神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[253] 片側だけ抜歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 由香 -(2005/12/27(Tue) 13:33:59)
    □U R L/

過蓋咬合と叢生で、36歳から矯正を始めました。
      右側だけ八重歯があり、2番と4番の上から飛び出る様な生え方でした。虫歯もあり、歯列に戻してくにはリスクが高いとの事で抜歯となりました。下も右の小臼歯がはみ出ていたので抜きました。今、不安なのは正中線のずれと、左右で歯の数が違うと言う事です。前歯が2ミリほど右にずれてるのですが、中心に合わせる為、左側を抜くと隙間が空きすぎると言われ抜いてません。
      左右で歯の数が違ってもいいのでしょうか?噛み合せの面はちゃんと見ていくと言われていますが心配です。私としては正中を合わせたいのですが・・・ 
      先生は認定医の先生です。よろしくお願い致します。

[254] Re[1]: 片側だけ抜歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2005/12/28(Wed) 12:35:04)
    □U R L/

原則的には左右、上下同じ部位の歯を抜歯するのが、術者(歯医者)としても治療しやすいものです。算数の問題に例えると例題問題と言えるでしょう。
      しかし、実際の臨床では虫歯だったり、根が傷んでいたりと左右違う場所の歯を抜歯せざるをえないこともよくあります。いわゆる応用問題と考えていいでしょう。
      ですから、例題問題を少しひねったり、応用したりして治療していくことになります。
      そういう意味で、左右の歯の数が違ったり、抜く歯の場所が違ったりするのは間違いではありません。その場合、個々の歯の大きさの違いから正中が合わないというのも理論的には起こりうることです。
      しかし、応用問題ですから、そんなに簡単なものではありません。私などは
      左右の顎関節に影響を及ぼさないか等々よく考え、歯形のセッコウ模型の上でシュミレーションしてみるなどをいたします。
      実際に拝見しないとこれ以上のコメントは出来ませんが、感想としては年齢などを考慮して、できるだけ早く負担を少なく治療を終了させたいとの治療方針のように思えます。
      もし、多少のリスクや治療期間が長引いても正中を合わせたいなら担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

[255] Re[1]: 片側だけ抜歯-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 由香 -(2005/12/28(Wed) 14:39:26)
    □U R L/

正中を合わせたい事は最初から言っているのですが、歯の移動距離が長くなる、治療期間も長くなり負担が大きいと反対されています。年齢的な事もあり難しいところですね。
      リスクを背負って自分の意思を通すか、本当に迷うところです。
      どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -