神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

    [33] Re[2]: ビューティーセラミック-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ピング -(2002/04/13(Sat) 19:39:33)
    □U R L/

      行ってきました。歯茎は見てすぐ「感染ですね」と。何の?と聞き返したところ麻酔の時の針が口腔内の最近で感染したみたいです。こういう人はあまりいなかったらしく、珍しいと言われました。まずは歯茎がよくならないといけないからと治療は1週間延びました。抗生物質を3日分処方してもらい、歯茎の消毒もしてもらい、かなり楽になり、少しほっとしてます。




    [32] Re[1]: ビューティーセラミック-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ピング -(2002/04/12(Fri) 13:58:15)
    □U R L/

      先生ありがとうございます。
      なぜ、もっと早くココにたどり着けなかったのか、調べるだけでなく治療前に来る事が
      できれば・・・と後悔ばかりです。ただ、どんなに悔やんでも削られた自分の歯が元に
      戻る事はないので、先生の言ってくれたように、わからない事や不安は治療をしてくれる
      先生に言って1つ1つ問題をクリアしていけるようがんばります。あれから6本分の歯茎が全体的に少しはれ、紫色っぽくなり水泡のようなものがテンテンテン・・・・と
      できて痛く、しみる感じでTELしました。「症状をみないとわからないから」と結局先生とははなせず、受付の方と話をしましたが、急にはいけないので予定通り土曜日行って来ます。治療前に先生に聞きたい事、話したいことがあるのでその旨伝えてほしいと言いました。治療後、またきます。よかったら聞いてください。
      そうそう。水泡のようなものは「麻酔」のせいだと思うといってました。
      行った時にそれも聞いてきます。




    [31] Re[1]: ビューティーセラミック-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 川崎先生 -(2002/04/10(Wed) 21:53:31)
    □U R L/

      ピング様
      アクセスありがとうございます。と申しましたが、どのようなアドバイスをして激励できるかとまどっております。というのは矯正歯科と審美歯科は根本的に考え方が違います。矯正歯科はあくまでも自分の生きた歯以上にいいものはない。どんなにお金をかけても人工のものが天然のものに勝るわけがない。という考えで時間はかかるが自分の歯を生かしたままで並べ替えるという治療をやります。自分の手の色が気にくわないからといって義手にしますか?自分の目の色が黒いからといって青い目の義眼にしますか?どうして歯は義歯でいいのでしょうか。神経をぬくのは元気にしげっている木を枯れ木にすることです。枯れ木は台風がきたりすればぽきりとおれてしまったりします。治療前のご相談いただけたら99%おとめしたと思います。
      すでに削ってしまったわけですから、今後の治療をできるかぎりていねいにかつ納得いくまでやらせることしかありません。高いお金を払っているのですからもっと強く主張してください。納得がいかない場合は訴えるぐらいの気迫が必要です。
      矯正歯科は2〜3年かかって80万円〜90万円の世界です。審美歯科の1〜2月での70万円は歯医者にとっておいしい世界です。あなたはお客様なのです。何も遠慮することはありません。がんばってください。




    [30] ビューティーセラミック-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ピング -(2002/04/10(Wed) 19:52:06)
    □U R L/

      29歳女です。前歯全体の黄ばんだ歯(タバコは吸いません)と、ひどくはないのですが、出っ歯、右前歯とその隣の境目が虫歯ではないのに黒っぽくくすんでいて、かなり前から気になっていました。長年悩んでいたので、大決心しまずはカウンセリングに行きました。治療については納得し、今治療2回目で前歯6本ビューティーセラミックにするため通院中。治療には納得しいろいろHPを読んでいたのに治療後などは頭になかったのか
      痛みや痛痒いことに直面しとまどっています。神経は6本抜いています。一番右の歯に
      響く感じと小鼻の付け根を軽く押すと痛痒い感じで2回目に先生に伝えました。
      先生は、長持ちするように神経よりすこし奥まで治療しているからしばらく痛くてもじきに治るから、気にしすぎないように、痛ければなるべくその歯を使わないように食べて、といわれました。主人に話したところ、怪我とかも、ものすごく治りが遅い方だから
      治療して1週間でまた治療だからずっと痛い気がするんじゃないかなといわれました。
      今は1番右の歯の響く感じと(痛くはないです)その延長線上の右小鼻の付け根の痛痒い
      感じ、昨日くらいから歯茎がハミガキの時に痛く見てみると色が少し悪くなってます。
      気になるほど悪くはないしハミガキ以外ではなんともないんですが、セラミックにしても
      このようなことで悩みつづけるのか?と考えると毎日不安です。
      週末に3回目の治療があります。セラミックが出来上がるので調整と色を決めて、その次
      に完了予定です。この状態を2週続けてですが、言ってみようと思いますが、また
      「しばらくすると治るから」といわれると、それ以上言葉を返せないのでこちらに相談させてもらいたくて書いてます。
      考えすぎかもしれませんが、「先生」の立場からなにか聞くことができればと思います。
      1本12万で6本しているので、後戻りはできないのでなんとかスッキリしたいです。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -