神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[372] 悩んでいます-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2009/02/03(Tue) 11:27:23)
    □U R L/

はじめまして。
      子供が12歳と11歳です。
      12歳(長男)は9歳頃から前歯の片方が奥にあり、反対にかみ合っています。もう片方もかなり大きい前歯です。他にも生えてこない永久歯があります。最初の歯科医院で診ていただいたとき、乳歯を抜きながらスペースを作るといいと言われ治療してきましたが、矯正したほうがいいといわれています。ただ、高額なため判断できずGOしないできてしまいました。
      11歳(長女)は、顎が小さく、上2本八重歯。歯磨きもしにくく、本人も気にしだし、やはり長男同様抜歯しながらの治療には限界があるけれど、永久歯が生え揃ってから矯正でいいだろうと言われました。
      ただ、ここの歯科医院は月1回遠方からくる先生で、普段の治療の先生と異なるのと、ワイヤーでの治療であるが細かい説明がないこと、金額面で不安があります。セカンドオピニオンで他の歯科医院を受診しました。ここは床矯正です。説明や金額面は良心的で好感がもてますが、床矯正についての先生の回答を見ますとすすめられないようなので・・・どうなのでしょうか。これから、中学生であり、まして取り外しの器具で扱いがどうなのか?外しているままでは効果がのぞめないし・・・と考えます。
      治療時期も遅いかな?とも。
      ご回答ぜひお願いします。

[373] Re[1]: 悩んでいます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2009/02/03(Tue) 14:23:02)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めまして「ぷりん」さん。二人のお子さんの歯並びでお悩みとのことですが、できましたら、セカンドオピニオンは矯正専門医院を選ばれることをお薦め致します。

月一回のアルバイトや床矯正ということで、現在掛かっている歯科医院も「ぷりん」さんがセカンドオピニオンで相談されたところもこの内容から察しますと、矯正専門医院ではないように思えます。

金銭的なことで不安とのことですが、矯正専門医院できちんと費用も勿論、期間のこと時期のこと等、実際のその矯正専門医院で治療をした症例を見せて貰い、相談することだと思います。また治療費は分割等の相談も可能だと思いますよ。

床矯正に関しては、以前このコーナーでもお答えした通りで、矯正治療の目的を達成することは不可能な装置と言えます。矯正専門医がこの装置を使わない大きな理由です。ですから治療費も当然安い訳です。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -