神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[162] 初診での説明-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ maimai -(2004/09/12(Sun) 16:12:29)
    □U R L/

はじめまして。
      30歳を目前に、先ごろ矯正専門医で初診を受けました。
      私は歯を4本抜いて隙間を詰めるという治療になるようなのですが、
      (歯並びはそこまでボコボコではありません)
      1回の治療時間が2〜3時間かかると言われ、
      その為こちらが仕事でも平日昼間に通って頂く事がありますとの事でした。

自分としては都合の良い時に通いたいのに、
      矯正に関してはそれは我侭な事なんでしょうか・・?
      また、各医院のHP等で治療時間は15〜60分程度
      というのを多く見ていたのですが、
      2〜3時間もかかるのは長すぎませんか?
      (ただ丁寧に見てくれるだけかもしれませんが。。)
      治療内容としてはワイヤーの調節は先生がして、
      後の部品(?)を取り付ける作業は助手の女性がされるとのことです。

また、大人の矯正では動かない歯がある人が多く、(先生曰く50人に1人程度)
      そうなった場合治療はそこで打ち切りで返金等はなく、
      後は一般歯科で歯間を埋めるなどして対処するとのことでした。
      その場合、動いた箇所と動かない箇所があると
      噛み合せも狂うんじゃないかと思うのですが大丈夫なんでしょうか?

院内の対応等は良かったのですが、一応ご意見伺えたらと思い
      投稿しました。お忙しい中恐縮ですが宜しくお願いします。

[163] Re[1]: 初診での説明-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2004/09/13(Mon) 10:21:56)
    □U R L/

初診での説明ということで、誤解や説明不足があるかもしれませんので他の医院ではどうかという程度でお話しいたします。
      1)1回2〜3時間かかる
      これは全部の歯に装置を取り付ける時は、その日だけ2時間程度かかりますではないでしょうか。毎回の治療に2〜3時間かかるのでは(一般的には)かかりすぎです。

2)動かない歯がある場合
      たしかに歯が骨に(骨性ゆちゃく)して歯が動かせない場合は現実にあります。
      問題は治療費のことではないでしょうか。治療は打ち切るがお金は返さないというのはいまの世間の常識からは外れているように思えますが、いかがですか。
      一般歯科で歯間をうめる治療をする代金も先生が持ってくれるから代金は返さないのか
      それはまたあなたの負担になるのかもはっきりしておいた方が良いでしょう。
      また、動かない歯がある場合の治療方法としては治療打ち切りだけではなく他の方法を
      駆使してなんとかしてくれる医院も現実にはあることをお伝えしておきます。
      初診の説明というのは一般的なことと、maimai様個別の深い話ではないので、初診された先生の真意がどこまでなのかは想像する範囲です。
      検査診断を経て治療方針、料金等がはっきりした段階でこれはどうだろうということであればより詳しくご説明は可能です。

[164] Re[1]: 初診での説明-

□投稿者/ maimai -(2004/09/14(Tue) 00:54:14)
    □U R L/

こんばんは、ご返答ありがとうございました。↓以下長くなりますが・・

私の歯は第一歯4本が「ハ」の字型に噛みあわさっていて、
      下の1本が歯列に入りきれず半分ぐらい外側にはみ出し、
      歯列全体は少し内側に傾いています。
      レントゲン無しで一見した限り、
      第4歯の計4本を抜き隙間を埋めるとの事でした。
      費用は一律で全体矯正メタルブランケット使用、
      月1回2年半通ったとして65万円弱、
      こちら田舎の小都市ですが近隣の医院と比べて10〜20万位安いです。

治療時間については最初だけなのか伺ったところ、
      「通院中何度かになることもあります」との事で一度とは限らないようです。
      歯が動かず途中終了するのは誰のせいでもなくて、
      個人差があるからね〜といった感じで、
      「歯科治療以外に方法がありません」と仰るので、
      そんなものなのかと、残りの歯医者代はてっきり
      自己負担だと思い詳細には聞きませんでした。

また、治療の成否を「患者さんの努力次第では・・」とか、
      「歯の動き方次第では・・」といったすべてが
      医院外まかせな言い方をされるので、
      患者の努力は分かるけど、歯の動きのコントロール頼みで通院するのに、
      上手くいかなかったら今度は選んだこちらの責任になるのだろうかと、
      責任の所在が曖昧なのが気にかかった点です。

最初の予定通りに治療できなかった時には、その後にかかる費用、
      もしくはそれまでの治療費の返済は普通に求めて良いことなんでしょうか?
      また、歯の後戻り・途中終了は先生の腕とは無関係で、
      あくまで個人の歯の問題ですか・・?

>また、 動かない歯がある場合の治療方法としては治療打ち切りだけではなく他の方法を
      駆使してなんとかしてくれる医院も現実にはあることをお伝えしておきます。

とのことですが、実際にそのような病院は少数派ですか?
      都市にあるけど田舎では見つけにくかったりするんでしょうか。
      他の方法とはどのようなものか教えて頂く事はできますか・・?
      (今の医院にしても別の所にしても、
       それを尋ねたらもっと踏み込んだ質問ができそうなので)

長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間のある時に宜しくお願いします。

[165] Re[2]: 初診での説明-

□投稿者/ 両川弘道 -(2004/09/14(Tue) 19:57:45)
    □U R L/

全般的にみてまだ(売り手市場)の地方のようですね。
      都心では矯正の先生が多く、患者さんが先生を選ぶ主導権を持った環境なので、矯正の先生は(治療してやる。とか、この条件でなければ治療しない。)という態度ではやっていけません。他医院との競争が激しいその分だけ、いわゆるサービスが良くなります。
      すべてはこれに帰するように思えます。
      治療が途中で中止せざるを得なければ、やった分だけの治療費ですむのは世間の常識ではないでしょうか。少なくとも私の医院ではそうします。
      動かない歯がある場合はその歯を抜いて治療後インプラントの歯にするとか、外科手術で歯のまわりの骨ごと移動するとか方法はなくはありませんが、このへんになると先生の方針とか患者さんの希望などで一様ではありません。

[166] Re[3]: 初診での説明-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ maimai -(2004/09/15(Wed) 00:46:53)
    □U R L/

ご返答ありがとうございました。
      今後はインプラント等の処置方法についても確認してから、
      自分自身でも納得のいく形を明確にしつつそれにあった医院を探してみます。
      矯正医院に行くこと自体初めてで、リスクもあまり考えていなかったので、
      もしかしてこちらの質問の仕方も悪かったかもとちょっと反省しています。

アフターフォローの無さも値段を考えると
      そんなものなのかと思ってしまった面があるので、
      安ければ良いというものでもないんですね。
      (各所にそう書いてあるけど、
      それでもついつい値段に釣られてしまう悲しい性です。。)
      ご意見頂けてとても参考になりました。
      どうもありがとうございましたっ。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -