神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[312] 正中偏位のその後-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 再び悩める患者 -(2007/01/05(Fri) 20:46:44)
    □U R L/

新年明けましておめでとうございます.しばらくぶりにご相談いたします.

昨年の夏ごろに,正中偏位についてお尋ねしました.私の担当歯科医によれば,私の偏位はその原因によって治せないものでもなければ,後戻りする可能性のほうが圧倒的に高いわけでもない,ということで,治療を継続することとなり,現在も通院中です.つい先日までは2番と1番の歯の隙間もよく開いており,このまま順調にいくと信じていました.ところが,昨日,1番の歯を動かすように調整して以来,開いていた隙間が一晩のうちに急激に縮まり,いまでは1ミリもないほどになってしまいました.1番の歯は動いてはいません.どうやら6番の歯から前の方へ少し動いてしまったようなのです.チェーン(透明なもの)はその6番の歯から1番の歯にのびてかけてあります(ちなみに4番は抜歯したためありません).それ以外に,ゴムを使うような指示もありませんでした.

すぐに歯科医院に電話をして状況を説明しました.明後日,急患扱いで診て貰うことになりました.応急措置をする,と受付の方には言われましたが,応急措置とは一体なにか,と少し訝しく思いました.

私としては,治療がさらに長引いても,もう一度隙間を作りなおして,治療を継続して貰いたいと思っています.が,どうなのでしょうか,やはり私のケースは正中が合わないのか,それとも歯科医のやり方がまずかったのでしょうか.

情報が少なくて申し訳ありませんが,わかる範囲で先生のご意見お聞かせくだされば幸いです.よろしくお願いします.

[313] Re[1]: 正中偏位のその後-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2007/01/06(Sat) 19:21:37)
    □U R L/

昨日,1番の歯を動かすように調整して以来,開いていた隙間が一晩のうちに急激に縮まり,いまでは1ミリもないほどになってしまいました.1番の歯は動いてはいません.どうやら6番の歯から前の方へ少し動いてしまったようなのです.チェーン(透明なもの)はその6番の歯から1番の歯にのびてかけてあります

一番が動いたのか、二番が後戻りしたのかわかりません。自分の手がけている症例でもレントゲンを見たり治療の流れを見たりして判断します。ただ言葉で伝えられても判断出来ません。

やはり私のケースは正中が合わないのか,それとも歯科医のやり方がまずかったのでしょうか.
      それも同様にわかりません。ただ言えますことは正中の合う症例はそんなに努力しなくても合うものです。

[314] Re[2]: 正中偏位のその後-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 再び悩める患者 -(2007/01/23(Tue) 00:37:43)
    □U R L/

両川先生,お返事ありがとうございました.その後いろいろあり,心理的にも大きなストレスを感じる事態が起こったりして,すぐにお返事できず申し訳ありませんでした.

担当歯科医は,二度までも自信たっぷりに「正中をあわせられます」と断言したにもかかわらず,現実には合わなかったことの理由は説明できないでいました.説明できないためか,「正中なんか合わなくてもいいんですよ! そのくらいの1ミリに満たないズレはなんてことありませんね」などと,あきらかに1ミリはずれている歯をみて言い出す始末でした.(その5分後には,「確かにずれてますね」と事実を認めたのですが・・・.)私の正中偏位の原因についても何も教えてはもらえませんでした.次回の診療時に教えてもらえるように頼んでおきましたので,もうこれで彼も逃げることはできないでしょう.

どうやら,私の正中偏位について前もってその原因などきちんと調べていたわけではなさそうです.調べていたらとっくの昔に,合うか合わないかがある程度わかっていたのではないでしょうか.それとも,実際に歯を動かしてみないとわからない,といったようなことはあるのでしょうか.

とりあえず,私の担当歯科医はこの件についてはあまりあてにならないようですので,資格・経験ともに優った先生に診断してもらう事に決め,予約を取りました.両川先生のところも検討いたしましたが,やはり地理的に少し不便なので,近場の歯科医院に致しました.ですが,こういったサイトで,先生から適切・的確なアドバイスやお答えを戴けて,今回は本当に助けとなりました.また,何かありましたらご相談したいと思いますので,そのときはよろしくお願いします.

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -