神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[339] 転院したいです!-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ブルー -(2007/11/03(Sat) 19:06:47)
    □U R L/

ある矯正歯科の患者です。ネットの優良矯正サイトを見て決めました。当医院のホームページには良心的な料金、充実したサービスなど患者を惹きつける文句が書かれてました。しかし、実際かかってみると、なんて不誠実な対応、常識ではありえない事をされました。顎の手術を伴うケースで、検査、診断まで終了しています。上の歯がすべて連結したプラスチックの仮歯なので、分離した歯を入れないと装置が乗らないと言われ、近くに知り合いのドクターがいないので、自分でやってくれるドクターを見つけてくれと言われました。何箇所か行きましたが、面識がないから、勝手に作れないとたいてい言われました。歯の材質等質問したいので当医院に電話したら、ドクターは診療中だからこちらから、かけ直すと言われ、待ってましたが、なんと3日たっても連絡がありません。患者をバカにしてると思いませんか?1回ならまだしも2回も同じ事をされ、かなりのストレスを受けてます!治療する意思がないのでは疑ってます!病院の不手際が原因で辞める場合、保険治療ですが、7割返金しないと駄目なんですか?病院が払わなくていい!と言われれば、払わなくて済みますか?むしろ返金してもらいたい位です!初診は無料、検査23000円、診断、無料までです。長くなりましたが、ご返答お願いします。

[340] Re[1]: 転院したいです!-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2007/11/04(Sun) 12:07:01)
    □U R L/

顎の手術を伴うケースで、検査、診断まで終了しています。
      保険治療ですが、7割返金しないと駄目なんですか?

保険の治療はその日に行った医療行為に対して、即日精算するシステムですから患者さん側、医院側双方とも貸し借りはありません。
      ですから、いつの時点でやめても何か支払うとか請求されるということは原則的にはあり得ません。
      このたびの支払いの問題に直接関係しませんが、
      1)手術を伴う矯正治療を保険扱いするには矯正歯科医院に特別な資格が必要です。その医院はそういう資格のある医院だったのでしょうか?
      2)初診料が無料とありますが、無料はいかがなものでしょうか。
      経済原則からいえば、その分をどこかで回収しなければ医院そのものが経済的になりたちません。
      保険治療の場合、初診料を無料にすることは違法とされています。すべての医療行為がいくらと定められておりそれ以上も以下も請求してはいけないのです。

自分でやってくれるドクターを見つけてくれと言われました。

3)他科へ治療を依頼する場合、主治医を指名しないまでも、どんな治療をお願いするのかの内容を文章にして患者さんに持たせるのが普通です。

以上、医院を選択する上での参考にしてください。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -