神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[360] 抜歯/非抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ らびっと -(2008/11/05(Wed) 02:38:32)
    □U R L/

初めまして。

現在矯正治療中で、3年2ヶ月たちました。
      私は過蓋咬合で、生まれつき右上の2番がありません。正中を合わせて左右対称にするには左側の2番を抜歯するのが良いと言われたのですが、前歯の隣が両方犬歯になってしまうのに抵抗があり、その歯は非抜歯を選びました。(親知らずは上1本、下2本抜きました)上と下の前歯に隙間があるので、上の歯のサイドを3回ほど削って隙間を埋めるようにしたのですが、それでも思うように隙間は埋まらず、上下の前歯が全く噛み合わず5mmほど隙間があいていて、横から見ると出っ歯のように見えるのが気になります。

これだったら抜歯して隙間を埋めた方がいいかもと思っているのですが、その場合さらにあと2年かかると言われているので躊躇しています。また、歯を削ったのでさらに歯列が小さくならないかなども心配です。

今度抜歯の場合どうなるかのお話も聞く予定なのですが、元々2年半くらいの予定だったのがずるずると3年以上たち、きちんと治療経過を説明してくれなかったり、歯を欠けさせられたり、助手さんのいない所で先生1人でやってらっしゃるためか、お願いしないと歯をきれいに磨いてくれない、などいろいろ不信感もあるので、お金はもったいないですが、これを期に思い切って転院も考えています。

上下の前歯が噛み合わず5mmほど隙間があいている状態というのは、許容範囲内なのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

[361] Re[1]: 抜歯/非抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/11/05(Wed) 08:55:26)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めまして「らびっと」さん。

<上下の前歯が噛み合わず5mmほど隙間があいている状態というのは、許容範囲内なのでしょうか?>
      基本的に顎に骨格的な問題が無く、歯の大きさ数が上下左右対称でなければ、天然歯では正しい噛み合わせを得ることは難しいものです。「らびっと」さんの場合、親知らず以外に上の歯は抜歯はされていないのでしょうか?

実際に拝見しなければ明確には言えませんが、もし上の歯(親知らず以外)が抜歯されてなければ、前歯の空隙は当然生じて当たり前のことです。なぜなら上下の歯の数が非対称ですから、上の歯のサイズが下の歯のサイズに比べトータルで大きいわけです。その大きさの差が空隙となって現れているということになります。

または、親知らず以外の上の歯(例えば第一小臼歯)を抜歯しているのであれば上下の歯のサイズは大きさに差が少なくなりますので(基本的には骨格的問題が大きくなければ)、上下前歯の空隙は2mm程度できちんと噛み合わせることができるのではと考えます。

できましたら、矯正専門医に実際に見て貰い、セカンドオピニオンとしてのご意見を聞かれては如何でしょうか?

[362] Re[2]: 抜歯/非抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ らびっと -(2008/11/06(Thu) 01:53:46)
    □U R L/

早速のお返事ありがとうございました。

親知らず以外は抜歯していません。歯を削れば隙間はだいぶ埋まると言われたのでその方法を選んだのですが、結局思ったようにはいきませんでした。隙間は気になるし、といってもこれ以上歯を削るのにも抵抗があるので、抜歯しかないのかな・・・と思ってはいます。これから2年と考えると、正直あり得ない・・・という気持ちなのですが。

他の先生に実際に相談してみようと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -