神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[201] やりすぎた外科手術-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 麗子 -(2005/04/20(Wed) 22:53:52)
    □U R L/

私は一年半前、A歯科口腔外科矯正で上顎前突とガミースマイル改善のために上顎を後ろに下げ、A4ミリ程上に上げました。A目的はかないました。Aしかし、Aどうも動かし過ぎたようなんです。A自分的にで、A先生に言わせれば「良くなったじゃないか!」なんですけれども。A外見の問題です。A
      引っ込み過ぎたために写真をとってもお歯黒のように写ってしまい、A歯に白い光が全く見えません。Aまた、Aガミーを直した事で大笑いしても上の歯の露出が少なすぎて、A下の歯中心に見えてしまい暗い顔になってしまいました。Aそして、A鼻が短くなってしまった気がします。A(これは上顎を上に上げるとこうなるのでしょうか?)もうひとつおまけに、A上顎を引っ込めたので唇がしぼんでしまいました。A機能はともかく、A華が無くなった、Aというかんじでしょうか。Aここまでは、A術前に予測する事はさすがに出来ませんでした。「シャープになる」とかポジティブな事しかいわれませんでしたし、確かにA確かに望みは叶ったは叶ったのでしょうが、A術前と今のちょうど中間くらいが良
      かった......。A先月は再び全身麻酔で手術をし、Aチタンプレート除去を終えました。Aそこで一段落して思うのは、A「術前と今の中間くらいにやり直す事は可能なのだろうか?」ということで
      す。Aもちろん吸収性プレートで。A
      一度上顎前突とガミーを直したものを、Aまた前に出して下にさげるのです。A
      良くない事・もしくは術者にとって厄介な事なのでしょうか。A
      もしそれをやると、A同じ場所の三回目の切開と言う事になります。A

このような方はいらっしゃるのでしょうか。A

[204] Re[1]: やりすぎた外科手術-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 芳子 -(2005/06/07(Tue) 22:42:47)
    □U R L/

このような方、というより、もっとすごい人なら知っています。

・・・M.ジャ○ソンっていうんですが・・・

[205] Re[1]: やりすぎた外科手術-

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/06/08(Wed) 10:11:05)
    □U R L/

麗子様
      回答が遅くなり失礼いたしました。最近、他の回答者にも同じ質問を出したり、おふざけのメールなどがあり、その種のものかと間違いお返事を出さずにおりました。申し訳ありませんでした。
      さて、ご相談の件ですが、
      そういうご希望の方には何人かお会いし、ご相談を受けたことはありますが、実際に3回手術を受けたという話は聞いたことがありません。
      美容外科の世界ではままあることのようですが、口腔外科関連では、まだ私の耳には届いておりません。
      医学的に3度目の手術が可能かどうかは口腔外科の手術担当者の判断をあおぐのが、良いかと思います。
      ただ、私が懸念するのは、3度目で満足するのかどうかです。これは全く個人のイメージの領域ですので、他人がとやかくいってもしょうがないのですが。
      ひとつだけ、私の経験談をお話いたします。
      麗子さんが、華が無くなったと表現していますが、的を得た表現かと感心いたしました。冷静に自分を観察されておいでのようです。
      某大女優に、実際にお会いしますと、矯正医からみると(出っ歯)なのです。しかし、スクリーンを通すとこのうえない美人なのです。また舞台の関係者の話では、多少出っ歯でないと舞台では栄えないと言っておりました。そうです。華があるとかないとかの世界なのです。笑った時に白い歯が、きらりと光る。とくに舞台上では遠くから見るので多少オーバーで良いのでしょう。  
      外科医や矯正医は日本人の平均値などの数値をたよりに設計するのですがそれは、現実には個人のイメージとギャップがあるかのもしれない。ということを肝に命じべきと思いました。

芳子様
      みんなまじめに悩んで質問し、回答者も真剣に答えようとしているサイトです。

[281] Re[2]: やりすぎた外科手術-

□投稿者/ 愛子 -(2006/09/03(Sun) 10:03:20)
    □U R L/

麗子さんと同じような症状で悩んでいます。
      私の場合は上下したのですが、以前と今の中間くらい・・という気持ちもありますが、最低でもあとほんの数ミリでも戻ってくれたらと・・いう気持ちです。
      特に口角のあたりの歯が下がりすぎてしまい、くちびるに全くしまりがないという感じです。
      担当してくださった先生は「きれいですよ。Eラインで。」といわれます、。確かにEラインなのですが、特に前から見るととても平面的で、なぜか顔が大きく見える感じです。
      唇も薄くはなると聞いていたのですが、薄いというか小さいです。
      表現がうまくできずにすいません。

何件かの矯正歯科さんに相談したのですが、矯正で少し前に出すことは可能だといってもらえました。ですが、医院によって少しずつ話が違っていて、困っています。特に悩んでしまうのは、
      期間や料金が最低の表示されたところと最高の表示をされたところでは大きく違います。
      安いほうがいいのは当然なのですが、だからといって簡単な治療になってしまうのはよくありません。ですが一番高いところが一番腕がいいということでもない気がします。
      もっとも信頼関係をもてるところという判断基準もありますが、実際はじめに治療を受けましたドクターはとても親切な方で私的には信頼していました。ですが、治療後の私の訴えはほとんど軽く流されてしまいます。
      全く知らない分野なので先生の話の真偽もわかりません。どのように選んでいいのかわかりません。
      そこでより多くの情報を集めるしかないとおもい、先生に相談したいと思いました。

私のような症例で矯正で戻したい場合、どのようなデメリットが考えられますか?また、どのくらい希望に添えることができそうですか?ちなみに今まで伺った最短治療期間が半年です。最高が2年です。金額はある意味の再治療だと判断してくださったところで30万。最高が100万でした。
      同じ治療でここまで差ができるのでしょうか?

ちなみに、麗子さんのようにもう一度外科的手術を受ける勇気は今はありません。以前との中間とまで行かなくてもいいので、少しでも前にだせれば・・・

[282] Re[3]: やりすぎた外科手術-

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/09/04(Mon) 12:57:50)
    □U R L/

● 何件かの矯正歯科さんに相談したのですが、矯正で少し前に出すことは可能だといってもらえました。ですが、医院によって少しずつ話が違っていて、困っています。特に悩んでしまうのは、
      ● 期間や料金が最低の表示されたところと最高の表示をされたところでは大きく違います。

どんな方法で前に出し、治療後どのように歯の動きを止めるの等々。それぞれの先生が検査診断し、責任を持って金額の提示をするなら他人がとやかく言う話ではありません。自分の責任で選んでいただくしかありません。それを相談されるのであれば、自分が納得できるまで医院を探してください。というしかありません。

● 私のような症例で矯正で戻したい場合、どのようなデメリットが考えられますか?また、どのくらい希望に添えることができそうですか?ちなみに今まで伺った最短治療期間が半年です。最高が2年です。金額はある意味の再治療だと判断してくださったところで30万。最高が100万でした。
      ● 同じ治療でここまで差ができるのでしょうか?

実際を診ておりませんからコメントのしようがありません。
      (どのくらい希望に添えるのか)はあなたの感性の問題も入るので、これもお答えできる話ではありません。(同じ治療で〜)と思うのはあなたで、お話をうかがった先生がどこまで考えている治療なのか実際の内容を把握してないので同じく治療期間、金額等コメントできません。

反対咬合とかガミーフェイスを外科矯正で直した方と仮定してお話いたします。
      治したではなく(直した)という漢字を使ったのはもともと病気ではなく形の問題ということを強調するためです。
      病気であれば壊れた部分が元にもどるだけですからあなたのような質問もなかったはずです。外科矯正は今までこの世になかったものを作りだしたいわゆる作品です。
      せんじ詰めれば、
      その作品が自分では気に入らない、どうにかならないか?という相談と受けとめますと、
      その作品を設計する側、矯正歯科医は自分(歯科医)の好みで設計するわけではなく体に害にならない範囲で日本人の平均的な数値を基に設計します。
      その結果、前の質問者にお答えしたように、華がなくなった気がするとか、引っ込み過ぎのようだなど、患者さんの期待との差が生じる場合があります。将来的にはシュミレーシンの技術で手術する前に術後の結果を提示できるようになるでしょうが、現在はそこまで至っておりません。
      実際にあなたの現状に話をもどすと、
      矯正医10人に聞いたら10人とも同じ答えはないと思います。それはどこに視点を置くかという問題や感性の問題が入ってくるからです。一番さけなければいけないことは、
      美容外科ではよくある話と聞きますが、際限なく美容外科の門をたたき何度も何度も手術を繰り返すことになる。(私は当院の患者さんとして一人だけ経験しました)
      あなたに対して私からのお願いは
      1)できるなら、この問題は棚上げにして次に一歩踏み出す。(ほんとは一番お勧めすることです。)
      2)矯正歯医師が複数いる大学病院で相談してみる。
      3)まずは、可逆的な治療の範囲にとどめる。
        犬歯のあたりの歯だけ取り外しができる仮の義歯にしてみて、治   
      療結果をシュミレーシンしてみる。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -