神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[209] こどもの前歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ きくこ -(2005/06/14(Tue) 16:26:26)
    □U R L/

初めまして。よろしくお願いします。
       10歳になる息子はこれまで虫歯なしできました。そのせいか葉が丈夫で永久歯はまだ下の前歯2本だけです。何ヶ月か前になるのですがあんまりはえ変わらないので歯医者さんでレントゲンを撮っていただきました。ちゃんと永久歯が写ってるから大丈夫とのことでしたが、しばらくして乳歯の裏側からうっすらと見えてきたので大変と思い歯医者さんで抜いてもらいました。最近やっとはえてきたのはいいんですがなんかまっすぐじゃないんです。ななめに生えてきているようで不安でたまりません。やはり矯正になるのでしょうか。その時には永久歯が生えそろわないと矯正できないのですか?

[211] Re[1]: こどもの前歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/06/15(Wed) 10:28:07)
    □U R L/

10歳ごろは乳歯が抜けて永久歯が出てき、また次の乳歯が抜けてというように激動の時期です。これは混んでる電車の座席に座っている事に似ており、隣の人がおりて座席に余裕ができるとゆったり座れ、また次の駅で大きな人が乗り込んでくると、押されて肩をすぼめてすわるはめになる。終着駅(おやしらずが出る)までそんなことがつづいていくのです。
      歯の話に戻しますと、すきまが無い所に出てこようとすると、ななめになって出てきますが、隣に余裕ができるとまっすぐに治ります。しかしまた次が出てきて窮屈になるとまたねじれたりします。ということは歯は出てからもあっちへ動いたりこっちへ動いたりするものだということです。ですから息子君の歯に関しても一喜一憂してもしょうがありません。アゴの骨の大きさと歯の大きさが調和のとれたタイプなら中学生になる頃きれいな歯並びになっていますし、調和がとれないタイプならでこぼこの歯並びになっているかもしれません。ただ、アゴの骨は小さくなっているが、歯の数は昔のままという時代で、全体としては歯並びが悪い人の割合は多くなっています。

(歯並び)は1本2本ではなく、永久歯が全員集合した段階で決まります。
      子供は成長し、刻々口のなかの状態も変化していくものなので、長い目でみなければいけません。(*)
      息子君の場合は、先のことまで心配せず、今までの口腔管理の継続で良いでしょう。

(*)
      現在は歯科医院も増えて、今のうちにアゴを拡げて大きくしてやらないと、歯並びが悪くなるといって、子供の小さいうちから矯正を勧める先生がいます。全くウソというわけではありませんが、上で述べたように先は長いのです。(おやしらずが出てくるのは20歳ころ)それまで永久歯は、はえ続けるということですから、長期に責任持って診てくれる医院かどうかを必ずチェックしてください。
      私の医院では、矯正治療をお勧めすることはいたしません。迷っているうちはやりたくなるまで待つこともお勧めしています。歯並びが悪いのは病気ではありません。
      お母様が見て、また本人もこんな歯並びじゃイヤだ、治したい。という意志を持ってから動かれることをお勧めしています。

[215] Re[1]: こどもの前歯-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ きくこ -(2005/06/15(Wed) 16:56:32)
    □U R L/

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。なんだかほっとしました。
      虫歯にだけはならせたくないという思いで朝、晩と仕上げ磨きを欠かさず続けてきましたので丈夫な歯でよかったと喜びつつも斜めに生えてきた前歯にものすごいショックと心配をしておりました。息子の上に2歳上の姉がいるのですが、反対咬合のうえに噛み合わせもよくなく4年ほど前から矯正をしています。おかげで今は反対咬合も治り、噛み合わせもよくなっているようです。今年の夏休みに歯並びをよくしていきましょうということですので親子ともども頑張っていきます。
       先生のおっしゃるように歯並びは病気ではないんですよね。息子のほうはあせらずゆっくりと今の状態を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。 

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -