神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [76] リテーナーについての質問-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 海 -(2003/12/24(Wed) 16:23:37)
    □U R L/

      こんにちは。高校1年の海と言います。今回はリテーナーについての相談をさせてください。
      私は小学生の時に床矯正で治療を始めました。そして、つい5日前にリテーナーに変わりました。
      そのリテーナーはプラスチックで針金がついているもの(床矯正の装置に似た感じ)で、とにかく話しにくくて困っています。
      ちょうど、冬休みに入るので人と会う機会が少ないので良いのですが、
      3学期から、今のリテーナーを着けて学校へ行くことは苦痛でなりません。
      いろいろと調べていたのですが、透明でワイヤーなどが着いていない装置があるみたいなんですが・・・。
      その装置だったら上あごにプラスチックがなく、目立たないようなので、できれば
      そちらの装置に変えたいなぁと思います。

      今の医院で、その装置に換えてもらえるか聞いてみる価値はあるのでしょうか?
      それとも、その医院独自のものだったとしたらムリなんでしょうか。
      ちなみに私が通っている医院は矯正歯科ではなく一般歯科です。

      それから、もし今のままの装置になってしまう場合、学校に行っている約10時間の間装置を着けないと言うのはマズイですよね?

      お忙しいとは思いますが、お返事いただけるとありがたいです。




    [77] Re[1]: リテーナーについての質問-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/12/24(Wed) 17:54:56)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめまして海さん。リテーナーに関する御質問ですが、リテーナーにも色々な種類があるのは確かです。しかし、一般的にそれほど目立つ装置ではないと思いますが、実際の種類に関しては下記のサイトを参考にして下さい。
      http://www.aso-inter.co.jp

      <今の医院で、その装置に換えてもらえるか聞いてみる価値はあるのでしょうか?それから、もし今のままの装置になってしまう場合、学校に行っている約10時間の間装置を着けないと言うのはマズイですよね?>
       当方は矯正専門医院なので床矯正での治療は余程特殊な場合以外使用したことがありませんし、最終目標を達成することができない装置と理解しています。海さんがどのような症状から現在どのようになっているかは実際に見なければ何も言えませんが、通常矯正治療(床矯正ではなく)は、2年前後で歯の移動を完了し、その後保定といってリテーナーを装着致します。リテーナーは歯を移動し口元を整え奇麗に並べ噛ませた歯並びを維持安定させる目的で使用しますが、それぞれの矯正医でその種類や形は違う場合があるようです。その使用の仕方は6〜7カ月は24時間使用(食事歯磨き時のみ一時撤去)し、安定してくればその使用時間を徐々に短くし、夜間寝ているときだけ使用という形で約2年間の使用を行います。またこの期間は矯正治療で歯を動かした期間と同じ期間使用するというのが一般的です。通常の矯正治療の場合は、最初の6〜7カ月間が非常に重要な時期であり、この時期に使用が不十分だと色々な問題が生じる危険性が高いと言えます。リテーナーの種類や形に関しては掛かり付けの先生に相談し、充分な説明を受け現在の奇麗に並んだ歯並びを維持できるようにしなければ、折角長期間治療した意味が無くなると考えますよ。
      他に何か御質問がありましたら、遠慮なく御質問下さい。




    [80] Re[1]: リテーナーについての質問-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 海 -(2003/12/25(Thu) 11:46:00)
    □U R L/

      お返事ありがとうございます。
      明日、予約が入っているので装置の種類については聞いてみることにします。

      私は床矯正で6年近く治療してきて、今年の4月にブランケットの矯正を8ヶ月行っていました。そのためかリテーナー使用期間は1年ぐらいと言われました。
      普通の矯正よりあまりにも使用期間が短いですね・・・。

      ここ2日ぐらい午前中授業だったので、装置を着けず学校へ行きました。
      約5時間ぐらいです。帰宅してすぐ装置を着けたのですが、特に違和感はありませんでした。
      床矯正のサイトで調べたことなんですが、何時間か着けずにいてその後、着けて違和感がなければ後戻りはしていない
      ということらしいのですが・・・。それなら着けなくてもいいのではないかと思ってしまいます。

      今の装置で続けていく場合、上の装置を着けていると話しにくくて仕方ないので、下だけ着けるということはダメでしょうか?

      何だかゴチャゴチャと書いてしまい、わかりにくい所もあると思いますが
      お返事いただけるとありがたいです。




    [81] Re[2]: リテーナーについての質問-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/12/26(Fri) 10:22:09)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      <今の装置で続けていく場合、上の装置を着けていると話しにくくて仕方ないので、下だけ着けるということはダメでしょうか?>
       
       基本的にリテーナーは、上は可撤式(取り外しのできるもの)、下は固定式(取り外しのできないもの)のものを入れます。海さんの場合、下も可撤式なのでしょうか?いずれにしても、担当医に海さんの悩んでいる点を良く説明し、改善して貰うことは可能だと思いますよ。
      それから、リテーナーは前回も御話しましたが、最初の6〜7カ月が最も重要な時期で、数時間外しっぱなしで再度装着して違和感がなければ後戻りしないというほど単純なものではありません。逆に言えば、術者の診断の読みが甘ければ、どんなに一生懸命リテーナーを使用しても後戻りする危険性は高いと言えます。
      他に何かありましらまた改めて御質問下さい。




    [82] Re[3]: リテーナーについての質問-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 海 -(2003/12/26(Fri) 11:25:05)
    □U R L/

      わかりやすいお返事をいただき、ありがとうございました。
      先生のおっしゃるように私が不満に思っていることを言ってきます。
      また何かあったら質問させていただきますので、よろしくお願いします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -