神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[363] 舌側矯正、PAOOなどについて-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ natsukichan -(2008/11/25(Tue) 16:27:08)
    □U R L/

矯正の検査をし、治療方針の説明をうけた段階です。本来反対咬合のようなのですが、上前歯の真ん中二本がでっぱって下の歯にかぶさり、その脇の二本は下が前にでている状態です。奥歯のかみ合わせは悪くないといわれましたが、口元の前突感(上の部分)、わらったりしゃべったりするときに下あごやはりでた感じになるのため矯正したいと思っています。なるべく短い期間で、わからないように治療したいと思い相談したところ舌側矯正+PAOOという手法の治療を提案いただきましたが、まだ不安なこともありご意見伺えればと思います。
      1.PAOOのリスクについて:治療期間が8ヶ月ほどはやくなり1年ほどで終わる+歯茎の再生、歯列がもどりにくくなるというメリットがあるそうですが、ネットなどで調べてみると歯槽骨に穴をあけ、人工骨をいれるなどかいてありかなりのおおがかりなもののようです。どのようなリスクがあるのか知りたいと思っています。
      2.舌側矯正装置によるはなしにくさについて:どうしてもはなしづらくなるようですが、なれればきちんと話せるとのことですが、どの程度までできるようになるのでしょうか。人前で話す仕事のため聞き取りづらさが残るのか知りたいと思っております。また英語ではどのような発音が難しいのかご存知でしたらおしえていただけますでしょうか。s、th、sh、lあたりが難しいのかとおもったりしています。
      3.前突感の解消について:親知らずがすべてぬいてあるので、抜歯なしでインプラントをつかって後ろにずらし、前歯を下げるとのことでしたが通常はやはり抜歯したほうが効果が高いのでしょうか。また抜歯したほうが治療期間は短いでしょうか。

以上長文で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

[364] Re[1]: 舌側矯正、PAOOなどについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/11/26(Wed) 15:46:59)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めましてnatsukichan さん。
       舌側矯正+PAOOそして親知らずが無いため非抜歯で治療を行うということのようですね。
      大変申し訳ありませんが、当方では舌側矯正はしておりませんし、単に治療期間短縮のためにPAOOを治療方針に組み込んだことはありません。裏からと表の装置の比較はできますが、PAOOに関する外科処置のデメリットを詳しく説明することは出来ません。

Natsukichanさんの状態を実際に拝見してないので明確なことは申し上げられませんが、文章から察するに元来あごの骨の大きさと歯のサイズが合っていないために上の前歯が凸凹になっていると思われます。すなわちあごの骨が小さく、歯が大きいために並びきれないという歯並びのようです。

そしてもう一つ気になる点は、口元の前突感があるということが気になります。矯正治療は勿論歯並びを奇麗にするのは当たり前ですが、それと同時に口元の調和を作ることが方針に組み込まれていなければ、折角の奇麗な歯並びも長く維持するのは難しくなります。

そこで基本的なことですが、同じ技量を持つ術者において矯正装置は裏からよりも表からの方がより確実で時間も短縮できるものです。

前突感の解消にインプラントを植立という方針が悪いとは思いませんが、あくまでも固定減としてのものだと思います。親知らずの位置にまで歯を移動するということが不可能とは思いませんが、それほど短期間に行えるものではありませんし、その位置に安定するとは考えづらいです。

PAOOに関しては外科処置が伴いますので、かならずそのデメリットはあります。直接担当専門医に詳しくお聞きすることが大事だと思います。

実際に拝見しなければ詳しいことも言えません、できましたら裏からの装置ではなく表からの装置を扱っている矯正専門医院でセカンドオピオンとして相談された方が良いように思えます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -