神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [50] 矯正を終えたのですが...-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ さき -(2003/09/17(Wed) 06:15:49)
    □U R L/

      はじめまして。25歳の女性です。早速ですが、お伺いしたいことがあります。
      私は小学4年生頃から6年ほど矯正をしていましたが、その後も固定せず、毎晩上下ともリテーナーをしています。通っていた先生によれば、ずっと固定されない人もいるので、仕方がない、とのことでしたが、矯正終了時から比べ、だいぶ前歯も出てきていて、下の歯並びもがたがたになってきています。最近特に気になり、これからのことを考えると不安になってきました。またやり直す必要もあるのでしょうか?その場合有効な治療方法があるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いいたします。




    [51] Re[1]: 矯正を終えたのですが...-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/09/17(Wed) 10:19:35)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめましてさきさん。
      さきさんの最初の状態がどのようなものか文面からは、推測できないため、何とも言えない部分があることをお断りしておきます。小4から治療を始めたということですが、この時点で全ての歯1本1本に装置を入れたのでしょうか?また抜歯はされたのでしょうか?非抜歯でなされたのでしょうか?それから矯正専門医院で治療をなされたのでしょうか?などなどでかなり状況が変わってきますが、いずれにしても6年間装置を付けていたのなら治療期間が長いように思われます。また現在<矯正終了時から比べ、だいぶ前歯も出てきていて、下の歯並びもがたがたになってきています。>という状況は専門用語で「後戻り」という状態を指しますが、この原因は色々ありまして、抜歯しなければいけない状況だったのに、非抜歯で行った、親知らずが出てきて歯が前へ押され前歯が凸凹になった、下唇を噛む癖があるなど習癖でもこのような状況は生じます。

      <またやり直す必要もあるのでしょうか?その場合有効な治療方法があるのでしょうか?> 
       治療をやり直す必要があるかどうかは、実際に拝見していないので何とも言えませんが、再治療に関しては充分可能です。同じ担当の矯正医であれば一番さきさんの状況を把握しているはずですし、再治療の期間も費用もかなり少なくて済むと考えます。今一度担当の矯正医と率直に再治療の件で相談されては如何でしょうか?
      他に何かお聞きになりたいことなどありましたらご遠慮なくご質問下さい。内容に沿ってお答えしたいと思います。さきさんが納得のいく結果が得られることを祈念致します。




    [52] Re[1]: 矯正を終えたのですが...-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ さき -(2003/09/17(Wed) 17:22:18)
    □U R L/

      お返事ありがとうございます。
      私が通っていたところは矯正歯科医院です。だいぶ昔のことなのであまり覚えていないのですが、矯正を始めてあごを外からの装置で動かしたり、すぐに歯一本一本にも装置をつけた気もします。抜歯は4箇所行い、親知らずも斜めに埋まっていたので出てくる前に全て抜きました。
      そうですね、やはり通っていた矯正歯科医院に相談してみようと思います。ただ、現在イギリスに滞在中であと2年間は行けそうにありません。保険が利かないのは日本も同じなので、もしイギリスの矯正治療事情など知っていたらお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?




    [53] Re[2]: 矯正を終えたのですが...-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/09/17(Wed) 18:09:31)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       イギリスの矯正事情には正直なところ詳しくは知りませんが、現在の矯正治療法はアメリカが発祥の地で、ヨーロッパ全体が日本より遅くこの治療法を取り入れています。しかし、イギリスも日本もレベルの高い矯正医もいれば逆に低い矯正医もいます。何軒もの矯正専門医で相談され、さきさんが本当に納得されたところで治療されるのが国に関係なくベストだと思います。ただイギリスにはあと2年間滞在する予定なら、状態を見てみなければ明確には言えませんが、治療後の保定期間(リテーナーを入れている期間)まで考えると期間的にはやや不足かなと考えます。担当された矯正医が責任を持って、さきさんが日本に帰国する際、日本の信頼できる矯正医を紹介してくれるのであれば安心なのですがね。蛇足ながら、同じ矯正医院で再治療となると費用はかなり安く行うのが普通です。他に何かありました遠慮なくご質問下さい。




    [59] Re[3]: 矯正を終えたのですが...-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ さき -(2003/09/22(Mon) 19:14:26)
    □U R L/

      一時パソコンが使えず、返事が遅くなってしまい失礼いたしました。
      やはり費用の事と、2年という限られた期間を考えると、帰国後に以前の矯正歯科に行くのが良さそうですね。だいぶ先になってしまいますが、これでいろいろ悩まずに済みそうです。本当にどうもありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -