神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[335] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正の中断 -(2007/10/18(Thu) 04:59:11)
    □U R L/

川崎先生お世話になります。よろしくお願いします。

私は、現在ある歯科に通い、矯正を始めたばかりの

者です。抜歯の期間は抜かして、

矯正の装置を始めたのが、3月頃で6月くらいから

いけていません。

というのも仕事の忙しさ、また

なによりも医師に対する不信感からでした。

検査費ということではじめに5万払いました。

それから下の歯に金具を装着して、多分一番はじめに

つけるワイヤーをしました。それから止まっています。

それをつけるのにも1万8千円ほど支払いました。

その医師に対して、不信感を持ったのは、何の事前の

説明もなく契約書をかわすわけでもなく、

最初に払った5万のお金もまだ払っていないということ

を言われたりしたことでした。

また検査料金を払った後、80万(まだ支払っていません)の他に、

5万また必要といわれなんのことだかわかりませんでした(それはまだ払っていません)、

でも次の機会に行くと請求されなかったりします、

いったい何のことだったのだろう・・という気持ちに

なります。

しかし通院しないまま時間が過ぎ、歯が無償にいたくなり、

虫歯かと思って、思い切って装置をはずそうと思って

他の歯医者に行きました。そうしたら、この矯正の

仕方のせいで、歯が圧迫されて痛いだけだから・・と

金具を切断してくれました。意味がわからない矯正の

仕方だなあと言われました。中にはマニアックな人も

いるからねとお医者さんは言っていたけど、一番奥に

つける金属も中途半端に入っているなどとも言っていました。

内心やっぱりいい加減な医者だったのだと思いました。

しかし一つ心配なことがあります。治療を途中で

やめて、80万の矯正治療を払えといわれたら・・と

いうことです。契約書は交わしていません、治療も

下の歯に金具をつけて一番細いワイヤーをつけてそのままです。

それをつけたときは1万8千を払いました。

こんなケースはありますでしょうか。

私は他のお医者さんに通い始めてもいいのでしょうか。

今までのこの装置のお金など、

その金額を請求されないか心配です。

[337] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2007/10/20(Sat) 19:18:41)
    □U R L/

(なによりも医師に対する不信感からでした。)

不信感があるのであれば、医療行為そのものが成り立つ基盤がありませんからやめるべきでしょう。

医療行為の対価も基本的には物を買った時と一緒です。
      これはいくらですか?と問われて(消費税をいれて千円です。)
      買う方は納得すれば千円を払い、品物(行為)を受け取り、領収書をもらうというのが基本であることはおわかりと思います。
      普通(あるいは大多数)の歯科医院では事前にこれがいくらで何時支払うかなど、治療行為を始める前に必ず患者様に説明し、了承をいただいてから治療にはいるのが現代では常識です。
      それから、矯正治療を始めて装置が入っている患者さんが何ヶ月も来院しない場合は歯科医として治療に責任が持てないので、歯科医院の方から患者様に連絡をいれるのも普通の事です。

(しかし通院しないまま時間が過ぎ、歯が無償にいたくなり、虫歯かと思って、思い切って装置をはずそうと思って他の歯医者に行きました。)

治療費のことが不明である、納得できないのであれば、直接その先生あるいは医院に説明を求めたらいかがでしょうか。
      他の病院に転医して治療をする、しないはあなたのご意志次第です。
      あなたが、不信感を理由に通院しないのはあなたの自由ですが、
      今までの治療費なり、装置代金を払わなくて良いということにはならないのではないでしょうか。
      全額ということはないでしょうが、行った行為に対して歯科医が請求するのも普通のことと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -