神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [87] 装置を外すことになったのですが…-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ momo -(2004/01/06(Tue) 01:40:21)
    □U R L/

      はじめまして。以前にみんなの掲示板に相談してこちらを知りました。
      4ヶ月前に上下顎の外科手術を受けたのですが、次回に装置をとることになりました。
      26歳から矯正をはじめて4年半になるのでうれしいことなのですが、気になる点がいくつかあるので本当にとっても大丈夫なのか心配です。

      私の場合、叢生と少し左右の顎の長さが違うとの事で、当初は矯正中に顎の長さの影響は改善されるだろうと診断をうけていました。歯並びは上下各一列になったのですが、右側の噛み合わせが上の歯が下の歯の内側に並んでいた(反対交合?)のが治らなかったのと、上顎が左下がりに傾いていたので外科手術を勧められました。
      外科手術を受けた大学病院の口腔外科の先生のお話では、上顎を左右の八重歯の後ろのところで二箇所切って3分割し、左側は傾きを直すために少しけずって、右側は下の歯の列よりも外側に広げるように動かすとの事でした。

      今は傾きもなく、左右のかみ合わせもだいたい同じになっているのですが、上顎の骨を切った左右の八重歯の後ろの歯が普通に噛み合わせているだけでもグラグラ上下左右に動くのです。八重歯の後ろの歯の歯茎の上のほうが少しブヨブヨしているのですが、口腔外科の先生は切ったところだからこれが普通だと思ってくださいと言っていました。この歯茎のブヨブヨと関係はあるのでしょうか? 歯茎の痛みや腫れはないです。矯正科の先生は歯は骨との間にスポンジのような組織があるので誰でも動くと言っていましたが、明らかに他の歯と感覚も違います。

      また、術後3ヶ月目の検診のときにレントゲンを撮って、食べ物は何を食べてもよくなったのですが、少し固いものを食べると上顎の切った骨のところが痛いことがあります。無理には食べないほうがいいのでしょうか?

      このような状態で本当に装置をとっても大丈夫でしょうか? きちんと何でも食べれるようになるのでしょうか? 後戻りとかしないのでしょうか?
      もうひとつリテーナーについてもお聞きしたいのですが、使用期間は装置をつけていた期間と同じくらいと書いてありましたが、それは一日中つける場合でしょうか、それとも途中から夜だけつける期間と合わせてのものでしょうか? 外科矯正をした場合でも使用期間の目安は同じでしょうか?

      治療期間があまりに長く掛かってしまったので、自分でもスッキリした状態で装置を取る日を迎えたいと思っているので、たくさん質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




    [88] Re[1]: 装置を外すことになったのですが…-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/01/06(Tue) 10:29:26)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめまして、momoさん。4年半という長い治療期間で外科矯正もなされいよいよ装置を撤去することになったが、嬉しさと伴に不安も生じてきたということのようですね。

      <上顎の骨を切った左右の八重歯の後ろの歯が普通に噛み合わせているだけでもグラグラ上下左右に動くのです。少し固いものを食べると上顎の切った骨のところが痛いことがあります。>
       外科に関しては専門外で、詳しいことは申し訳ありませんが、お答えできません。しかし、基本的に骨の再生は3カ月を目安とし、レントゲンなどである程度その状況は確認できるはずです。momoさんは、実際にレントゲンを取られ、その結果問題ないと担当の口腔外科医が判断したのではないでしょうか。また外科医はその説明責任がありますので、momoさんが納得できるように再説明を依頼しては如何でしょうか。

      <リテーナーについての使用期間>
       基本的に矯正装置を付けていた期間がリテーナー使用期間の目安となりますが、その使用時間の内訳は、通常6〜7カ月は24時間使用(食事、歯磨き時を除く)し、その経過が問題なければ12時間の使用へと短縮し、同じように経過をみます。この使用期間もやはり6〜7カ月を目安に安定していれば、夜間のみの使用へと短縮していきます。こういった一連の流れを全て合わせた期間が、リテーナーの使用期間(保定期間)となります。

      他に何か御質問などありましたら、御遠慮なくして下さい。何はともあれmomoさんが、納得され不安が解消されることを祈念致します。





    [91] Re[1]: 装置を外すことになったのですが…-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ momo -(2004/01/06(Tue) 19:28:26)
    □U R L/

      こんばんわ。
      早速の回答ありがとうございます。

      上顎の切った所の歯のことは口腔外科のほうに聞いてみようと思います。
      また、リテーナーのことは私の場合治療期間が長かったので、24時間装着が4年半もあることを考えるととても憂鬱だったのですが、回答をいただいてなんとか頑張れそうです。

      ご親切に回答いただいて、本当にありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -