神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[186] 反対こうごう-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ クリアマ -(2004/11/28(Sun) 22:34:37)
    □U R L/

4歳の娘なんですが、3歳児歯科検診で「反対こうごう気味だね〜」と言われました。上下の乳歯が生えた時に気にはなっていたのですが、乳歯だからと気に止めずでした。しかし、主人はやや受け口で前歯上下のせったんがあたってます。遺伝なら娘は反対こうごうの可能性は高い?そう考えて矯正もされている一般歯科に受診しました。先生は永久歯の生え変わりに反対こうごうになってたら歯の矯正をしたらいいとおっしゃいました。前歯下顎の乳歯が抜けてから来院なさいとの事です・・・知人などから聞く話しだと娘の歳から治療し、ヘッドギアの装着をして治す子達もいるそうですね!ですが、沖縄在住の私どもはなかなか良い矯正専門の歯科も少ないと聞きます!なにかよいアドバイスがあればお聞かせください。

[187] Re[1]: 反対こうごう-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2004/11/29(Mon) 15:42:45)
    □U R L/

骨格性の反対咬合でしたらヘッドギャーをつけて1次的に治ったとしてもその後はわかりません。普通は思春期後半背が伸びるにしたがいまた反対になる場合の方が多いのではないでしょうか。むしろそれが自然なのです。頭に荷物をのせて運ぶ地方の人はみんな背が伸びませんか?
      小さいころからヘッドギャーを使わせて治す先生は決して将来については保障してないはずです。赤ちゃんの頭は寝かせ方ですぐ扁平になったりしますが、大きくなったら普通にもどっているでしょう。
      担当してくれる先生が思春期後半、高校卒業ころまで責任持って診てくれるなら早期治療を受けるのもよいでしょうが、小児歯科で子供の時だけというのであれば、上記の理由からお勧めできません。
      将来は将来で。と割り切って受診するならよいのですが。同じようなご相談(4歳4ヶ月の娘の反対咬合)がありますのでご覧ください。

[188] Re[1]: 反対こうごう-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ クリアマ -(2004/11/30(Tue) 01:21:35)
    □U R L/

こんばんわ!西川先生 ありがとうございます。なぜ反対こうごうにこだわっていたのかを考えました。たどり着く先にある答えは「見た目」に重視されていたのが強でした・・先生の意見を聞き、本人が成長していく過程で生活に障害がおきたり、見た目がどうのこうのと何か訴えを発言してから考えていくことにしました。本当に有難うございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -