神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [323] 矯正治療の対応-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ まゆみ -(2007/07/15(Sun) 19:08:17)
    □U R L/

      こんにちは。
      以前、宮城県内の歯科医院にて矯正治療を行った者です。
      上下の矯正を行い、治療終了時には上のは歯は治療前より、多少出た状態で左の前歯は重なっていました。
      重なりを先生へ指摘しましたが、許容範囲と言われ半ば強制に装置を外し、経過観察となりました。
      下の歯に関しては、治療前より重なり部分がある状態で数カ月に一度の経過観察となり、重なりはしょうがい、
      これ以上重なりがひどくなる事はないということで説得された治療続行を断念した形になりました。
      装置を外してから三年程が経ち、歯の動きも見られなかったので、今後は半年後に時間があれば診察に来院してください。という診察でした。
      半年後時は他県にいた為、来院できませんでした。

      最終診察日から、1年程で指摘した前歯の重なりがひどくなり、前歯でモノが噛み切れない状態になりました。その後、再来院して
      診察していただいた際に重なりがひどくなったことを認め、再治療を勧めていただきましたが、他県で働いているため通えない事を
      伝えたところ、通えないのなら治療を諦めるしかないと言われました。その際に通える範囲の治療医院の紹介などをして頂きたかったのですが、
      紹介できない・紹介先がないとの事でした。診察の際の対応に虚しさを感じ、治療の経過や結果・説明もなく、悔しい思いをしました。
      治療院もわからないので、それ以上歯が動かないことを祈るしかありませんでした。

      その後、6年の歳月が経ち、歯科医院へ定期健診した際に矯正治療終了時に重なりがある状態ではありえない。と診察され、矯正が
      正しく行われていなかった事に気付きました・・・(2006年)矯正治療の知識が乏しかったため、我慢するしかないのだと思っていました。
      そこで、歳月も経っているので矯正を受けた治療院へ治療経過の確認を兼ねて再来院しました。
      幸いにも、カルテが残っており、説明を受けました。
      治療後のレントゲンは見せてもらいましたが、治療前のレントゲンは一切見せてもらえず、治療前の歯型模型と終了後の歯型模型をさっと
      見せられ、説明も十分されずに、抜歯をして治療すれば後戻りしなかったと説明され、こちらから伺いたいことは聞けず、他の矯正治療法と
      他の方の歯型模型を取り上げた説明を再三説明され時間だけが経過し、強制的に診察終了と告げられ、その後の説明は先生ではなく全て受付の
      看護婦さんがカルテを確認して対応・説明します。と一方的に告げられました。

      医療ミスを認めず、説明責任も果たさずに都合が悪くなれば、患者を拒否し、バカにするような態度は歯科医としても人間としても間違っているのでは
      ないのでしょうか?

      治療経過の説明のみで構わなかったのですが、説明もされず拒否され腹ただしく思いました。
      矯正費用を返還していただきたいと思う次第なのですが、請求する事は可能でしょうか?裁判という形になるのでしょうか?





    [325] Re[1]: 矯正治療の対応-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川弘道 -(2007/07/17(Tue) 12:18:14)
    □U R L/

      具体的にお答えするのは次の件でよいのでしょうか?

      矯正費用を返還していただきたいと思う次第なのですが、請求する事は可能でしょうか?裁判という形になるのでしょうか?

      請求権の持効などという請求が可能かどうか等は法律上決まってないと思います。
      請求しても相手が拒否すれば訴訟という手段しかないでしょうし、訴訟したから治療費が返るかどうかは、訴訟に勝たねばならないのではないのでしょうか。
      その辺はむしろ弁護士さんの分野でご相談されることをお勧めいたします。

      また、あなたの歯の状態については最初の状態や現在の状態などつぶさに調べてみませんとなんともお答えできかねます。
      私が言えますことは
      歯は一生動きます。歯も年齢とともに年をとります。歯は硬いものを食べてすり減って
      ちょうど良いようになっています。現代人の食生活では歯がすり減ることがないので
      大部分の人が、矯正をした、しないにかかわらずでこぼこになったり重なってきたりするものです。
      細かいことはわからないでしょうが、歯医者でなくても、若いひとの口か年寄りの口か区別がつくでしょう。顔やからだだけでなく歯も年をとるんだ、変化するんだということをご理解ください。




    [333] Re[2]: 矯正治療の対応-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ まゆみ -(2007/09/11(Tue) 11:55:04)
    □U R L/


      そうなんですね。。。勉強になりました!
      矯正後も歯は少しずつ動くのですね(><)
      治療後に重なり部分はほとんど動かないと院長先生に
      説明されたので、知識もなく鵜呑みにしていました。

      今の歯並びで我慢して、がんばります!

      ありがとうございました。




    [334] Re[3]: 矯正治療の対応-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ まゆみ -(2007/09/11(Tue) 12:01:45)
    □U R L/

      ありがとうございました!


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -