神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [39] 質問です。-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ ゆっき -(2003/07/28(Mon) 18:08:49)
    □U R L/

      私は一般歯科医で噛み合わせを指摘され、矯正をし、つい最近終了と言われました。が、噛み合わせは良くならないうえに上の歯よりも下の歯が大分下がっている感じでバランスも気になっています。相談してみたところ「仕方がない」というようなことを言われました。最近はあくびをする時などに顎がガクガク鳴ります。
      別の矯正歯科医へ行こうと今真剣に悩んでいます。この場合、払ったお金は一銭も返して頂けないのでしょうか?色んなものを犠牲にして矯正したのにとても悲しいです。




    [40] Re[1]: 質問です。-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/07/29(Tue) 10:05:15)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      はじめましてゆっきさん。
      ゆっきさんがどのような歯並びを抜歯?非抜歯?で治療したのかこの文面からは不明ですが、<上の歯よりも下の歯が大分下がっている感じ>ということは現在上突咬合という状態を想像致します。最近一般歯科で矯正治療も手掛けているところは、急激に増加し、いずれ社会問題にまで発展すると私個人では危惧しています。全部とは言いませんがが、矯正に関するトレーニングをきちんと研鑽せずに、医院経営上の問題で手掛けるというのが大多数であると考えます。ゆっきさんは、矯正専門医院(必ず専門医院ですよ)を数軒回り一度相談に行くことをお薦め致します。必ず親身になってゆっきさんの悲しみを解決すべく相談に乗ってくれる矯正医が見つかるはずです。





    [41] Re[1]: 質問です。-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ ゆっき -(2003/07/29(Tue) 12:58:02)
    □U R L/

      ご返信ありがとうございます。勇気が出てきました。
      矯正専門医院へ回って相談してみたいと思います。
      ちなみに私は非抜歯で矯正をしました。矯正をする前に顎が鳴るのは噛み合わせが悪いからで矯正をすれば治ると言われたのですが、噛み合わせが良くなっていない今も顎が痛いです。
      きちんとした矯正をして噛み合わせをきっちり治せば顎は治りますでしょうか?
      私の歯並びはもとから悪いわけではなく矯正前は右側でしか噛めない状態でした。今はかろうじて左側も噛めますが上手く噛みあっていない状態です。

      あと、矯正専門医院とは、「〜矯正歯科」といったような名前がついていれば平気でしょうか?
      それと日本矯正歯科学会会員と認定医とでは違いますか?

      たびたび申し訳ありませんがよろしくお願い致します。




    [42] Re[2]: 質問です。-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/07/29(Tue) 14:02:58)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      勇気が出たとのこと良かったです。
      <きちんとした矯正をして噛み合わせをきっちり治せば顎は治りますでしょうか?>
      痛みも伴うということから顎関節症が疑われますが、顎関節症であれば、矯正治療できちんと並べ噛ませたからと100%治るという保証は残念ながらありません。未だに科学的に原因等が解明されていないというのがこの症状です。ただ私の経験から矯正治療により軽減されるケースはしばしばです。

      <矯正専門医院とは、「〜矯正歯科」といったような名前がついていれば平気でしょうか?>

      そうです。矯正歯科もしくは歯科矯正という風に、矯正だけを標榜している医院です。

      <それと日本矯正歯科学会会員と認定医とでは違いますか?>
      これとは意味が異なります。認定医は矯正臨床レベルでの診査基準を満たした矯正医ではなく、論文などの書類診査を満たした矯正医を指します。勿論臨床レベルもそれなりに高い矯正医も沢山いますし、認定医や指導医でなくても臨床レベルの高い矯正医も数多くいます。

      ゆっきさんの相談に親身になってくれる矯正医が見つかることを心よりお祈り致します。




    [46] ありがとうございます。-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ ゆっき -(2003/08/02(Sat) 16:54:59)
    □U R L/

      頑張って夏休み中には解決できるように色々調べてみたいと思います。
      詳しいお話を本当にありがとうございました。大変勉強になりました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -