神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[240] 上下顎前突-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 本丸 -(2005/10/10(Mon) 15:52:43)
    □U R L/

こんにちは。はじめまして。今22の男です。
      口元が前に出ているのに悩んでいて、抜歯矯正をしたいとおもっているのですが、
      普通の抜歯矯正と口の奥にインプラントをうってそれを軸に引っ張るインプラント
      矯正という方法ではやはり効果は違うものなのでしょうか?
      それとも引っ込み方にそんなに違いはないでしょうか?
      よろしくお願いします。

[241] Re[1]: 上下顎前突-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/10/10(Mon) 17:17:19)
    □U R L/

歯が前に突き出ているタイプ、いわゆる出っ歯は前歯を口の奥の方向に移動させねばなりません。
      その移動する場所を確保するために抜歯をします。原理的には一番奥の歯を後ろに移動させ次の奥歯をまた奥方向に移動させ、また次の歯を奥に移動させと、やっていけば歯を抜かなくても出っ歯をなおすことは可能です。しかしそんなことをやっていたら10年もかかってしまいますから、前歯に近い所の歯を抜歯してその場所の分だけ前歯を後方に移動すると言うのが、矯正の一般的なやり方です。
      さて歯を抜いて前歯を後ろに移動させる方法ですが、歯はひとりでは動いてくれません
      普通、後の大臼歯という大きな歯から前歯を引っ張るのですが、物理の法則で作用反作用というを習ったと思いますが、前歯を引っ張ると後の歯も前に引っ張り返されるので前に来てしまいます。
      出っ歯は前歯だけが後退しないと治りません。そこで後ろの大臼歯が前に出てこないように何らかの方法で後ろの歯の動きを封じ込めないといけません。その方法がインプラントであったりヘッドギャーを使う方法であったりします。
      普通、上記の固定方法を使わないと抜いた歯の幅の3割〜5割ぐらいしか前歯は引っ込まないといわれています。
      普通の抜歯矯正の中で、固定源(前歯をひっぱる時抵抗源になるイカリ、船のイカリと同じ)をインプラントに求めるか、ヘッドギャーに求めるかの違いであって、普通の矯正だと何もしなくていいというのではありません。
      受け口の人とか八重歯の人とか前歯を後退させなくても良い人でないと固定源は必要になります。

[242] Re[1]: 上下顎前突-

□投稿者/ 本丸 -(2005/10/11(Tue) 17:50:17)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      つまり、ヘッドギヤを矯正医の先生に言われた通りにつけていれば、あまり差は出ないということでしょうか?

[243] Re[2]: 上下顎前突-

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/10/11(Tue) 19:31:52)
    □U R L/

他の先生の回答を参考にしてください。

[244] Re[3]: 上下顎前突-

□投稿者/ 本丸 -(2005/10/12(Wed) 09:03:24)
    □U R L/

他の先生方は川崎先生を参考にしてくださいとのことですが。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -