神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[302] 顎切りか矯正か-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ みな -(2006/11/23(Thu) 17:55:13)
    □U R L/

こんにちわ。私は10年ほど前前歯の歯並びを3本セラミックで整え(神経を抜く虫歯もあったので)一見歯並びはよいのですが、上顎が少し出ていて、下の列は上の列に隠れる感じです。歯茎も少し見えるため前歯というより上部分全体的に5mmほど下げたいのですが、顎切りでなくては無理でしょうか?出ている部分は歯1本分なるかならないかなので、骨まで切る必要が?と思います。抜歯はともかく、骨をいじるのは体にもよくないかとおもいますし、矯正で直るものならすぐ始めたいです。その場合例えば1本抜いた分段々他がすきっ歯になったりしませんか?あと、矯正は裏側からしたいのですが、費用と期間はどのくらいになるでしょう。
      またもし顎切りしかない場合、体への負担はどうでしょうか?腫れはどの程度になり、ダウンタイムはどれくらいで外出できるでしょう。宜しくお願いいたします。

[303] Re[1]: 顎切りか矯正か-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/11/24(Fri) 12:39:03)
    □U R L/

(上顎が少し出ていて、下の列は上の列に隠れる感じです。)というのは出っ歯のタイプということなのです。私が普通に考えると、上下4本ぐらい歯を抜いて、そのスペースの分前歯を後方に移動させます。その時上の前歯は後上方に移動させます。すなわち
      前歯は歯ぐきにめりこんで行くような方向に動かすということです。
      ただこのタイプの矯正を成功させるにはヘッドギャーやインプラント固定など補助装置が必要です。実際を拝見していないので断言はできませんが、矯正で治せると思います。なお、矯正治療の方法で裏側からというのはあなたの場合不適です。
      (下の列は上の列に隠れる感じです。)というのはかみ合わせが深いということであり、上の前歯の裏に装置をつけても咬んだ時に装置が下の前歯にあたり取れてしまうからです。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -