神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [397] 息子の矯正-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ めいこ -(2011/07/21(Thu) 21:57:52)
    □U R L/

      16歳の息子は7歳より受け口の矯正でチンキャップをつけ小学校の高学年の3年程は上あごを広げる装置(取り外し可能)も行いました。

      一時期はきれいな状態で歯とあごも整いましたが、少しずつ歯が動き
      今は受け口は気になりませんが歯並びはがたがたの状態です。
      現在、学校の都合で3、4ケ月に1回しか通院できないため、チンキャップのみ就寝時につけています。

      歯並びに関しては、高校卒業後18歳ぐらいから再度考えようと思っています。

      質問ですが、
      1、運動をはじめたので体型が変わり始めています、再矯正のスター  ト時期は、18歳で大丈夫でしょうか?

      2、現在も本人の意志で、がんばってチンキャップをつけていますが
        16歳でも効果があるのでしょうか?

      3、医師とは長いおつきあいなので信頼はしていますが、いまいち
        チンキャップのチェック(月1回)があまり意味のない内容の
        ようで、(息子いわく少し歯を見るだけらしくほとんど待たされ  る)少し不安です。
        再矯正の時に、確認した方が良い事はありますでしょうか?




    [398] Re[1]: 息子の矯正-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2011/07/22(Fri) 09:35:48)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      初めましてめいこさん。
      質問お答えする前に今かかっている医院は、歯科矯正専門医院(矯正歯科だけの看板を標榜)でしょうか?そして、日本矯正歯科協会や学会の専門医制度に合格された矯正医でしょうか?矯正歯科は専門性の非常に高い診療科で、大学を卒業後に臨床レベルを担保された矯正歯科医の下で研鑽、指導を受けて10年程度の日時を要するのが普通です。

      現実には臨床レベルを担保されている矯正医は日本では600〜700名程度だろうと言われていますが、現実には矯正歯科専門医院でも1000軒、ましてや一般歯科や小児歯科、口腔外科などと併用して矯正歯科を標榜している医院は2万7千軒あります。看板がでているから治療能力や結果もほぼ同じレベルだろうと考えている患者さんが沢山いますが、現実は雲泥の差ほどあるのが矯正歯科の実情です。

      これは国家試験を合格し歯科医になれば、どの看板を標榜しても良いと厚労省が認可しているために、矯正歯科の臨床能力が無くても研鑽経験がなくても看板はあげることができるという事情があります。そのためにとりあえず看板だけは出すという一般歯科院が乱立する要因となっています。

      それからチンキャップに関してですが、チンキャップでは成長抑制を行うことは不可能で、その方向性だけを変化させる。すなわち下顔面が長くなる作用を持っていますので、15年ほど前から、臨床においてほとんど使用されなくなっているのが現状です。

      できましたら、一度セカンドオピニオンで他の矯正専門医(専門医制度に合格している矯正医)に相談するのがよいのではと思います。もしめいこさんの居住区が当院への通院圏内であれば私でもかまいませんが、それ以外の遠隔地であればその近辺の専門医がいれば私から紹介してもかまいません。

      もしご要望があれば、めいこさんのアドレスから直接このメールのアドレスへ(info@toris.jp)改めて問い合わせ下さい。

      現在16才ということでまだ成長発育も残っていますので、この成長発育の件も多少気がかりとなります。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -