神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[173] 4歳4ヶ月の娘の反対こう合について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 井上 みき -(2004/10/04(Mon) 11:08:23)
    □U R L/

はじめまして、こんにちは。宮前区在住の2児の母です。
      4歳娘の反対こう合で悩んでいます。
      0歳の時から通っていた小児歯科で骨格矯正を進めらられました。ヘッドギアのような装置を一日12〜13時間使用するとの事でした。装置見たら親子で悩み始めてしまいました。
      しかも今直したとしても、永久歯でまた元に戻ってしまう可能性は捨てきれないとのことでした。祖父が反対こう合の様なのでとっても心配しています。今、矯正すべきメリットと今後ぶり返す可能性、ヘッドギア以外の方法があれば、また 治療費の相場について教えて頂きたいのですが、
      イ−とさせて、よく見てもらわないと分からない位の4本がかぶっていますが、反対こう合です。宜しくお願い致します。

[174] Re[1]: 4歳4ヶ月の娘の反対こう合について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2004/10/04(Mon) 20:14:04)
    □U R L/

(1)最初に反対咬合は病気ではありません。
      長い顔、まるい顔といったたぐいの問題です。(治さなければいけない)という観念にとらわれないでください。
      (2)小児歯科で骨格の矯正を受けたとしても将来はどうなるかわかりません。
      顔の骨は思春期以降下アゴが伸びます。子供の顔は丸い顔ですが、大人になる段階で細面の長い顔になります。それが普通です。ですから骨格性の反対咬合であれば中学生以降ひどくなります。現在1年2年心を鬼にしてヘッドギャーを子供にやらせても将来はわかりません。また下アゴが伸びて再発する可能性はじゅうぶんあるといえるでしょう。
      タイの奥地で首を長くする風習を持った部族がいます。昔の中国では(てん足)といって足を小さくしたりしました。理論的にはヘッドギャーで下アゴを伸ばさないようにできなくはありませんが、確実にするには成長が終わるまで、すなわち女子なら15〜6才まで目が離せないということになります。そこまで小児歯科で診てくれるといっているのでしょうか?
      私なら、早くても小学校にあがるまで手をつけることはしません。そして治療をする時は娘さん本人が、受け口ではやだ、治したいと明確な意志を持ってから治療開始します。
      治療費の相場はありません。ただ、先がわからないのにヘッドギャーだけで何十万円もするとしたら高いと思います。また将来、手術をしないと治せないような場合は保険が適用されますが、その場合顎機能診断施設という資格のある病院でないと取り扱いできません。
      追伸;
      乳歯の咬合は上と下の前歯がぶつかるくらいでも普通です。前歯が生え替わって明らかに受け口だったらその時考えたらいかがでしょうか。
      ご心配でしたらいつでも拝見しますが、まずはお母様がゆったりした気持ちになってください。

[175] Re[1]: 4歳4ヶ月の娘の反対こう合について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 井上 みき -(2004/10/05(Tue) 21:35:00)
    □U R L/

両川先生 ご意見どうも有難うございます。
      先生のおしゃられるとうり、暫く様子を見てみようと思います。
      お忙しい中ご丁寧にご指導下さり、大変感謝しています。
      どうも有難うございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -