神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[105] 乳歯と永久歯が重なってます。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いおりママ -(2003/11/30(Sun) 22:01:09)
    □U R L/

6歳の娘のことでご相談させてください。
      最近,下の大人の歯が1本生えてきましたが
      乳歯の後ろに並んで生えてきてしまいました。
      乳歯は大変丈夫な子でしたので虫歯は今までありません。
      それが裏目に出たのか,永久歯が生えてきても
      なかなかグラグラもせず,その大人の歯はほとんど生えてしまいました。
      ここに来て,乳歯の1本はかなりグラグラしてきましたが、
      大人の歯は乳歯より大きく
      乳歯もう1本にも少しまたがっているような感じです。
      歯医者さんに行って,乳歯を抜いてもらうべきでしょうか。
      歯の向きはまっすぐなようには見えます。
      もし抜歯するなら,注射麻酔以外の
      こどもが歯医者さん嫌いにならないような方法があるか教えてください。
      よろしくお願い致します。

[106] Re[1]: 乳歯と永久歯が重なっています。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2003/12/01(Mon) 10:33:19)
    □U R L/

グラグラする乳歯は放っておいて問題ありませんが、グラグラしないでいつまでも残っている乳歯がそのような悪さをしますので、基本的には抜いてやるのが良いでしょう。
      いま、乳歯を抜いてやれば自然に本来出るべき場所に戻ってきます。抜歯はスプレー式のものもありますが、グラグラの程度によりますので、注射をしないでとは確約できません。小児歯科の先生に相談してみてください。
      小さいころから努力してお母様も一生懸命子供の歯を守ったとしても、将来、中学生になるころ、永久歯が全部生えた時点できれいな歯並びになっているかどうかはまた別問題であることもご承知ください。
      最終的には歯の大きさとアゴの骨の大きさが調和しているタイプかそうでないかで結果がでますので、不公平かもしれませんが、何もしなくてもきれいな歯並びになる子もいれば、すーっと歯医者で管理してもらっていても矯正しなくてはきれいに並ばない子もいるのが現実です。

[107] Re[1]: 乳歯と永久歯が重なっています。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いおりママ -(2003/12/01(Mon) 11:26:52)
    □U R L/

早速のご回答ありがとうございました。
      よくわかりました。
      早いうちに歯医者さんに連れて行ってみます。

[108] Re[2]: 乳歯と永久歯が重なっています。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いおりママ -(2003/12/05(Fri) 16:13:41)
    □U R L/

今日,歯医者さんに行って来ました。
      小児歯科ではなかったのですが,
      麻酔は注射ではなかったようで
      泣くこともなく2本抜歯してきました。
      帰ってきてから麻酔が気持ち悪いのか
      麻酔のききが長く続かなかったのか
      ちょっと泣いていましたが
      初めての歯医者さん体験は親子ともども
      無事終了しました。
      また何かあったら相談させてください。

[109] Re[3]: 乳歯と永久歯が重なっています。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いおりママ -(2003/12/06(Sat) 14:11:53)
    □U R L/

解決済みマークが消えてしまいました。
      すいません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -