神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [94] 悩んでます(>_<)-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ ぺこ -(2004/01/23(Fri) 19:13:45)
    □U R L/

      初めまして、20歳女性です。歯に対して顎が小さいため歯並びが上下悪くて、一昨年の12月から矯正治療を始めました。そして歯並びはきれいになったのですが、上列が下列に対して前に出ているので上下の噛み合わせが合わないんです。
      担当医は大学病院の専門医で、一般歯科医院に月に1回来て治療をするのですが去年の7月に担当医が事故にあってしまったらしく、次月から新しい担当医になったんです。(その先生も大学病院です)
      それで、その新しい先生からインプラント法を使って噛み合わせを直すと言われました。大学病院で頭部のレントゲンを撮って、そのレントゲンを元に数人の先生達と話し合った結果インプラント法で治療をしてみようという事になったそうです。急に決まった事だし当初の担当医が説明した予定と違うという事から、費用は病院側が負担しますという事と、中途半端ではなく最後までちゃんと治したいので承諾しました。
      来月から手術が始まるそうですが、私はインプラント法なんて先生から聞くまで知らなかったし、本当に噛み合わせが良くなるのかなんだか不安です。。今までインプラント法を使った前例があまりないと言っていたし、大学病院だから研究対象にされてるような気もするし。。インプラント法を使うのは適切な治療の仕方ですか??




    [95] Re[1]: 悩んでます(>_<)-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/01/24(Sat) 10:31:42)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめましてぺこさん。<上列が下列に対して前に出ているので上下の噛み合わせが合わないんです。><インプラント法を使うのは適切な治療の仕方ですか??>
       実際に拝見しなければ明確なことは言えませんが、文章の内容から推察致しますと矯正治療の結果、上突咬合の状態を呈し、インプラント法を用いてその改善を行う方針のようです。大学病院で精密検査を受け、その分析結果このような方針が出されたと考えます。どのような方法にもメリットもあればデメリットもありますが、ここに質問されている内容をぺこさんが直接担当医に求め、充分な説明を受け、また疑問があれば質問をし、本当に納得した上で始めることをお薦め致します。患者には聞く権利があり、担当医はそれに答える義務があります。ぺこさんが納得のいく結果が得られることをご祈念致します。他に何かありましたら遠慮なくご質問下さい。
      参考までにインプラント矯正に関するURLを記載します。
      http://www.quint-j.co.jp/cgi-bin/singo.cgi?file=2002_06&no=5




    [96] Re[1]: 悩んでます(>_<)-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ ぺこ -(2004/01/30(Fri) 18:03:34)
    □U R L/

      丁寧なお返事ありがとうございました!
      そうですね、次の治療日の時に疑問に感じてる事を自分が納得するまで聞いてみようと思います。
      お忙しいところ本当にありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -