神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [60] 子供の歯茎-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 北村由紀子 -(2003/09/28(Sun) 23:58:55)
    □U R L/

      最近子供(4歳)が笑いながら話をするときなどに、上の歯茎が目立つような(見えすぎる)気がします。よく見ると、上唇小帯が小さい気がします。上唇小帯が切れたような(出血や怪我した記憶はない)、感じもします。1ヶ月ほど前に口内炎が上唇小帯の所にできていたことはあります。(今はない)女の子なので見た目的に気になっています。昔から気になっていたわけではなく、ここ最近気になりだしたので、何か原因があったのか?と思ってしまいます。もし切れたり、口内炎ができたのが原因で、そのように上唇が見えすぎることがあるのか、またそうだとしたら、それを直す方法があるのでしょうか?




    [61] Re[1]: 子供の歯茎-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/09/29(Mon) 09:53:11)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめまして、北村さん。基本的に上唇小帯と歯茎が見えるは関係ありません。上唇小帯の大小や付着位置による影響は、歯並びや上唇の動きを制限するなどは考えられます。北村さんの娘さんの場合は、内容から小帯が切れたや口内炎とは無関係と思われます。
       
       元来歯茎は口元との関係が非常に深く、 一般的に上顎骨の垂直的高さとそれを被う上唇の長さの不調和によって起こります。 また、 上顎骨と下顎骨の(水平的なずれが大きく)上唇と下唇が閉鎖しづらく口が自然とポカンと開いている人にも良く見られます。 娘さんの不正咬合が何で、 どのような状態なのか分かりませんが、 顕著な上突咬合(出っ歯)でよく見られるケースです。
       
       現在4才という年齢を考えると矯正治療を開始するには早過ぎますし、歯茎が良く見えるほど顎に問題が生じているとも考えづらいと考えますので、上下の永久歯前歯が萌出し始めてから(6〜8才)一度矯正専門医院で相談されては如何でしょうか。いずれにしましてもまだまだ充分成長発育が期待できますので、基本的に口元の調和を考慮した矯正治療を行えば、問題は解決すると思われます。






    [62] Re[1]: 子供の歯茎-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 北村由紀子 -(2003/09/29(Mon) 23:57:49)
    □U R L/

      お返事ありがとうございます。
      娘は歯並びはよく、口がポカンと開いていたり、出っ歯だったりということはないので、不正咬合ではないと思います。普通に話をしているときや、「アハハ」という笑い方のときには、特に気にならず、笑いながら話をすると、どうしても上唇が上のほう、かつ横のほうへ引っ張られ、ちょっと目立つかなあ、という感じです。
      上唇小帯は上唇が上に引っ張られすぎない役目をしている、という説明を読んだので、そこが切れて上の歯茎が、前より見えるようになってしまったのかなあ、と思ったのです。(上唇の裏に本来つなっがっていたのでは?と思うような、筋っぽいふくらみがあるようにみえるので)
      矯正治療の話が書いてありましたが、歯並びがきれいで、歯茎の見え方だけが気になる場合にも、矯正治療を行って治るのでしょうか?また、今は全く考えてはいませんが、美容整形外科にも、このような場合の手術がある話をきいたことがありますが、歯科とは治し方が違うのでしょうか?




    [63] Re[2]: 子供の歯茎-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/09/30(Tue) 10:29:38)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      北村さんおはようございます。
      <歯並びがきれいで、歯茎の見え方だけが気になる場合にも、矯正治療を行って治るのでしょうか?>

       実際に拝見しなければ明確なことは言えませんが、口元の調和がとれ、寝ているときなども口唇が開いていないとすれば、矯正治療では難しいかもしれません。

      <美容整形外科にも、このような場合の手術がある話をきいたことがありますが、歯科とは治し方が違うのでしょうか?>

      専門外のことで申し訳ありませんが、美容外科でどのように対応するのかは判りませんが、歯茎に対する外科処置は歯科の中の歯周病科が専門分野だと思います。

      いずれにしましても今回のケースは実際に拝見しないと何とも言えない部分が多々ありますので、前回お答えしたように気になるようであれば、口元の調和を考慮した矯正専門医院で相談された方が良いのではと考えます。




    [64] Re[3]: 子供の歯茎-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 北村由紀子 -(2003/10/01(Wed) 00:30:26)
    □U R L/

      たびたびお返事をありがとうございます。
      まだこれからの成長でどう変化するかわかりませんし、異常に見えすぎるというほどではない気もしています。急いで対応しなければいけない事ではないようなので、次回定期健診などで歯医者に行ったときにでも、先生に診てもらおうかと思います。丁寧なお返事が頂け、質問してよかったと思っています。また何かありましたら、ご相談にのってください。ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -