神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[309] 顔貌の変化で悩んでいます-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ はなえ -(2006/12/09(Sat) 05:22:27)
    □U R L/

よろしくお願い致します。
      子供の頃の歯列矯正を中途半端に終らせてしまった為に20代後半より下顎のズレが気になり、39歳より2度目の歯列矯正を行なっている43歳の女性です。

1回目の歯列矯正を小5〜中3の期間に行ないました。しかし、親に強制的にさせられた矯正であった為にリテーナーを真面目にせず、矯正歯科にも次第に通院しなくなり、中途半端な形で歯列矯正を終わらせてしまいました。

2度目の矯正は下顎のズレによる顔面非対称と若干の歯列の後戻りを治すという、主に審美による治療が目的で、知り合いの歯科医師から認定医を紹介して矯正に臨みました。私は、恥ずかしながら美意識がかなり高い方なので、下顎のズレが自分では許せずに顎変形症の適応で手術するのも構わないと矯正医に伝えたのですが、検査の結果、外科手術するほどの程度ではないと言われたので、それを信じて今も矯正中です。

私の問題点は、下顎に対して歯が大きめなこと、顎の骨が子供のように細いこと。又、矯正中はとにかく歯が動きやすく後戻りしやすいと言われました。子供の頃に矯正した時は、このままにしておくと顎がしゃくれてしまうとも言われていたのです。

しかし、今回の矯正により、頬が激しくこけ、顔貌が悪くなりました。このことを矯正医に強く伝えると「矯正によりそうなることはない」との一点張り。でも、色々な方のご相談を拝見していると、歯茎周りの骨格が変わることにより、頬がこけることはあり得ると言うことがわかりました。

現在はワイヤーを外した後、1年ちょっとで若干の後戻りが出た為に、2週間前より再度矯正装置を下側にのみ装着、上は寝る時にボジショナー(1週間に1度狭めていくタイプのものです)をしています。

そして、最近鏡を見る度に感じるのですが、一時期、少しはマシになったと思えた下顎のスライドが又目立つようになっていること。正面からよりも右斜めから見ると左側と全く非対称です。更に最近あごが伸びたというかしゃくれ気味になってきたのです。

これらは矯正の影響なのでしょうか?
      このままの状態は精神的に苦痛です。矯正医に何度希望を伝えても応えてもらえず、かといって全面的に私の希望は無理かどうかも言って頂けず、他の方法なども提案していただけない状態なので、転院して外科的措置も考慮して綺麗に治して頂ける所を探そうか、或いは美容外科的に治す方がいいのかとも考えているのですが・・・。
      決して、今の矯正医が悪いと申し上げているわけではありません。その医師は、評判もかなり良く、一生懸命に治療して下さっているとは思います。私がかなり特殊で厄介なケースなのでしょうか・・。

先生はどう思われますか?
      長文のうえわかりにくい文章をお許し下さいませ。

[310] Re[1]: 顔貌の変化で悩んでいます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2006/12/09(Sat) 13:14:02)
    □U R L/

(子供の頃の歯列矯正を中途半端に終らせてしまった為に20代後半より下顎のズレが気になり)
      骨格性の反対咬合の要素を持っていた方と推測します。

(下顎のズレが自分では許せずに顎変形症の適応で手術するのも構わないと矯正医に伝えたのですが、検査の結果、外科手術するほどの程度ではないと言われた)
      横顔は三ヶ月様のようで長がめの顔で下アゴはとがっているが、前歯は反対咬合ではなく上下の歯がぶつかるスレスレの状態。ただし、正中(上下の歯のまんなか)は偏位している。・・・推測されます。

(一時期、少しはマシになったと思えた下顎のスライドが又目立つようになっていること。正面からよりも右斜めから見ると左側と全く非対称です。更に最近あごが伸びたというかしゃくれ気味になってきたのです。)
      成長期を過ぎて背が伸びなくなってからはアゴの骨が伸びたりすることはありません。もし、あなたの言う通りだとすれば、下アゴの位置が変化したと考えることはできます。下アゴは頭の骨に筋肉でつりさげられている状態です。→だから咬む時アゴを動かすことができる。上アゴを動かそうとすると頭全体が動くでしょ!

(これらは矯正の影響なのでしょうか?   私がかなり特殊で厄介なケースなのでしょうか・・。)
      自分が写っている写真を見るといつも少し傾いている自分が写っている。自分はまっすぐ立っているつもりなのに。あるいは肩のラインが左右で違うなど。これらはどこにでもあることです。だから整体とかマッサージのお店がはやっているのではないでしょうか。テニスのラケットをにぎる方の腕が太くなっちゃたというのも当たり前の自然なことです。身体の左右差は骨の形や大きさの違いだけでなく筋肉も関係してくることをご理解ください。
      さて、あなたの問題ですが、
      下顎骨自体に多少の左右差があるのかもしれません。あるいは関節頭部分(耳の前の
      下アゴを動かすと動く所)に長さの違いがあるのかもしれません。しかし、そのぐらいの左右差では手術の対称にはしません。手術は1センチ2センチの単位で違う場合は
      効果がありますが、骨を1ミリ、2ミリで短くしたりすることは不可能なことです。
      また手術をしても、1ミリ2ミリは筋肉の力で狂ってしまう単位なのです。
      多少の左右差はあなたの心の中で決着をつけることが最良の治療と思います。さもないと時間とお金をかけても最後はあきらめだったということになりかねません。
      最後になりますが、以上はあなたの文章から私なりに想像してお答えしたことで精密検査をした上で責任持って診断したことではありませんこともご理解ください。

[311] Re[2]: 顔貌の変化で悩んでいます-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ はなえ -(2006/12/09(Sat) 17:00:49)
    □U R L/

両川先生、迅速なご回答どうもありがとうございました。
      矯正前に一通りの検査を終えた後に、手術を希望したところ、今の矯正医も先生と同じことを仰りました。
      やはり、それが的確な意見だと受け止め、今の矯正医に気になるところは相談しながら、上手くコミュにケーションをとって矯正を続けていきたいと思います。

ご回答により、冷静な気分になることが出来ました事に感謝致します。
      どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -