神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[367] 床矯正の期間-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ balijewel -(2009/01/09(Fri) 08:55:39)
    □U R L/

御世話になります。

当方、35歳女性です。2年半位前に床矯正を始めました。2週間に一度通院して、歯の状態を医師にチェックしてもらっていました。

ねじが全部まわしきると新しい装置に作り変えてくれますですが、毎回言うことは「まわしてね〜。大丈夫だからね〜」と2年半同じ。

又、上下両方の歯の矯正ですが、下の歯の装置はこのところ1年半ずっと同じものを付けています。(隙間が開いたまま)これからどうするのですかと聞いても「大丈夫!」といったまま次の患者さんへ・・

ちなみに上の歯はねじをせっせと回しています。(以前ほど回しても進まなくなりました)
      他の歯医者さんで聞くような微調整とかも皆無です。

他にも床矯正している患者さんはたくさんいるので今まで疑いと持ったことはなかったのですが、なんだかだんだん信用がおけなくなってきちゃいました。

本当にお手数ですがお手すきのときにアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

[368] Re[1]: 床矯正の期間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2009/01/10(Sat) 09:53:52)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めましてbalijewelさん。
      床矯正というものがどういうものかを簡単に言いますと。2次元的な動きにしか対応できない装置と言えます。戦前の昭和初期に日本で主流だった装置で、戦後アメリカから3次元的動きに対応した現在の矯正装置が導入され、現在はその1本1本の歯にブラケットという装置を付けて矯正するのが今の主流です。

はっきり言って、なぜこのように装置が変わってきたかの理由は明確です。それは床矯正よりもブラケットの装置の方が優れているし、治療結果が明らかに異なるからです。

できましたら、一度矯正専門医院でセカンドオピニオンを受けることを強くお薦め致します。ちなみに矯正専門医は、まず床矯正をやることはありません。もしbalijewelさんが当方へ通院圏内にお住まいなら、当方にてセカンドオピニオンの相談にのっても構いません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -