神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[365] 正中のずれ、IPR、抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もも -(2008/12/23(Tue) 22:00:35)
    □U R L/

これから矯正治療を始めようと思っております。
      矯正方法は裏側からの矯正を考えています。
      (現在は八重歯があり、乱杭歯です)
      先日診断を受けて、矯正をどのように進めるか説明を受けたのですが、少し不安に思う部分があり質問させて頂きます。

まず1つに、抜歯をする歯についてです。
      私はもともと上の左5番の歯が抜歯されています。
      今回矯正にあたり上右4番と下左5番を抜歯すると言われました。下は左しか抜歯しないと左右の歯の本数が合いませんがかみ合わせ的に問題ないのでしょうか?
      また、上の歯の抜歯については右5番が銀歯なので(4番は治療跡なし)そちらを抜いてもらいたいと言ったら、出来なくないが時間がかかるので4番の方がいいと言われました。こうゆう場合はどちらがいいのでしょうか。。

2つめは、矯正後に正中のずれが残ると言われたことです。私は現状正中は揃っています。矯正することによりずれてしまうというのは少し納得がいかず・・・
      そうゆうこともあるのでしょうか?できればずれないように矯正をしたいと思っています。

3つめはIPR(歯を削る)が発生すると言われたことです。あまり歯を削ることはしたくないです。私はもともと虫歯が多く神経が死んでいる歯が3本あり状態がいいとは言えません。なので抜歯を減らす為にIPRを行うかと思うのですが、無理に歯を削るより抜歯をした方がいいような気もします。

以上、長々と申し訳ございません。
      先生にももう一度聞いてみようと思っているのですが
      (前回説明を受けた際は質問しづらい感じがあり、あまり聞けませんでした。そうゆう部分でもこの医院でいいのか不安があります)その前に意見を聞けたらと思います。
      検査で既にお金を支払っているので、できればこの医院でと思うのですが、、残り高額な治療費を払うにあたり後悔しないようじっくり考えたいと思っています。

よろしくお願いします。

[366] Re[1]: 正中のずれ、IPR、抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2008/12/24(Wed) 09:29:42)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めまして「もも」さん。矯正治療において抜歯をするケースは、骨格的な問題が大きいや元々欠損歯があるなどを除き、基本的に上下左右対称性が重要となります。歯のサイズ、形は個々において決まっていて、対称性が無ければ、天然の歯で安定した噛み合わせが得られないためです。

ももさんの場合2.3はこの非対称性の抜歯から生じることです。おそらくこの矯正医は治療時間と歯の移動を最小限度にすることを優先的に考慮してこういった方針を立てたように思います。

しかしももさんが、治療時間が多少延びても、健全な歯を残したいということと、正中は合わせたい、そして歯を削りたくない旨を希望すれば通常は何ら問題無く、治療方針を変えてくれると思いますよ。

ただ気になる点が一つあります。それは裏からの装置だということです。裏からの装置は表からの装置に比べ、同じ技術の矯正医がやった場合、明らかに表からの装置の方が易しいし、治療結果が良好です。裏からの装置でやることが、上記のような変則的な方針を立てさせた原因だと思われます。

もしももさんが、言うようなことを希望するなら、表からの装置での治療を強く薦めます。裏からのメリットは確かに見えないはメリットかも知れませんが、他にデメリットが多過ぎるというのがこの装置です。出来れば他の矯正専門医院へセカンドオピニオンとして相談されては如何でしょうか。相談無料のところは沢山あります。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -