神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [65] 痛みの不安-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ プルート -(2003/10/13(Mon) 17:26:55)
    □U R L/

      矯正せずにガタガタの歯並びを放っておくと悪い歯並びのところが
      年をいってくると真っ黒になってきちゃいますか?
      なんかテレビとかで歯並び悪い年配者の方って黒いじゃないですか。
      そうなりますか。やっぱり歯磨きその部分はしにくいからそうなってしまうんでしょうか。
      矯正は痛いですか?私は18才です。痛いのがとても怖くて色々体験談とか検索して読ましてもらってるんですが、もうそれだけで泣きそうになっちゃいます。。。
      こんな私でも絶えれるのでしょうか。
      歯医者さんが昔から痛くて怖くてそれだけのために毎日歯磨ききちんとしてもう何年もいってません。
      でもやっぱり歯並び悪いので気になります。
      あと、仕事が販売なのですが器具やゴムをつけるとお客さんに見えますよね。
      仕事に影響でちゃいますよね。
      どうしましょう。ってまだ矯正初めてないのですが。
      それに発音もしにくいらしいし。(・・・やめさせられたりしないか不安です)

      あと、素朴な疑問なんですけど、
      器具って(ワイヤー?)銀色と金色あるらしく金色の方が目立たないってかいてました。
      なんか銀色はかえって口の中では黒く見えるとか書いていて。
      でもほんとですか?
      やっぱり金より銀の方が目立ちにくい気がするのですが・・・。





    [66] Re[1]: 痛みの不安-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/10/13(Mon) 18:37:59)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       初めましてプルートさん。プルートさんは、矯正で歯並びを奇麗にしたいが、痛みの心配、装置の見た目、装置を入れたときの発音、またこのままだと黒く虫歯にならないかといった心配を持たれているようですね。
       これらにお答えする前に、基本的に矯正治療の目的を簡単に述べておきます。矯正治療は、単に歯を奇麗に並べるだけが目的ではなく、顔に対して口元の調和を大事にします。口元が整った状態にすることで、口の中の環境を良好にし、奇麗に並べた歯並びと噛みあわせで改善された機能(食べること、発音すること)を長く維持できるようにすることです。勿論虫歯や歯周病にもなりづらい環境を確保することにあります。プルートさんが、矯正を行う際に口という大事な器官にどのような価値観を持っているかによって、その意味付けがなされるものです。永く健康でいたい。永く食べ物を美味しく食べたい。奇麗な発音でしゃべりたい。などの欲求がどの程度あるかで決定されるものだと思います。
       
      <ガタガタの歯並びを放っておくと悪い歯並びのところが年をいってくると真っ黒になってきちゃいますか?>
       この状態を長く放置すれば虫歯や歯周病になる危険性は当然増してきます。虫歯になれば当然その場所は黒くなってきます。八重歯のおじいちゃんやおばあちゃんを見たことがありますか?昔の人に八重歯の人が居なかったのではなく、八重歯の人は沢山いたのです。しかし、虫歯や歯周病で歯が無くなり皆入れ歯になってしまっているから、八重歯のお年寄りを見ないのです。

      <矯正は痛いですか?>
       この痛みに関しては、科学的にもまだ証明されていません。痛がる人もいますし、全く痛がらない人もいます。兄弟でも親子でもその反応は全く異なります。個々によってそれぞれ違うというのが実状です。こればかりは装置を付けてみなければ判らないというのが事実です。

      <発音もしにくいらしいし。(・・・やめさせられたりしないか不安です)>
       装置を初めて付けたときは、違和感があり、多少発音しづらいなどがありますが、すぐに慣れて問題は無くなります。むしろ矯正治療が進みことで、歯並びが改善してきますので、むしろ発音は良くなってきます。

      <なんか銀色はかえって口の中では黒く見えるとか書いていて。でもほんとですか?やっぱり金より銀の方が目立ちにくい気がするのですが・・・>
       金色の方が目立ちにくいのは確かです。金色といってもメッシュ仕上げですから指輪や装身具のようにキラキラ光っているものではありません。またこれ以外にも透明の装置もありますので、これもあまり目立ちません。

      他に何かご質問があれば内容に沿ってお答え致します。




    [67] 器具のことで。-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ プルート -(2003/10/17(Fri) 00:50:09)
    □U R L/

      ありがとうございます
      今度もう一度相談しにいくことにしました。

      あと、普段歯を見せるような形で話される人は装置を付けたらやっぱり見えるとおもいますが、普段話す時にあまり口をあけず歯が見えない状態で話す人でも
      装置をつけると見えますか?
      装置をつけることによりやはり口が開き普通に話す時でも見えますか?
      笑うと見えるのはもちろんですけど。
      やっぱり販売という事で少しきになってしまいます




    [68] Re[2]: 器具のことで。-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/10/17(Fri) 12:44:20)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       先に質問の結論だけを回答致しますが、自分が気にするほど他人は見ていないし、気付かないのが普通です。また装置を付けていることで、ハンディになることは在りえないと考えます。プルートさんは装置が見えるか見えないかをかなり気にされているようですが、アメリカなどを例にとると、歯並びが悪いことの方が、非常にハンディとなり、就職すらも難しいし、もっと言えば結婚の対象外にもなると言われています。そして矯正をしていることは、ステータスでありむしろ堂々と大きな口を開けて笑っているのがごく普通です。日本では歯並びに対する認識がまだ低く、中には意識の低い人達は、奇異な目で見るのも確かでしょうが、そんな人達の目を気にし、自分の大切な健康や美しさを失うのは、あまりにも馬鹿げていると考えます。自身の価値観とそして将来のことを考えて、自身でなぜ矯正が必要なのかを明確に意味付けできなければ矯正をやる意味はないのではと思いますよ。他人のためにじゃなく自身のためにと考えることをお薦め致します。




    [69] Re[3]: 器具のことで。-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ プルート -(2003/10/19(Sun) 11:49:23)
    □U R L/

      ありがとうございました!


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -