神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[320] 平均値とセンス-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まる -(2007/03/29(Thu) 21:56:10)
    □U R L/

はじめまして。
      最近矯正を始めたのですが、
      ちょっと疑問に思ったことがあるので教えていただけますでしょうか?

矯正をする前に、どこの医院でもセファロを撮って分析すると思うのですが、その際、基準とする「平均値」が医院によって少々ズレがあると思うのですがなぜなのでしょうか?更に、医院同士によってはその数値にかなり差がある病院もあるなと感じました。

例えば、〇才女性、SNAやSNBなどの平均値は
      どこの病院でも同じ値になっても良さそうに感じるのですが、平均の値はどこからとっているんでしょうか?

どこの医局にいたかやどこで矯正を学んだかによって
      平均値や分析の仕方が違うのでしょうか?

色々な病院のホームページを見ていて思ったのですが、
      元々同じような症状の患者でも、病院によって仕上がりにかなり違いがあると感じました。

もちろん、歯並びについては矯正医の腕によるものが最も大きいし、外科手術を伴うものに関しては外科医の腕によるものも大きいとは思います。

でも、横顔の変化に関して言うと、
      手術をしてもあまり変化がなかったり、劇的に変化していたりするのはやはり、腕以前にそもそもその先生の美的センスによるところがかなり大きいのかと思いました。

それから、外科矯正になる場合に、外科医の先生は
      とても重要だと思いますが、一般に有名な外科医というのは何をもって上手いと評判になるのでしょうか?
      やはり後遺症が残らないとか時間が早いとかでしょうか?

私は、見た目の仕上がり(センス)で考えていたのですが、そういうことではないのでしょうか?
      それとも、やはりそういう見た目の仕上がりは事前の
      計画によるものなので矯正医のセンスによるものなのでしょうか?

結局、医院による分析の基準値も差も医師のセンス(好み)の違いからくるものなのでしょうか? 

お忙しいところ恐縮ですが、色々不安に思ったので
      教えて下さい。宜しくお願い致します。

[321] Re[1]: 平均値とセンス-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2007/03/30(Fri) 12:52:33)
    □U R L/

どこの医局にいたかやどこで矯正を学んだかによって平均値や分析の仕方が違うのでしょうか?
      (お答え)
      そのようにご理解していただいて良いと思います。
      たとえば、15歳女子の背の高さの平均値は○○センチというのは統計上の数字であって、地域によってもその数値は違うでしょうし、また時代によっても違うといえばご理解いただけますか?所詮平均値とはおおよその目安をつけるための物差しで絶対的なものではありません。分析法もしかりです。

私は、見た目の仕上がり(センス)で考えていたのですが、そういうことではないのでしょうか?それとも、やはりそういう見た目の仕上がりは事前の計画によるものなので矯正医のセンスによるものなのでしょうか?
      (お答え)
      矯正医は歯をアゴの骨に対して本来の位置に並べ直します。外科医はその歯の正しいかみ合わせを基にアゴの骨を手術で動かします。
      そういう意味では医師のセンスの入り込む余地はありません。

でも、横顔の変化に関して言うと、
      手術をしてもあまり変化がなかったり、劇的に変化していたりするのはやはり、腕以前にそもそもその先生の美的センスによるところがかなり大きいのかと思いました。
      (お答え)
      顎変形症の手術をして治す方法は歯や骨には手を加えますが、軟組織といわれる頬や唇、舌などは原則、手を付けません。ですから唇の厚い人と薄い人、頬に肉のある人、ない人、など顔や筋肉は一様ではありませんので、レントゲンで骨と歯だけみると同じ様でも筋肉や皮膚がついた顔としてみると違うということはあります。ですから
      それは医師の美的センスの問題ではありません。

[322] Re[2]: 平均値とセンス-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まる -(2007/04/01(Sun) 02:32:49)
    □U R L/

よく分かりました。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -