神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[248] リテーナーの種類-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ たける -(2005/11/01(Tue) 18:08:47)
    □U R L/

こんにちは。矯正治療が終わり、現在リテーナーをつけているのですが、僕のは上下とも透明で歯の上からかぶせるタイプのものなんです。聞くところによると、ワイヤータイプのものもあるみたいなのですが、どう違うんでしょうか。僕自身は、今までの矯正治療中ずっとワイヤーで締めていたのを急に歯にかぶせるだけのものに変えるのは固定するのに不十分な気がします。動いてきそうで恐い・・。ワイヤーの方がしっかり固定されそうに思うのですが・・。

[249] Re[1]: リテーナーの種類-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/11/02(Wed) 12:41:04)
    □U R L/

どちらも効果はたいして違いはありません。
      違いは歯の咬む面をおおっているタイプかそうでないかだけです。
      めん類を食べたいのだが、おそばにしようか、うどんにしようか、ぐらいの問題と考えて良いでしょう。

[250] Re[1]: リテーナーの種類-

□投稿者/ たける -(2005/11/02(Wed) 14:58:02)
    □U R L/

返信ありがとうございます。あともう一つ気になることがあります。ご飯を食べる時などに、外したりしますが、結構、力を入れないと取り付け、取り外しができないんです。そのとき歯に痛みを感じるのですが、歯が動いたり、歯に負担をかけないかどうか心配です。僕はリテーナーを付け始めてまだ間もないので、まだ慣れていないだけかなとも思うのですが、これって正常なことなのでしょうか?

[251] Re[2]: リテーナーの種類-

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/11/02(Wed) 16:21:42)
    □U R L/

問題ありません。正常です。
      歯の動きが安定してくれば、痛みは無くなります。

[252] Re[3]: リテーナーの種類-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ たける -(2005/11/02(Wed) 17:29:34)
    □U R L/

お忙しい中、返信大変ありがとうございました。憂鬱だったのが直りました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -