神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [206] 忙しい医院について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 少しいじけた患者 -(2005/06/09(Thu) 02:00:42)
    □U R L/

      昨年ご相談に載っていただき,その後もいろいろありましたが、いじけが少しだけ治った患者です.まだ同じ医院で治療中で,装置がはずれるまであと半年足らずまでなんとかこぎつけました.

      通い始めた頃は,医院も開業後2-3年で,まだ歯科衛生士もいないような状況で成り立っていたようですが,間もなく衛生士が常駐するようになり,しばらくして診察台も新たに1台増えました.つまり、患者数が増えて,忙しくなってきたのですが,それと比例するかのように,歯科医の説明や対応に,ぞんざいさや忘れっぽさなどが見られるようになりました.歯科医は30代後半です.1時間枠に最大3人まで患者さんが入り,矯正専門医と一般歯科医(女性)とで対応しています.見ていると,二人とも対応や治療(とまではいえないかもしれませんが)に関する面が, 前より雑になっているように感じられてなりません.それでいて,彼は地方にも3−4箇所出張診療に出かけ、患者が多いことを誇りにされているような感じもあります.

      衛生士が入る前には、カリエスリスクテストの結果を、こちらから催促するまで教えてもらえなかったこともありました。ブレースガードを下さいといったのに忘れられてその回は貰えなかったり,歯の動きをとった写真を貰えることになっている筈なのですが,それもなかなか貰えないということが、これまでありました.メールで,治療の説明(進行具合など)をもっときちんとしてもらいたい旨を伝えなければならないこともありました.(伝えたら説明はしてもらえるようになりましたが、雑な感じがします.)さらに,隙間がいつまでも開いていて,仕事柄人前で話さなければならない職業についていることを知っていながら,何も手を施されなかったので話しにくさが改善されず(主に息漏れ),こちらから remind したり、要求しなければならない煩わしさというか、面倒なことが何度かありました.

      開業当初の初心を忘れ、かつ、clinicianとしても、謙虚さがない状態でおられるのではないか、という不安があります.が,まさかそんなことは言えません.

      患者数が多い歯科医院はどこでもこういうものなのでしょうか.よくある、普通のことなので、気付いたことがあるたびに、患者である私が歯科医に伝えたり、claimを出していかなければならないものでしょうか? それとも、やはり問題があるでしょうか.もしそうなら,少しでも状況を改善するにはどういう方法がよいと思われますでしょうか.先生のお考えをお聞かせいただければ幸いです.よろしくお願いします.




    [207] Re[1]: 忙しい医院について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川弘道 -(2005/06/09(Thu) 13:05:32)
    □U R L/

      少しいじけた患者さん
      あなたのご相談はいつも、私のことではないだろうか?私の診療室ではきちんとやっているだろうか?とドキッとし、反省させられるものです。
      まず一般論で私の見解をのべますと
      (彼は地方にも3−4箇所出張診療に出かけ)
      私共(みんなの疑問Q&Aを担当している立川先生、藤沢先生など)50代、60代の先生達は
      アルバイトで地方にでかけ、治療をするようなことはしませんでした。
      矯正歯科はすぐに患者様が集まらず、新規開業は経営的に大変です。毎月銀行から借金して、お給料を払ったり、身内に手助けしてもらって営業したものです。それでもアルバイトをしなかったのは月に1度や2度地方の病院に行って治療行為をしても責任がもてる治療ができないからです。矯正治療は何年も
      かかりますし、装置がとれた後も何年か予後を診ていきます。
      原則は
      1)先生が常勤で、いつも診療室にいること。
      2)自分の名前で診療すること。
       (オレンジ歯科とかアップル歯科ではなく、個人名で○○歯科とする。その意味は○○が責任もって治療し     ていますと宣言することなのです。)
      経営コンサルタントに相談すると、なんと古いとか、効率が悪いなどと批判されるでしょうが、古い私共は、何よりも、まず患者さんに満足してもらう矯正治療そのものを一番大事に考えて来ました。先駆けの私共が(天につばするような)ことをしたら矯正歯科専門病院の未来がない程、考えておりました。
      以上から、あなたの担当医は治療行為より経営の方に一生懸命の先生かな?とは思います。
      さて、あなたの事に話を戻しますと
      クレームこそ最大の支援と率直に反省する経営者、会社か、そうでないかで未来は大きく違ってくる。
      とういのが経営者育成講座では初級編です。
      歯科医院でも淘汰があってしかるべき時代です。
      あなたのお話から想像するに、クレームがあったら、率直に対応し、病院や診療内容を良くしていこうなどと考えるタイプではない様に思えます。どんどん患者さんが減っていくような状況でもおこらないと気付かないとおもいます。
      一番良いのは転医することでしょうが、治療費の問題が発生します。あなたが病院を良くしようという愛の心でクレームをつけても(うるさい患者だ)としか感じないのではないでしょうか。目をつぶって治療終了を待ち、決して他人にその歯科医院を推薦しないというのが、現実的でしょうか。




    [208] Re[2]: 有難うございました.-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 少しいじけた患者 -(2005/06/10(Fri) 00:16:01)
    □U R L/

      先生,早速お返事いただき、ありがとうございました.
      たびたび要らぬ反省をさせるような相談をしてしまい、お騒がせして申し訳ありません。

      開業当初は、大抵の先生方は、苦労をされておられたのですね.(そう言われてみると,開業当初はしばらく家内制手工業状態だった、というような記述を他のサイトで読んだことを思い出しました.)そうした、先生を始めとする多くの,患者中心主義(?と言うのがふさわしいかどうか…)の先生方のお蔭で、現在の発展があるということは,われわれ患者としては大変ありがたく,また心強いことと感じます.

      としますと,いくら、金属の性質上,以前ほどの頻度でワイヤー交換する必要がなくなったといっても,地方へ1ヶ月に一度しか治療に行かないやり方というのは,あまり関心できない方法なのですね.私も素人ながら,おかしいなぁ、と感じていたので納得です.患者としては,自分の医院だけに専念して,もっときちんと、丁寧に診てもらいたい、というのが正直なところです.

      ただ,振りかえってみますと,私がなにかあるたびに訴えたり伝えたことで、ほんの少しずつですが、変わっていることは確かなのです(たとえば、受付に同じ人がいるようになった、とか).が、歯科医師の治療に対する根本的な心の部分が変わらない限り,小さな問題や(私などが)不満に思うことは絶えないかと思います.これからも何かある度に,伝える努力はしてみます.仰るように,患者が激減するとか、治療上の深刻な問題が起こらない限り,あるいは目上の方から厳しく指導でもされなければ,根本的な部分では変わらないのでしょうけれども….

      どんな職業に就いていようとも,「奉仕」の精神を忘れてはいけないと思いますが、これはもちろん「自戒」でもあります.

      終わるまで頑張って通いますが、ご提案の通り、知人には紹介しないようにしようと思っています.有難うございました.










    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -