神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[299] 矯正治療、矯正歯科医院について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 浜田 -(2006/11/09(Thu) 23:01:03)
    □U R L/

●はじめまして
      35歳になりますまだ小さい3人の子を持つ母親です。
      ここ何年も歯のことで悩んでおりました。

インターネットで検索しました所、矯正歯科専門の先生に相談ができる他に類を見ない掲示板とのこと。
      先生のお話の中で「治療のことに関して言えば自分の子供にできないような治療はしない」ございました。
      私が探しております先生との思いで、お忙しい中恐縮ではございますが、相談させて頂きたく思います。

●結婚前に歯の治療をと思い8年ほど前に当方市内のある歯医者に虫歯を治したい為初診でかかりました。

ですが、全て終了し治療が終えた歯は、素人の私から見ましても医療ミスか間違った治療法にしか取れませんでした。

「歯が黄ばんでいる、削れば白くなるとおもった。ただ虫歯を削っただけだ。
      説明の無い治療で差し歯を余儀なくされ、その差し歯も型を取る際に歯型を良く取る為と、
      綿のような物で歯茎を押され歯茎が炎症、変形しまた、差し歯の根が治療していない。他」

28にもなりただ泣く事しかできず、この状態の歯を治療して頂ける歯医者を探してもらうなど
      周りの方に色々助けて頂き、今に至っています。
      先生という方にもこういった方がいるのが信じられす躁鬱になり約2年ほど神経科にもお世話になりました。

●前歯が6本8年前から差し歯になり、はじめの1年間は、上手く話せない、舌を噛む、顔つきが変わった。
      など、慣れるので精一杯でした。
      どうにか落ち着いた頃からか何処に歯を落ち着けたらいいのか解らない、右前に下の歯が倒れてきた様に思う、
      顎に力を入れてしまう等、日に日に強く感じるようになりました。
      幼少、小学時代に歯の管理をきちんとしなかった事もあり虫歯の治療跡、小さくして抜かれてしまった永久歯も
      2〜3本あります。また、前歯が6本差し歯です。

●出来るものならば、矯正や治療などでこういった状態をなくしたいのですが。
      やはり自分で医者は、探さなければならないのでしょうか。
      また、治療で先生にお世話になるとすれば神奈川県までになるのでしょうか。

時折、紹介状を持ってなどとお医者さんで耳にしますが、歯医者さんでも技術力の高い歯科医師、信頼できる歯科医院などの紹介はしてもらえるのでしょうか。

先生の所ですぐにでも診察して頂きたいと思いますが3人の子もおり時間、金額的にも限りがあります。

こちらは、千葉の銚子市で、矯正歯科という専門の歯医者さんも聞いたことが無く、また市外でも信頼のおける矯正専門のキャリアを積んだ先生がいらしゃるかどうかも解りません。

上手くまとめられず、勉強不足で済みません。
      何か、アドバイスが頂けましたらと思い、メールさせて頂きました。
      なにとぞ宜しくお願い致します。

[300] Re[1]: 矯正治療、矯正歯科医院について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/11/10(Fri) 10:16:44)
    □U R L/

大変ご苦労されたようですね。お察しいたしますが、私がお役に立てるには地理的にもむずかしいようです。銚子からは多少離れていますが、千葉市に東京歯科大学の歯科総合病院があります。まずはそこに相談されてはいかがでしょうか。それぞれの専門分野の先生が複数おいでですし、あるいは銚子周辺の歯科医院の情報もお持ちかもしれません。HPがありますので、ご参照ください。

〒261−8502
      千葉市美浜区真砂1−2−2
      東京歯科大学
      043−279−2052
      http://www.tdc.ac.jp/

[301] Re[2]: 矯正治療、矯正歯科医院について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 浜田 -(2006/11/10(Fri) 23:45:34)
    □U R L/

お忙しい中、お返事頂き恐縮致します。

大学病院と聞きますと大変な人の数やお座なりを
      想像してしまい歯の事では、いやな思いもしている
      ので、不安もありますが、
      先生のおっしゃる通りまずは、相談から早速お願い
      してみたいと思います。

大変有難うございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -