神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[210] 8歳娘の矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 迷える母 -(2005/06/15(Wed) 06:34:11)
    □U R L/

はじめまして。なれない質問で無礼な点も多いかと思いますが、お許しください。矯正は初めてで判らない事ばかりです。8歳11か月の娘の矯正について迷っているのですが・・・。
      先日一度歯並びをチェックして頂こうと、矯正歯科で診察を受けたところ、両横が軽く開咬していることを指摘されました。
      舌の癖によるものだと言う事です。確かに娘の口は小さく、その割りに舌が大きい様に思えます。また、上の歯と下の歯が同じ位置に揃っていますが、上の歯が軽く前に出るように、受け口の矯正も勧められました。12歳頃まで骨格を直して、それ以降に歯列矯正という事です。
      娘は生え代わりが比較的早かったので、もう永久歯がだいぶ揃ってきていますが、親の目から見ても、小さめの口にそれなりに綺麗に並んでいるので、矯正を加える事に抵抗があります。

1・このまま放っておくと開咬がひどく進むのでしょうか。
      2・舌が大き過ぎて後ろに引っ込め様もなさそうですが、それでも舌癖はトレーニングで治るのでしょうか。
      3・頬から上の部分がぺたっと引っ込んでいるのですが、上顎を広げる矯正をすると、顔の下半分が大きくなって、お猿さんの様な印象にならないでしょうか。
      4・受け口の治療が長引いて、結局外科治療しかない、と言う事にならないでしょうか。(私は普通の噛合せですが、身長180超の主人は受け口で顎も出ています)

矯正歯科で、今治療を始めないと将来が・・・と言われ、動揺しています。
      今現在、親の贔屓目で、かわいらしくバランスがとれて見える娘の口元に、装置を付ける事に、決心がつきません。考えれば考えるほど、迷いが深くなります。
      素人なので、見当違いの心配をしているかもしれません。ご助言を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

[212] Re[1]: 8歳娘の矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/06/15(Wed) 13:27:01)
    □U R L/

1・このまま放っておくと開咬がひどく進むのでしょうか。

口の中の環境で9歳と16歳(女の子で背丈が伸びなくなるころ)で変わるものによって違ってきます。
      舌癖が扁桃腺の影響を受けたものなら、思春期以降改善の方向に向かうかもしれません。原因が骨格性(ご主人の遺伝的要素)のものなら悪化することもあります。

2・舌が大き過ぎて後ろに引っ込め様もなさそうですが、それでも舌癖はトレーニングで治るのでしょうか。

上記しましたが、舌癖が扁桃腺の影響を受けたものなら、思春期以降改善の方向に進むかもしれません。扁桃腺が大きいと舌が前方位をとっている場合があるのです。
      また扁桃腺は思春期以降小さくなる場合が多いのです。
      現実に舌癖トレーニングという分野があり、専門で訓練してくれる所もありますが、効果についてはなんともいえません。私の診療室では現在舌癖トレーニングは止めました

3・頬から上の部分がぺたっと引っ込んでいるのですが、上顎を広げる矯正をすると、顔の下半分が大きくなって、お猿さんの様な印象にならないでしょうか。

この文章の表現が正しいとしますと、上顎骨の劣成長が考えられます。このタイプですと拡げたぐらいでは対処できなく、手術を必要とする例もめずらしくありません。

4・受け口の治療が長引いて、結局外科治療しかない、と言う事にならないでしょうか。(私は普通の噛合せですが、身長180超の主人は受け口で顎も出ています)

断定するにはちゃんとした検査診断が必要ですが、迷える母様の文章で想像するには十分考えられると私は思います。

矯正歯科で、今治療を始めないと将来が・・・と言われ、動揺しています。

もし私が想像しているようなタイプなら今治療を始めても将来はわからないというのが本音です。
      しかし、実力、経験のある矯正歯科の専門医が治療を勧めるとすれば逆に勝算が見通せる症例とも解釈できます。
      大学病院の矯正科を含め、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

[213] Re[1]: 8歳娘の矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 迷える母 -(2005/06/15(Wed) 14:22:23)
    □U R L/

両川先生、お忙しい中、丁寧なご返信を有難うございます。娘の扁桃腺は少し大きめです。鼻炎などもあり、呼吸の際、舌が邪魔なのでしょう。夜間は必ず口を大きく開けて寝ています。舌癖トレーニングの矯正器具などを見せてもらいましたが、これで本当に治るのかしら、と正直思いました。
      また、矯正して口だけが立派になると、かえって頬の部分の貧弱さが目立ってしまうのでは、との危惧が拭い切れません。
      今相談している先生は認定医で患者さんも多く、評判もお人柄も良い方なのですが、矯正のメリットのみお話しされ、デメリットについて全く触れられないので、長所も短所も納得した上での治療を希望する私といたしましては、かえって不安になってしまいました。両川先生のおっしゃるように、もしかしたら、勝算がお在りなのかもしれないですが、やはりセカンドオピニオンを求めるべきですね。
      一度大学病院の矯正科を訪れて見る事に致します。
      不安な気持ちで毎日揺れておりましたので、相談に乗って頂いた事を
      心から感謝致します。有難うございました。

[214] Re[2]: 8歳娘の矯正について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 迷える母 -(2005/06/15(Wed) 14:49:26)
    □U R L/

すみません、済マークを忘れておりました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -