神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [404] 乳歯に装着する装置について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ ika -(2012/07/11(Wed) 00:06:28)
    □U R L/

      初めて投稿します。
      9歳の娘が叢生で矯正歯科探しで悩んでいます。
      現在2つの歯科をまわった所です。
      一つは床矯正器具を使う方で40万でした。
      もう一つは、矯正専門の歯科ではじめは乳歯に装着する装置で噛み合わせ改善してあごを育てるところから始めるといわれました、こちらは90万円でした。

      乳歯に装着する装置はネットでいろいろ検索しましたが、見当たりません。新しい方法なのかもせれませんが、どれほど効果があるのかよくわかりません。私自身は30年くらい前に矯正を経験していていくつか装置は経験済みですが、子供にも負担が少なそうなのですが、どのような装置なのか教えてください。

      床矯正を使う歯科は矯正専門ではないですが、友人の子供がそこで矯正しており、歯並びもきれいになってきています。床矯正は矯正専門医はあまり使わないようですが、ある程度は効果が期待できるのでしょうか。値段が倍ほども開きがあり、主人は安い方でいいんちゃうかと言っていますが、やはり専門の所に頼んだ方がよい気がします。
      よろしくお願いします。




    [405] Re[1]: 乳歯に装着する装置について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2012/07/11(Wed) 09:31:54)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       初めましてikeさん。矯正は診断(口腔写真、顔面写真、顎全体のレントゲン、頭部全体のレントゲン、口腔内模型など取って分析すること)をして初めて具体的な治療方針が決定するわけですが、装置は、その後の選択枝の一つと言う事になります。それぞれの装置についてですが、床矯正は取り外しができるもので、2次元的なコントロールしか出来ないということが欠点で、現実に歯を並べるには3次元的なコントロールが必要となりますので、2次元的な治療では、どうしても解決出来ないというのが現状です。

      それから、矯正専門医は基本的に乳歯に装置を付けるということはあまり致しません、というのは、乳歯をいくらコントロールしても永久歯と交換する歯ですので、意味がないからです。また乳歯を綺麗に並べれば永久歯も綺麗に並ぶなんてこともありません。

      元来は並びは、口元の口唇圧と舌の圧のバランスで成り立っているものです。ですから単に歯並びが綺麗に並んでいれば良いということではなく、このバランスの調和がとれた中で綺麗に並んでいなければ、その口腔という器官の食べるや発音するといった機能を長く維持する事は不可能になってしまいます。

      リラックスしたときや寝ているときに、口がポカンと開いているのはこのバランスが崩れれている証拠です。装置になにを使うかではなく、診断して具体的の方針を立てて、本人に負担が掛からない、最短で最良の効果を得るための治療計画を立てるのが矯正専門医のやり方です。ですから、診断の結果、抜歯する必要があれば抜歯もしますし、不要であれば非抜歯で行うと言う事になります。

      それから矯正歯科の認定専門医に関しては、以下のURLを参考にして下さい。
      http://www.jio.or.jp/html/people/authorization.htm
      http://www.jso.or.jp/


      最後になりますが、安いから、近くだから、便利だからなどと言った安易な選択だけはご注意下さい。




    [406] Re[2]: 乳歯に装着する装置について-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ika -(2012/07/12(Thu) 23:22:30)
    □U R L/

      アドバイスいただきありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
      もうひとつ歯医者を予約中です、少し先にはなりますが、そこも矯正専門ですので受診してみることにします。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -