神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [189] 医院の選択について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ piyo -(2004/12/02(Thu) 00:16:42)
    □U R L/

      はじめまして。ここで質問させていただいていいことか不安ですが、
      お返事いただけたら嬉しいです。

      32歳にしてやっと矯正治療を始めようと決意しました。
      インターネットでみつけた、医院に行き、
      顎の外科手術併用の矯正になり、保険がきくとのことでした。
      一刻も早く治療にかかりたいと思い、
      その医院に決定し、
      その場で、保険適用料金で検査もしていただきました。
      現在はその結果待ちの状態ですが、
      その後、先生との相性や、治療方針などの面で多少の不安も感じ、
      先の先生には悪いと思いながら、別の先生を訪ねました。

      初診では、先の先生と同じ診断でしたが、
      治療方針、また先生の対応では、
      こちらの先生の方がより信頼できそうだったので
      前回の先生のところは、お断りしたいと思います。

      ただ、保険を使って検査までしていただいていて、
      次回の診断の予約もしております。
      今ごろ、別の医院にしたい、といって
      やめさせていただいていいのでしょうか?
      また、初診&検査料の支払いはどのような扱いになるのでしょうか?
      仮に、自費との差額を払い直したとして、
      今度、新しい医院で保険は使えるのでしょうか?

      おかしな質問で申し訳ありませんが、
      どこに相談していいのかわからず、先生にお尋ねしました。
      よろしくお願いします。




    [190] Re[1]: 医院の選択について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ piyo -(2004/12/02(Thu) 12:25:02)
    □U R L/

      質問をもうひとつ、付け加えさせてください。

      最初の先生のところでは、検査結果の診断の予約をしておりますが、
      お断りする場合、電話でその旨を伝え、キャンセルさせていただいた方がいいのか、
      予約日に行って、診断をきいた上で、やめる旨を伝えた方がいいのか、
      どうしたらいいでしょうか?
      せっかく、検査していただいたので、
      診断結果をきいてみたいという気にもなりますし。

      ややこしい話で申し訳ありませんが、
      ご解答、お待ちしております。




    [191] Re[1]: 医院の選択について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川弘道 -(2004/12/02(Thu) 19:30:08)
    □U R L/

      どちらの先生も顎機能診断施設指定の矯正を保険で扱える資格のある先生ですね!
      手術をともなう矯正治療で保険が扱えるのは行政で認められた先生ですから技量は心配ありませんが、馬があわないというのはあるので、遠慮なく転医されて良いと思います
      また、転医したからといって保険が使えないということもありません。
      また、手術はどこの病院でするのかなど、初診だけではわからないことがありますので最初の病院で診断までしてもらったらいかがでしょうか。診断がでたからといって治療を受けねばならない義務はありません。病院はどの時点で止めてもどうこういわれるすじあいではありません。その上で病院を変えるのでも遅くありません。
      ただ、先生を傷つけないという意味で、転医するというのではなくて、(手術が怖いのでもう少し考える)としておくのはいかがでしょうか。




    [192] ありがとうございました!-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ piyo -(2004/12/02(Thu) 19:54:41)
    □U R L/

      両川先生、早速のお返事、心から感謝しています!
      最初から、2、3軒の医院で比較検討させていただいていれば
      問題なかったのでしょうが、
      とにかく早く治療を開始したいばっかりで
      気があせってました。

      でも、両川先生のお話をきいて
      本当に安心しました。
      先生のアドバイスどおり、
      診断結果をきかせていただいた上で、
      お断りさせていただいてきます。

      本当にありがとうございました。
      これからの治療、頑張ります!


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -