神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [47] 顔のゆがみ?-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ M -(2003/09/14(Sun) 08:55:40)
    □U R L/

      28歳ですが、矯正をしたくて行きつけの歯科医に相談したところ、
      「歯というのはその人のあごの形に合ったものが生えてきているので、
      あなたぐらいの歯並びなら矯正しないほうがいいと思う。
      顔がゆがんだりすることもあるし。お金を捨てるのに近いよ。」
      と言われました。それを聞いてこわくなったのですが、
      私は出っ歯が気になって、矯正をしたいのです。
      ちなみに、私はあごがかなり小さいです。

      矯正によって顔のゆがみが出たりすることもあるのですか?
      また、矯正後に歯並びがもとに戻ったり、抜歯をした矯正の場合、
      後々歯に隙間ができたりしないのですか?教えてください。




    [48] Re[1]: 顔のゆがみ?-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/09/16(Tue) 10:15:18)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめましてMさん。質問にお答えする前に、矯正専門医としての意見を少し述べさせて頂きます。現在行きつけの歯科医はこのコメントから察するに、当然矯正については専門外の歯科医だと考えます。長い歴史を経て築き上げられたのが矯正学であり、もし、この歯科医の言う通りであれば、とっくに学問としての矯正学は消滅していると考えます。ただ、残念なことに、一部の歯科医には研鑽も充分に行わず、矯正を看板に上げている者もいます。当然ながら研鑽を積んでいない歯科医が矯正治療を行えばこの行きつけの歯科医の言っていることもあながち嘘とも言えません。ただ矯正歯科専門で標榜しているところではあまり考えられないことだと考えます。

      <矯正によって顔のゆがみが出たりすることもあるのですか?>
       通常きちんとした矯正治療を行う上で顔にゆがみが出てくることは考えられません。矯正治療を始める際に、必ず精査診断(頭部レントゲン、顎のレントゲン、写真、模型など)し、どこに問題があり、その問題をどのように解決するのかという治療方針と治療計画を立てるものです。

      <矯正後に歯並びがもとに戻ったり、抜歯をした矯正の場合、後々歯に隙間ができたりしないのですか?>
       矯正後に歯並びが戻ったり抜歯したところに隙間ができたりということを、専門用語で「後戻り」と言いますが、矯正前の歯並びに戻ったりすることを言うのではなく、治療後の状態からわずかに戻る範囲のことを指します。元来歯は奥から前へと移動しやすく、歯を取り巻く歯周組織とも関連が深く、100%治療後の歯並びを維持するとは言えませんが、あくまでもそれほど気にならない程度の範囲だと考えます。

      Mさんが、歯並びが気になるのであれば、数軒の矯正専門医院へ相談され、上記の件も含め相談されることだと思います。矯正専門医院であれば、同じような治療した症例を見せてくれるはずですし、相談料も無料のところも沢山あります。その中でMさんが本当に納得した矯正医で治療をなされては如何でしょうか。他に何か疑問等ありましたら、ご遠慮なく質問下さい。内容に沿ってお答えしたいと思います。




    [49] Re[1]: 顔のゆがみ?-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ M -(2003/09/16(Tue) 20:39:23)
    □U R L/

      先生、お忙しい中大変丁寧にお答えくださってありがとうございます。
      とてもわかりやすかったです。
      先生のお答えを聞いて、少し安心して、今は前向きに考えられています。

      私の行きつけの歯医者さんは、矯正はおこなってないので、
      その先生も、「するならば絶対矯正専門のところがいいです」といって、
      一軒教えてくださいました。
      矯正をした知人も、「歯並びがよくなると世界が変わるよ」と、
      勧めてくれたので、まずは相談だけでも行ってみようと思います。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -