神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[154] 担当医の対応について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いじけた患者 -(2004/09/04(Sat) 02:47:05)
    □U R L/

はじめまして。ご相談いたします。

歯や治療のことと、というよりは、かかっている医師の対応について先生のご意見を伺わせていただきたいと思います。つまらないこと、と思われるかもしれませんが、私は結構気にして、あと一年半続けていかれるかどうかひそかに悩んでいる問題なのです。

矯正の認定医のその先生は年齢が30半ばで、私より1歳年下の独身(らしい)の先生です。資格もおありだし、腕も良さそうだし、料金もとても良心的な値段でいいかなぁと思って決めました。虫歯のケアなどもお願いしています。そのせいもあってか、月に2回ペースでしばらく通ってきました。(ただ秋からは仕事の都合もあって1回に減らしてもらえました。)

先生の様子を頻繁に観察?する機会があったからかどうか、あることが気になりだしました。それは、20代の若い女性患者に対する態度と、30代後半の私への態度が異なることです。彼女らのことはやはりかわいいのでしょうか、全般的にやさしいですね。説明も丁寧だし、私には話されないような詳しい話もされているようです。最初の相談に伺ったときも、隣りの診察台の若い女性の患者さんにはとてもやさしくて、笑い声をあげて盛り上がっていました。そういうことが何度かあり、何となく寂しさを味わったり、自分の年齢を感じたこともありました。わたしには冷たい、とはいいませんし、治療がぞんざいだとはいいませんが、それほどの優しさや丁寧さ(というかなんというか)は感じられません。私自身が年上の先生がよかったなぁ、と心のどこかで思っているからかもしれません。素っ気なくしていると、隣の若い患者さんにはすごく優しく話しかけていて、「それってあてつけ?」と思ってしまいました。一般歯科にも何軒かこれまで通いましたが、こういうことは一度も経験がありません。

私は自分が特に嫌われている患者だとは感じませんが、非常に気になります。

こういうことが頻繁にあるようなら、通いつづける自信がありません。治療に支障がでているわけではないので、まさか本人に伝えることもできません。そんなことをすれば余計にギクシャクして通いにくくなってしまうでしょう。

どのように受けとめ、また対処すればよいでしょうか?
      なにかよいアドバイス等あればぜひお知らせください。お待ちしております。

[155] Re[1]: 担当医の対応について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2004/09/04(Sat) 12:35:35)
    □U R L/

正直に申し上げて私には「恋愛相談」?かと思いました。
      他の歯科医院ではこういう経験がないというのもこの先生に特別な感情を持っているとの裏返しとも取れる表現です。若い女の子にデレデレしている先生が気にくわないのか、自分にも同じように接してほしいと望んでいるのか、あるいは私だけを親密に扱ってほしいのか、文章からは読みとれませんが、一般的には「それは恋愛感情じゃないの」とうけとられるのではないでしょうか。
      医院を選ぶにあたり、場所、料金、先生などをご自分で検討されて選択されたわけですから続けるも転医するもあなたの自由です。というと身も蓋もありませんが、
      私に言えることは他山の石として、また私自身へのいましめとして、
      (若い女の子にデレデレしない)(プライバシーが保てる診療室の個室化)をご指摘いただいたと考えて、特別あなたにできるアドバイスはありません。お許しください。

[156] ありがとうございました-

□投稿者/ いじけた患者 -(2004/09/04(Sat) 15:21:07)
    □U R L/

両川先生、

早速お返事、ありがとうございました。
      意外なお返事で、正直驚きました.自分としては、恋愛感情、というよりも、学生が「えこひいき」しているかもしれない先生に腹を立てる、といったような感情だと思っています。

途中から気になりだしたというふうに書きましたが、若い患者さんと盛り上がっていたのは初診時からでした。その時もあまりよい感じは受けませんでしたが、それで辞めようとは思いませんでした。他の歯科医院にも相談で訪れましたが、皆さん私よりも年長の先生だったせいでしょうか、初対面の私にも笑顔で、とても優しく接してくださいました。この先生は、最初からそういう感じではなく、その後も観察する限り、ご自分の私情にどちらかといえば忠実な方の様に見てはいました。好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い。もちろん、否定的な感情を露骨に表現するといったことはありませんでしたが、私には一度、明らかに「怒り」を表現されたことがありました。といっても、表情だけでしたが。私の態度がなにか気に入らなかったのでしょうね。その怒った表情を見て、2週間腹痛を感じることがあったくらい、恐かったです。ですから、やはり歯科医師の人間性の問題(プラス私との相性?)ではないか、と思います。どうでしょうか?

私の相談が、先生の他山の石、としてお役に立てたのであれば、幸いです。

[157] Re[2]: ありがとうございました-

□投稿者/ 両川弘道 -(2004/09/04(Sat) 18:32:15)
    □U R L/

「恋愛相談」?かと思いました。
      とは失礼な言い方だったようです。撤回してお詫びもうしあげます。
      大学病院で若い医師を見てきて感じることですが、人間としてこんなんでいいのかというような人が医師免許を手にして世の中に出て行っております。医療に対する使命感のかけらも感じないような人間が、ただ偏差値で合格できるから医師、歯科医師になったような者が多数います。また大学での教育には全く人間教育のカリキュラムがありません。そんなわけで「いじけた患者さん」の担当医などはまだましな方といえるのではないでしょうか。男性にとって若い女の子に盛り上がるのは自然なことですが仕事の場で、自分の診療室で。では子供というかガキとしか言いようがありません。
      転医をすれば事は簡単ですが、金銭的には無駄がでます。
      心が成熟してないガキの先生に当たったとあきらめ歯の治療が終わったら早々にバイバイするつもりで、「先生の心のレベルに合わせない」というのはいかがでしょうか。

[158] 再びお返事ありがとうございます-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いじけた患者 -(2004/09/04(Sat) 21:00:55)
    □U R L/

両川先生、再びお返事いただき、有難うございました。
      私の言いたいことが伝わったようですこし安心いたしました。

そうですよね、やはり歯学部ではそこまでの指導はされていないと思いますし、それは医師全般に言えることかと思います。特定の先生の悪口を言うつもりはあまりないのですが、その先生はご自身の話(といっても、もちろんいわゆる「個人的な」ことではありませんが)を、若い患者さんなどを中心にされているようですが、それも突き詰めて考えてみると、患者にフォーカスをあてて患者さんのために(情報を提供する)、というのではなく、あくまでも自分にフォーカスをあてて、もっと言えば自己満足のために話している、といったような所があります。私の思い過ごしでなければ。(私はあまりにも厳しいでしょうか?)

医師でも何でも、特に、人から「先生」(かく言うわたしも人に物を教える仕事をしておりますが)と呼ばれる職種に携わるものは、自分を棄てて、selflessになって、相手に尽くすことがもっとも大切かと存じます。どこまで自分のプライドなどのエゴを捨てられるか、それが非常に重要でないでしょうか?自戒も込めてそう思います。

なんてことを、私の担当医の様子をみて、考えさせられましたこと自体は、私にとってよい経験だったと思います。そのことに感謝し、また先生のアドバイスも大いに参考にし(自分は相手のレベルに下がらない、ということ)、今後も頑張って通いつづけることにします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -