神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[296] こどもの矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくら -(2006/10/25(Wed) 11:24:30)
    □U R L/

7歳児ですが、1本永久歯が他の永久歯の下から生えてきそうなので、矯正が必要と医師に言われました。
      下あごが小さいためのようですが、子どもなのに治療が必要でしょうか?
      また、治療しないと上の永久歯が押されて抜けてしまうことなどもあるのでしょうか。
      抜けてしまうのであれば今治療しますが、そうでなければすこし様子をみてから、と思うのですがどうでしょうか。
      迷っています。よろしくお願いします。

[297] Re[1]: こどもの矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/10/25(Wed) 13:56:14)
    □U R L/

あごが細いタイプや歯のサイズが大きい人は、ご相談のように永久歯がはえはじめるころから12歳ごろまで、次々に歯が出てきて結果的にでこぼこの歯ならびや八重歯になるのです。結論から申しますと、6歳臼歯より前の永久歯が全部出てから矯正をやっても十分治せます。普通はその治し方が一般的です。担当の先生が高校生になるまで責任持って診ますというのであればおかかりになるのも良いでしょうが、今問題になっている所だけ治すというのであれば、何の意味もありません。でこぼこは歯ならび全体の問題で、たの場所でもおこるからです。私のHPで、でこぼこ、八重歯の治療例が載ってますからご参照ください。この例は中学生になってから治した例です。
      http://www.ryoukawa.net/html/cure.htm 叢生(そうせい)

[298] Re[2]: こどもの矯正-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくら -(2006/10/25(Wed) 15:46:29)
    □U R L/

ありがとうございます。
      医師には手遅れにならないうちに早く!といわれて不安でしたがすこしほっとしました。
      矯正の先生は派遣のようなのでおそらく大きくなるまでは見ていただけないと思います。
      教えていただいたように、はえろったころに矯正を考えたいと思います。
      ご相談できて本当によかったです。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -