦め致します。

また、5年半毎月一度も休まず通院して終わらないというのは、率直な意見として矯正専門医から見てかなり長過ぎると思います。Minminさんが通っている医院は矯正歯科専門医院(○○矯正歯科といったように矯正だけの看板の医院のことです。一般歯科などの看板は掲載されていません)でしょうか?
      また、毎月装置の調整を行っている装置とは、固定式の装置でしょうか?http://www.yogosawa.org/pat_apparatus.htmlを参考にしてください。
      例えば取り外しが出来るや夜間だけ使用するといった類いの装置ではありませんよね。それから歯は抜歯しましたか?それとも非抜歯で治療を行っていますか?もし抜歯ならどの部位の歯を抜きましたか?

という具合に実際に拝見しなければ判らない点などもあります。歯のヒビそして矯正の治療内容も含め、通院可能な他の矯正専門医院にセカンドオピニオンを依頼して相談することをお薦め致します。お近くに矯正専門医院はございますか?

[359] Re[4]: 歯にヒビ-

□投稿者/ minmin -(2008/08/14(Thu) 08:23:20)
    □U R L/

何度もご解答有難うございます。
      実際、装置の調整は医師がやるとして、装置の着脱は医師免許のないような助手の方がするのは普通のことなのでしょうか?
      実際、医院がヒビの事を認めた場合、どの様な保障や賠償をいただけるのでしょうか?実際診てみないと解らないのはそうだと思うので、ヒビがいっていると仮定してで良いので、症例でよいので教えていただけますか?知り合いの歯科医師数人に相談しても、業界が狭いので関わりたくないのか教えてもらえませんでした。匿名で関係のないこの場ではどの様な保障があるのか教えてもらえるかと思い投稿しました。
      医院は、OCA JAPANに加入している矯正専門医院で、固定式舌側矯正です。普通の矯正よりも1.5倍期間がかかるのも知っています。初めの契約書の見積もりは期間2年半です。親知らず4本犬歯の奥3本の計7本抜歯を大学病院に出向いて6年前に抜きました。具体的な内容よりも、終わりそうにない矯正を、どの様に話し合って早く治してもらえるかを知りたいです。私からは「早く治して下さい」としか言えませんから。それ以外にどの様な言い方がありますか?
      レントゲンは当院で既にとりました。が割れではないのか写りませんでした。東京医科歯科大が4方面の精密なレントゲンがとれると聞きました。そこまでした方が良いのか迷っています。のでどの様な保障があるのか先に知っておきたいです。そういうミスについての事は部外者の医師が言ってはいけないというのがあるのでしょうか?参考にするだけでご迷惑をかけないので症例でも教えていただけますか?

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -