神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[264] Re[7]: 正中偏位−2-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 少し立ち直った患者 -(2006/06/08(Thu) 01:16:07)
    □U R L/

早速のお返事を有難うございました。

もし後戻りなどの問題がなければ、提案された右下奥歯を移動させる方法で合わせて貰えないかどうか、無理なら諦めるけれども、という趣旨の問い合わせをしたところ、では希望通りにしましょう、という返事でした。

下顎が左へほぼ水平方向に2ミリほどずれていて、歯の中央自体は下顎の中心に位置している、ということを前に教えられてはいました。それしか聞いていませんが、先生のお返事なども考え合わせてみると、やはり治療の自然のプロセスでは合わないケースなのかも、と思えてきました。ですが、とりあえず大きな問題なくできる(らしい)、という返事を貰いましたので、大丈夫らしい、ということで、私としては少々混乱してしまいました。

本当に大丈夫かどうか、偏位の原因も含めて、改めて担当医に訊いてみようかと思います。

お返事を読んで少し冷静になれました。
      どうも有難うございました。

[263] Re[6]: 正中偏位−2-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/06/06(Tue) 19:45:22)
    □U R L/

正中偏位をおこすにはそれなりの原因があります。
      目や耳が左右だいたい同じ位置にあるように、原因がなければ歯の位置も左右同じような位置関係になり、正中も合うものなのです。(ただ厳密には左右完全に対称ではありません。完全に左右対称なのは仏様の顔です。仏や神は完全に左右対称に描かれます。
      逆に言えば、完全に左右対称でない不完全なものが人間だとも言えるのです)
      また、治療上ではさほど努力しなくても正中は普通の場合、合うものなのです。
      お話では相当努力して正中を合わせようとしているようですが、何が原因かはわかりませんが、正中が合わない症例なのではないのかとも思えます。また1次的に合わせても
      また偏位するということもあります。
      歯のサイズとか大臼歯の位置アゴの骨の長さの違いなど正中が偏位をおこす原因はいろいろあります。ということの延長線上には正中を合わせられる場合と合わせられない場合があるということにもなります。
      正中が合うことにこしたことはありませんが、体の健康面からみますと正中偏位より奥歯のかみ合わせに左右差があることの方がずっと大きな問題なのです。
      患者さんが前歯の見えるところだけが気になるのは仕方ありませんが、歯医者には噛むという機能の問題も決しておろそかにできない問題なのです。しかしそれは患者さんが鏡でみても見えない事なのが、歯医者にとってもつらいことなのです。

[262] Re[5]: 正中偏位−2-

□投稿者/ 少し立ち直った患者 -(2006/06/06(Tue) 18:38:44)
    □U R L/

度々恐れ入ります。

結局、私の場合は動かしても特に問題がないということが判明し、さらに時間をかけて正中を合わせる方向で継続してもらえるように「お願い」しました。

そうなるとまた新たな疑問を持ちました。以前から正中のずれは気にしていたし、合うようにする、と歯科医も言っていたにも関わらず、2年と数ヶ月たった今になって相変わらずずれたままで、さらにはずれていることは問題ではないとまで自己正当化される始末です。何というか、そのあまりにも「合理的」な考え方、ひいては自分のことはどこまでも正当化しようという謙虚さの欠如、彼の人間性への不信感を禁じえません。

それはともかく、今回お尋ねしたいのは、治療前に正中がずれていて、治療によって合わせても問題のないケースでは、通常合わせるようにするものではないのか、或いは、合わせなくても特に問題はないので治療に要する全体の時間などを考え合わせて、歯科医が独断を下してもよいものでしょうか(患者が気にするかしないか、という程度の問題しかないため)、ということです。いくら考えても納得がいきませんが、直接尋ねると角が立ちますし、まだ治療に通わなければならない為、とりあえず今は静かにしているほうが賢明ではないか、と思ったりしています。

度々すみませんが、わかる範囲で教えていただければ幸いです。

[261] Re[4]: 正中が合わないこと-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ がっかりした患者 -(2006/06/02(Fri) 01:47:06)
    □U R L/

再び迅速な回答を有難うございました。

奥歯を移動させることによって合わせられないことはない、という歯科医の答えでしたが、リスクの有無に対するこちらの問い合わせの返答を待って、他院での検査ということも検討してみようと思います.

リスクがないか、その可能性が低ければ納得のいくまで続けるつもりですが、リスクや無理があるのだとすれば潮時かもしれません…。

素人の頭で何度考えても、先生も仰るように、(遠方への)出張診療には大いに疑問があります。出張先の患者さんも然ることながら、担当医の医院に通う我々にも間接的に影響が及んでいるように感じます。が、とりあえずは認定の専門歯科医としての資格があって、少なくとも技術においては劣っているようには思えません。それ以外の部分では、不満・不信が時々沸々と湧き上がってきますが…。

いろいろと教えていただき、有難うございます。とても助かります。いろいろ考えつつ、返事を待ってみます。

どうも有難うございました。

[260] Re[3]: 正中が合わないこと-

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/05/31(Wed) 20:00:40)
    □U R L/

ずれの原因如何では、今後時間をかけて治療を続けても正中が合わないこともあり得るのでしょうか?
      答え:
      そうです。アゴの骨自体に左右差がある場合は、手術をしなければ正中をあわせることはできません。私のHPの保険治療の所に掲載している顔が曲がっている症例が典型的なものです。
      骨の左右差はなくても、上下の歯のかみ合わせから、下の奥歯をスペースがあっても動かせない場合もあります。正確に言うと動かしても、またすぐに戻ってしまいます。

転院を前提としないで他院で検査してもらうということは、特に問題はありませんでしょうか?
      当院や私の仲間の医院では問題なく相談にのってくれますが、どの医院でもOKとまではわかりません。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -