神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [416] 噛みあわせと再矯正について

    質問引用返信

      ・投稿者/ はこ -(2012/06/07(Thu) 08:28:33)
      ・U R L/


        現在リテーナー使用中です。
        矯正終了時には途中までしか生えていなかった親知らずが伸びてきて、それとあいまって抗がん剤の治療をしたことが重なりリテーナーをきちんとできない期間が1ヶ月ほどがありました。
        気が付くと上右前歯が少し前へ出てきており、上右2番が少し内側に入ってきております。
        下側も右1番が少し前へ出てきており、2番が内側に入ってきており、上の歯と当たるようになりました。
        左は見た目きれいな状態です。

        通院していた矯正歯科で相談したところ、親知らずは虫歯になっていたので抜歯したければご自身の自由ですとのことでしたので、抜歯し、出てきた歯を治すのに、上下左右3番までに装置をつければ治せると言われました。

        しかし、抜歯した一般歯科で矯正もやっていらっしゃるのですが、
        「きれいなままの左は噛みあわせがきちんとしているが
        ずれてきている右側はかみ合わせがずれている、治すとしたら全部の歯に装置をつけないと無理ですよ」と言われました。

        確かに左は歯と歯の凹凸がきれいにそろっていますが、右は凹凸がばらばらです。

        それから、右下5番のかぶせ物がいびつな形だそうで、これをきちんと上の歯とかみ合うようなかぶせ物にかえることも必要ではないかと言われました。

        矯正歯科の先生に伝えましたが、どこか強く当たっているのでなければ、現在の噛みあわせが私にとって合っているのだから噛みあわせを無理に考える必要はないと言われました。

        そこで先生にお聞きしたいのですが、かみ合わせを治さずとも前歯だけの再矯正でとおっしゃる矯正歯科の先生のご意見と全部の歯に装置をつけて噛みあわせを治すプラスかぶせ物の調節というもう一方のご意見でしたら、どちらをすべきとお考えになられますか?

        また、噛みあわせがずれていると歯軋りなどでずれるとも聞いたことがあるので、前歯のみの矯正だと再び、同じように出てきたりするのではないかと思ったりするのですが、どうでしょうか?

        お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。


      [417] Re[1]: 噛みあわせと再矯正について

      質問引用返信

        ・投稿者/ 両川弘道 -(2012/06/08(Fri) 17:17:02)
        ・U R L/


          出てきた歯を治すのに、上下左右3番までに装置をつければ治せると言われました。
          リテーナーをしなかった前歯の乱れは矯正の先生が言うとおりに部分的
          な治療で一時的にはなおるでしょうが、リテーナーの使用を止めた時点でまた乱れるのではないでしょうか。一生リテーナーを使い続ける必要があるかもしれませんね。


          抜歯した一般歯科で矯正もやっていらっしゃるのですが、
          「きれいなままの左は噛みあわせがきちんとしているが
          ずれてきている右側はかみ合わせがずれている、治すとしたら全部の歯に装置をつけないと無理ですよ」と言われました。
          確かに左は歯と歯の凹凸がきれいにそろっていますが、右は凹凸がばらばらです。それから、右下5番のかぶせ物がいびつな形だそうで、これをきちんと上の歯とかみ合うようなかぶせ物にかえることも必要ではないかと言われました。
          最初にどのような矯正をしたのかわかりませんが、一般歯科の先生が言っていることも間違いではないように思います。
          最初に何本か歯を抜いて矯正したのでしょうか?歯の本数はそのままで
          矯正したのでしょうか?(右側のかみ合わせがずれている)を治すには
          抜歯をしないと治せないと思います。言葉だけなので想像するしかありませんが、一般歯科の先生がいうような矯正をするなら歯を何本か抜いて初めから矯正をやり直すことになると思います。

          また、噛みあわせがずれていると歯軋りなどでずれるとも聞いたことがあるので、前歯のみの矯正だと再び、同じように出てきたりするのではないかと思ったりするのですが、どうでしょうか?
          成人の部分的な矯正ですと、その可能性のほうが大きいと思います。



      [418] Re[2]: 噛みあわせと再矯正について

      質問引用返信

        ・投稿者/ はこ -(2012/06/08(Fri) 22:32:57)
        ・U R L/

          回答いただきありがとうございます。

          最初の矯正のときは上下左右の第4臼歯?計4本を抜歯しました。親知らずは最初の矯正終了時点ではそのままにしておきましょうと言われました。
          もしも歯の移植に必要になったりしたら使えるからだそうです。(虫歯になったので結局抜歯しましたが)

          リテーナーについては一生使い続けることになるでしょうと言われています。最初の矯正の時点から、「それが通常です」と言われたのですが必ずしもそうではないのでしょうか?

          すでに第4臼歯を抜歯していて、親知らずを抜歯しても部分的な再矯正は根本的な治療にはならない可能性が高いでしょうか?

          もし先生でしたら再矯正をお願いしたいとなった時、1から検査をして噛みあわせを治すという感じになりますでしょうか?(実際の歯を見ないとわからないとは思うのですがわかる範囲でお願いいたします)








      [419] Re[3]: 噛みあわせと再矯正について

      質問引用返信

        ・投稿者/ 両川弘道 -(2012/06/09(Sat) 12:06:48)
        ・U R L/

          最初の矯正を抜歯する方法でしたならば、担当した矯正の先生のご意見に従った方が良いと思います。
          すでに抜歯する方法で矯正治療した歯列を再治療しようとすると大変難しい症例になります。一般歯科で矯正をかたてまにやっている先生が矯正を専門にやっている先生以上の技術を持っているとは考えられません。
          私が担当するとしましても、かみ合わせを治すにはどこかの歯を抜かなければ治せません。しかし、すでに小臼歯を抜いているので方法として考えられるのは大臼歯を抜くか移動させるかしかありませんし、その方法は大変むずかしいし、時間もかかります。
          そうまでして治さなければならない理由があるのでしようか?
          時間とお金を考慮して納得できる範囲での治療にとどめるのが現実的です。


      [420] Re[4]: 噛みあわせと再矯正について

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ はこ -(2012/06/09(Sat) 17:03:07)
        ・U R L/

          大臼歯の移動は難しいのですね。

          ここ数年、3軒の一般歯科に虫歯や検診でかかる機会がありました。(仕事先の近くで通ったり、通院先の病院内で通ったため複数通う形になりました)

          それぞれ矯正歯科もされている一般歯科で、かみ合わせがずれていることを指され、このまま放置するとどんどん前歯のでこぼこがひどくなるとおっしゃっていたため、噛みあわせを治さないと根本的には治らないものかと思い、もう一度装置をつけるのなら噛みあわせを治したほうが良いのかなと思いました。

          でも大臼歯の移動が難しいことや、費用的なことを考えると、やはり以前通っていた矯正歯科にて再矯正するのが現実的ですね。

          いただいたご意見が矯正歯科の先生1人に対して、一般歯科の先生3人だったので、多い意見のほうに傾いていたしだいです。

          貴重なお時間を割いて回答いただきありがとうございました。




    [411] 固定期間中の後戻りと抜歯について

    質問引用返信

      ・投稿者/ りこ -(2010/08/27(Fri) 23:30:56)
      ・U R L/


        上の親知らず2本は抜歯しないで行くという矯正歯科の先生の方針で、抜歯せず装置をつけ、その後装置の治療は終了し、マウスピースのような固定装置の治療に切り替わりました。
        (下の親知らず2本は矯正治療を考える以前に、かみ合わせの関係で、親知らずの周囲の歯肉をかんでしまい炎症が何度も起きたので、すでに抜歯しておりました。)

        現在マウスピース固定(就寝時のみ)をはじめて4年ほど経ちますが、左の前歯が少しづつ前へ出てきてしまっています。

        矯正歯科の先生に相談すると、もう一回装置をつけないと直すのは無理と言われましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?

        また、上の親知らず2本が虫歯になってしまい、一般歯科に相談に行ったところ、矯正が終了しているのに、親知らずを置いておくと、後戻りの原因になるので、2本とも抜歯した方が良いとアドバイスをされました。

        矯正歯科の先生は、親知らずが虫歯になった事を知っても、初期の虫歯だし、抜歯はせずに様子を見てくださいとの指示でした。
        しかしながら、前歯も出てきていることだし、親知らずを残しておく必要性が感じられないのですが、専門的には抜歯はしないほうが良いのでしょうか?

        一般的に矯正治療が終わっても、親知らずを残しておくものなのでしょうか?

        よろしくお願い致します。



      [412] Re[1]: 固定期間中の後戻りと抜歯について

      質問引用返信

        ・投稿者/ 両川 弘道 -(2010/08/28(Sat) 10:03:33)
        ・U R L/

          矯正歯科の先生に相談すると、もう一回装置をつけないと直すのは無理と言われましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?
          お答え:
          通常はそうだと思います。

          一般的に矯正治療が終わっても、親知らずを残しておくものなのでしょうか?
          お答え:
          私の場合、むしろ積極的に親知らずは抜歯します。特にあなたの場合のように咬む相手(下のおやしらず)がない場合は上の親知らずを残しておく意味がありません。
          矯正の主治医が上の親知らずをあえて残す意味があるのかどうかお尋ねになったらいかがでしょうか。


      [413] Re[2]: 固定期間中の後戻りと抜歯について

      質問引用返信

        ・投稿者/ りこ -(2010/08/28(Sat) 13:01:02)
        ・U R L/

          お忙しい中ご返答くださりありがとうございました。

          前歯の件はやはり、装置をつけなおすしか方法はないのですね、追加で何十万もかかるので今回はあきらめようと思います。

          矯正歯科の先生には質問しましたが、明確な答えは頂けず、「無理に抜歯する必要がないからだ」ということでした。こちらの質問に答えて頂けないというか、不機嫌になられるので、付きつめて聞く事が出来ない現状であります。

          矯正装置をつける前に、抜歯をする為に行った一般歯科でも、「本当に親知らずを抜歯しなくてもよいのか?」と何度も確認されたいきさつがあり、自分では本当は抜歯しても良いのではないか?と思いながらも、どうして良いか分からずにおりました。

          こちらで先生に聞けたことで抜歯についての不安もなくなりましたので、時期を見て抜歯をしたい旨を矯正歯科の先生に伝えようと思います。

          ありがとうございました。


      [414] Re[3]: 固定期間中の後戻りと抜歯について

      質問引用返信

        ・投稿者/ りこ -(2010/08/28(Sat) 13:03:14)
        ・U R L/

          済にチェックを入れ忘れましたので、入れさせて頂きます。



    [408] NO TITLE

    質問引用返信

      ・投稿者/ MN -(2010/05/10(Mon) 21:44:13)
      ・U R L/


        矯正時の抜歯について迷っています。
        昨日検査を行った際、
        前歯が若干前に出ているため
        上2本、下2本を抜歯して矯正したほうが
        上手くいくかもしれないと言われました。
        先生は抜いても抜かなくても
        どちらでも良いと仰っていました。
        健全な歯を抜歯するという事で、
        少し不安があります。
        しかし、抜歯をせずに矯正すると、
        歯が全体的に少し前に出てしまうので、
        見栄えが悪くなってしまうのではないか、
        とも心配しています。
        また、抜歯して矯正した場合、
        ワイヤーをつけたままで、
        どのくらいの日数で
        歯が揃うようになるのでしょうか。

        お答えいただける範囲で
        相談に乗ってもらえると嬉しいです。


      [409] Re[1]: NO TITLE

      質問引用返信

        ・投稿者/ 両川弘道 -(2010/05/11(Tue) 10:39:47)
        ・U R L/

          私が抜歯をして矯正するかどうかの基準は眠っている時、あるいはリラックスしている時、唇が閉まっているかどうかです。歯肉は唾液で濡れているのが健康な所です。ですから意識をしなくても口が閉まることが望ましいのです。
          歯は1ヶ月で1mm動くと考えてください。ただこれは1本の歯がという意味です。抜いた場所が気にならなくなるというのでしたら1年は見ておく必要があるでしょう。


      [410] Re[2]: NO TITLE

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ MN -(2010/05/11(Tue) 17:52:36)
        ・U R L/

          ありがとうございます。
          出来れば抜歯をせずに
          矯正したいと思います。


          本当にありがとうございました。



    [404] 床矯正について

    質問引用返信

      ・投稿者/ -(2010/02/03(Wed) 10:24:31)
      ・U R L/



        出っ歯で悩んでいます。
        私は18歳なのですが
        トレーナー?の治療で直すことはできますか?
        あとお値段はどのくらいですか?

        よろしくお願いします。


      [405] (削除)

      質問引用返信

        ・投稿者/ / -(2010/02/03(Wed) 10:31:35)
        ・U R L/

          この質問は削除されました


      [406] Re[2]: (削除)

      質問引用返信

        ・投稿者/ 両川弘道 -(2010/02/03(Wed) 17:18:00)
        ・U R L/

          トレーナー(?)リテーナーの事だと思いますが、いわゆるそのタイプの床矯正装置では治すことはできません。
          普通に考えると歯を4本ほど抜いてマルチバンドという本格的な矯正装置で2〜3年かけないと治せないと思います。
          お値段は医院によってちがいますが、100万円前後が普通ではないでしょうか。


      [407] Re

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ り -(2010/02/03(Wed) 18:08:26)
        ・U R L/

          わかりました!!
          お答えありがとうございました。



    [400] 抜歯矯正と口元の雰囲気

    質問引用返信

      ・投稿者/ tmk -(2009/12/30(Wed) 00:36:03)
      ・U R L/


        川崎先生こんにちは。よろしくお願いいたします。
        30代女性です。
        最近になってようやく矯正治療をはじめました。

        通いはじめた歯医者さんでは、
        抜歯をしないで行う矯正も提案してもらいましたが、
        これだと、外から見るとでっ歯気味になり、
        唇が閉じづらくなる可能性が高い、と言われました。

        結局、乱ぐい歯ですが、いろいろ事情があり、
        上は前からA番目の歯、
        下は前からC番目の歯を抜いて行う治療になりそうです。

        そこで質問なのですが、この方法で矯正をすると、
        口の中では歯自体はきれいに並ぶことは並びそうなのですが、
        口の外(=顔)からみると、今まで糸切歯が飛び出ていた分引っ込むことになりますか?

        口の中で歯は綺麗に並んだものの、
        顔や口元には貧相な感がでる、ということになりますか?


        このことが心配にもなり、通っている先生におたずねすると、
        そんなことはない、今の歯はちょっと垂直に立ちすぎているから
        ちょっと斜めにしてゆくね、とおっしゃっていました。

        それでもちょっと心配なので、
        川崎先生におたずねしてみました。
        先生はどのように診断されますか?
        一般論でも結構です。
        お返事いただけますと幸いです。
        よろしくお願いいたします。


      [401] Re[1]: 抜歯矯正と口元の雰囲気

      質問引用返信

        ・投稿者/ 両川弘道 -(2010/01/03(Sun) 12:00:43)
        ・U R L/

          乱ぐい歯というのは電車の座席で表現すると満員できゅうくつだとかおしりが半分しかすわれないということに似ています。だれか何人かが席をゆずってくれないとゆったりとすわれないということです。
          そのため抜歯をするのです。八重歯のように出っぱって歯は他の歯と同じレベルまでさがります。
          お話の限りでは歯を抜いてもでこぼこを治すだけでスペースはなくなってしまいそうですから、口元が貧相になるということはないと思います。


      [402] Re[2]: 抜歯矯正と口元の雰囲気

      質問引用返信

        ・投稿者/ tmk -(2010/01/08(Fri) 02:43:41)
        ・U R L/

          両川先生、お名前が違っていて申し訳ありませんでした。
          さっそくにご回答をありがとうございました。
          うまくいくよう、がんばってゆきたいと思います。


      [403] Re[3]: 抜歯矯正と口元の雰囲気

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ tmk -(2010/01/08(Fri) 02:46:00)
        ・U R L/

          ありがとうございました。



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


- Child Forum -