神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [283] リテーナー-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ *みさき* -(2006/09/23(Sat) 16:11:55)
    □U R L/

      私はワイヤータイプ(?)のリテーナーをしています。
      歯磨き、食事、運動のときははずしてくださいと
      言われたんですが、学校でははずしたくないんです。
      食事のとき、はずさなくても大丈夫ですか?
      もちろん食べてるとき不快感があって気持ち悪いし
      はずして食べたいですけど・・

      あと上の歯のリテーナーの前歯部分が透明のベルトの用な
      もので出来ているせいか前歯の部分が簡単に上下に動くんです。
      これは正常ですか??




    [284] Re[1]: リテーナー-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ *みさき* -(2006/09/23(Sat) 16:43:49)
    □U R L/

      ワイヤータイプといったのは間違いでした・・
      取り外しできるもので、全体にかぶせるものじゃありません。




    [285] Re[2]: リテーナー-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川弘道 -(2006/09/24(Sun) 00:00:11)
    □U R L/

      装置は正常です。
      リテーナをつけたまま食事をしてはいけないということはありません。ですから
      食事の時もつけていたいというのならそれもかまいませんが、基本的にははずしていただくよう指導するのが普通です。
      食べにくかったり、おいしくなかったり、リテーナーがよごれたりと良いことはなにもないのです。
      お昼の前の休み時間にトイレなどではずし、食事後またトイレではめるなどできませんか。




    [286] Re[3]: リテーナー-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ *みさき* -(2006/09/24(Sun) 00:31:58)
    □U R L/

      お返事ありがとうございます。
      正常ときいて安心しました。

      良い事はなにもないですか・・そうですよね。
      女子トイレが近くにないものでめんどくさかったのですが
      スキをみて(?)はずしに行きますね。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -